novel top

「あれ?東月なにやってるんだ?」
「陽日先生」

放課後の見回り中に見知った姿が食堂の前にあった。
扉の横で壁に寄り掛かっていた東月はオレに気がつくと、壁から背を離して姿勢を正した。
オレより低い男がこの学園には少ない。いても一年たらずで追い越されている。
東月も例外ではなく、オレは東月を見上げるようだった。

「許可を貰って厨房を使わせてもらってるんです」
「あ、そうなのか。お前……じゃないよな」

東月の料理の上手さは食堂のおばちゃん達から聞いている。
それに練習するなら外にいるはずがない。じゃあ誰が中にいるのだろう。

「幼なじみが練習してるんですよ」
「え!?聞いてないのによく考えてた事がわかったな」
「ドアをそんな見つめて考えこんでたらわかります。それに陽日先生はわかりやすいですから」

先生なのに生徒にわかりやすいと言われるとは情けない。
琥太郎センセにも顔に出やすいとよく言われる。

「そんなