原罪

・10年後




 血にまみれた六道骸が大嫌いだった。
 返り血を馬鹿みたく浴びた彼は、自分のことを殺すような勢いで激しく抱くから。


「……っと待て、なんでそんな血で濡れてんだよおまえ、」
「目の前で最後の標的が自爆したんです。霧の炎で強制移動させようとしたが間に合わなかった」
「うえ、こっちはハンバーグ食った直後なんだぞ、そんなエグい話聞かせんな」
「大丈夫です、笹川了平が治療していました。何の心配もいらない」
「いや俺が心配してんのは自爆したヤツじゃなくて俺の心配で、うわッ」

 ぐっと押し倒され、足がもつれる。
 反射でとっさに目をつぶった。背中から襟首を引っ張られるような感覚に続けて、後頭部からふわっと柔らかいシーツに包まれる。人に押し倒される瞬間は、何度経験しても慣れない。

「おいこのバカ、満員電車だってもうちょい平和だぞ。無理やり押してくんな」

 ぎっ。ベッドが嫌な音を立て、のしかかる骸を歓迎する。返答はない。
 照明の点いていない部屋は、灰色の絵の具で沈めたように薄暗かった。くくられた長髪の先が、猫の尾みたくしなだれ落ちる。天井を見上げる自分の頬、そのすぐ横に。
 その毛先からすら、血の匂いがした。

「……君、満員電車なんて乗ったことあるんですか」
「俺を何だと思ってやがる。お望みなら満員電車を乗っ取って世界一周の旅をしてやるよ」
「無いですね」

 人のジョークを摘み取って放り捨てるような口調。
 空気を読むとか文脈から察するとか、同調精神の欠片も無い男だ。やれと言われたらいくらでもその他大勢の輪になじめるくせに、自分に対してはその気遣いが全く発揮されない。

「無駄口はいいや。とりあえず、今すぐ俺の上からどいてシャワー浴びてきて」
「無駄口叩き始めたのは君でしょう」

 葵はたまに、俺は人形だったっけ、と思案することすらある。
 全く配慮されないということは、その分心を許されていると言えば聞こえがいい。が、一方で人権を軽んじられているのと紙一重だ。
 そして、血をまとった六道骸は、人権どころか自我さえ踏み潰すように自分を抱く。

「なに、お前って案外、物事のスタートにこだわるタイプ?」
「タイプ、ですか」
「確かにアダムは食った果実をイヴのせいにして、イヴは唆した蛇のせいだと罪をなすりつけたけど、実際は食べた全員が共犯だ」
「そうですね。そして君は、」

 こちらの目を見るように、骸が顔をのぞきこんでくる。血の匂いが近付いた。
 くっと息を詰める。鼻を通ってあばらを揺さぶるような鉄臭さ。何度嗅いでも不快に感じるのは、きっと人間の本能に芯から刻まれているからだろう。
 この匂いを嗅ぎ過ぎたら、つまり出血しすぎたら、人は死ぬ、と。

「怯えると、驚くほど口数が増えるタイプだ」

 とっさに身を起こした。逃げろと本能が告げると同時に、逃がしてくれる余地はないと痛いほどにわかっていた。
 手首を掴まれる。今から潰す空き缶を握るような力で。

「っ、離せ!」

 それでも、見えている恐怖を胸張って受け入れられるほど、自分はできた人間じゃない。

「嫌です」

 そして、こいつは人の意思を尊重するようなできたタイプじゃない。
 手首をするりと何かが這う。蛇のように冷たく薄い何か。無から有を生み出す霧の幻術だ。
 なんとか身をよじってベッドに膝をついたところで、両手を見えない拘束具で戒められては意味が無い。

「大人しくしてくれませんか」

 鼓膜に絡み付くような囁きに、必死で首を横に振る。
 背後から覆い被さる血と質量。死んだ人間の残り香と、生きている人間の重みだ。背骨にくっつくような骸の肋骨の感触。
 嫌だ。心の底からそう思う。死と生とが入り乱れる瞬間。心臓をねじりとるみたいな不安に近い不快感と、急速に高みへ押し上げられる快楽。
 五感がぐちゃぐちゃに壊されて混ぜられるような感覚は、いつも自分を自分で失くしてしまう。

「……やだ、」

 いやだ。声にならない声で動かした唇が、錆びた香りの手袋でぐっと押さえ込まれる。
 視界いっぱいを占めたのは、大きな窓ガラスだった。この薄暗く重苦しい部屋の中で、唯一の発光源。ガラスを粉々にすり潰して撒いたような点々と光る照明と、遠くで煌めく街灯の群れ。
 神が計画して作ったわけでもあるまい。なのに、夜の街並みはなぜこうも整然と美しく見えるのだろう。

「きれい」

 そう呟いたのは、自分ではなかった気がした。





「六道、沢田が呼んで、……チッ」

 ノックも無しにドアを開けた男が、人相悪く舌打ちをかましてくる。ため息をつき、とりあえずドアを閉めろと手で示した。

「状況判断でいったら、間違いなく僕が勝ちますね」
「何の話?」
「君の行儀が悪いという話です、雲雀恭弥」
「ああそう」

 大股で部屋をつっきり、雲雀が窓を開け放った。
 死んだように光のない静かな街並みと、僅かにぽつぽつ光る街路灯。夜明け前の高層階から見える景色としては上等だろう。

「僕の作法はともかく、この部屋の空気は最悪だね。空気清浄機じゃない僕にだってわかる」
「君が空気清浄機なら、僕はさしずめエアクリーナーでしょうか」

 黙れという視線が飛んできた。無視して床に落ちていた上着を肩にひっかける。気温は冬の余韻を含んで、まだまだ肌寒い。

「なんで大事にできないの?」

 ド直球。それも時速150kmの剛速球で。
 顔を上げる。窓のすぐ側、ベッドの枕もとに座る雲雀の目は冷めていた。そのくせ、シーツにくるまった葵の頭を撫でる手付きは、ぎょっとするほど柔らかい。

「……君って、そんなに優しく人間に触れたんですね」
「僕は力加減を忘れたロボットとかじゃないけど」
「それは嘘」

 標的の骨を容赦なく折りまくる人間の台詞ではない。

「たまには人間らしいところも見せておかないとね」
「君が言うと笑えない」
「別に僕は君を笑わせたいわけじゃない、」

 毒にも薬にもならない会話だ。会話かどうかも怪しいが。

「ただ、君に訊ねたいだけだよ。六道骸」

 視線が合う。交わるというよりも、互いを突き刺すように。
 雲雀の瞳は、やはり凪いでいた。批難も弾劾の意もない。まるで初めて雲の色を聞くように、彼は唇を動かした。

「葵のことが大切なんだろう?」
「……まあ。でなきゃ恋人という肩書きを付けたりしないので」
「じゃあ、ここまで抱き潰すのはやめた方がいい」
「だ、」

 あまりに直接的すぎる。雨だから洗濯物を干すのはやめた方がいい、みたいなあっけらかんとした言い草に、さすがにたじろぐ。

「……君こそ、他人の性性癖に首突っ込むのはやめてくれませんか。僕と葵がそういう趣味かもしれないでしょう」
「こんなに泣かせといて?」

 笑う男の口元が、馬鹿な事を言うなと言外に匂わせる。猫が捕まえた獲物をいたぶるような笑い方をしつつ、その指先が葵の目の下を撫でた。
 ホコリを拭うような仕草。情愛や憐憫を抱いていない人間の手付きだ。確かに、人間味は薄い。

「別に葵に同情はしないし君を愚かだとも思わないけれど、ただ単純に不可思議だ」
「……何が」
「壊すように扱う君のやり口が」

 息を吐いた。未だ部屋にわだかまる、血と情事の匂いが今さら鼻につく。

「……夜景に」
「うん?」
「夜景に火をつける」
「は?」
「海に血を流し込む」
「……。」
「1ミリの狂いなく立てられたドミノを崩す、あの瞬間の快感を人は誰しも知っているでしょう」
「だから?」
「つまり、そういうことです」

 皺の刻まれたシーツを、日の光が細く照らしている。日の出の時刻だ。
 日光は何の躊躇いもなく全てを明るみにする。涙の痕が残る葵の横顔も、手首に浮かぶ鬱血痕も、自分のどうしようもないほど混沌とした感情も。

「……よくわからない」

 眉を寄せ、きっぱり言い放たれる。危うくベッドから滑り落ちるところだった。

「君のそういう潔さ、ノーと言える日本人の典型ですよね。好ましいですよ」
「君がさっき並べ立てたのは全て、戻らない美の例だ。だけど、」

 するり。雲雀が、眠る葵の前髪をかき分ける。

「彼は、戻るでしょ。壊れ切ることはない」
「……だから不可解なんです」

 いい加減、触りすぎだろう。雲雀の手から遠ざけるように、意識の無い体を抱き抱える。

「僕が嗅ぎ慣れた血の匂いを、この男はいつまでも厭う。何度無理を強いても、次の朝には憎まれ口を叩く。生と死の混線するこの世界に身を浸しながら、彼はいつまでも揺らがない」
「葵のそういうとこは好みだよ。僕に似ている」
「君はハナから裏世界に身を置いている人間でしょう。始めから日陰に咲く花が、枯れるはずがない」
「詩的だね」

 鼻を鳴らすこの男には、情緒というものが間違いなく欠けている。

「だから、壊そうとしているのか」
「……わかりません」

 ぐたり、肩にのっかる頭を支えながら、視線を窓へと逸らす。


「ただ、彼が壊れる瞬間が、僕の終わりでもある」


 アダムとイヴが連帯責任であるように、この男と自分も一つの縄で繋がれている。
 一蓮托生と言うほどおキレイではない、もっと深く沈んだ関係で。

「人間ぽいね」

 立ち上がった雲雀は、まるで己がアダムを生み出した神だと言わんばかりの口調だった。

「飛び降りたら死ぬとわかっているのに、何度も柵に足をかけているような行為だ」
「愚かだと?」
「いや。楽になりたいってことでしょ?実に人間らしい」

 それに、と横目で付け加えられる。

「その子は壊れないよ。どうせ」

 ぱたり。ドアが閉まる向こうで、雲雀がひらり、手を振る。
 どうせ、という言葉がこうも肯定的に聞こえたのは、初めてだった。





「……葵。目が覚めましたか」
「あ、むくろ、……」
「痛むところは、ッだ?!」
「はよ、すっげー清々しい目覚めだ」
「僕はぶん殴られて清々しいどころか忌々しさマックスなんですが?!」
「もう一発殴らせろ、そんでおあいこな」
「おあいこの意味を調べてきてください今すぐに」
「バーカ」

 笑った彼のまなじりから、涙が落ちる。
 眠っている間に溜まっていたのだろう。花の茎を雫がつたうように、感情と乖離した動きだった。

「次やったら半殺しにすっから」
「できるものならやってみてください」
「腹立つなぁ、俺に寝首かかれてから泣いても遅いんだぞ」
「君に僕の寝首をかけるとは思えないので」
「まあ、俺は骸のこと溺愛してるからねぇ」

 思わず、息をひそめた。振り返る。
 昇り切った太陽を背景に、彼は目を細めて微笑んでいた。世界で一番己が幸福だと、そう信じて疑わないような表情で。

「だけど、血まみれのお前は嫌いだから今度はやめてね」
「……善処します」
「ふふ、」

 何度繰り返しても、夜闇の後には朝陽が昇る。
 それと同じように、この男も何度壊そうとしても微笑むのだろう。

「次、善処できなかったら雲雀と寝るから」
「死に物狂いで善処します」
「よろしく頼むわ。俺、さすがに雲雀を抱く覚悟はないから」
「君が抱くつもりなんですか??あの暴れ馬を??」



back to top

ALICE+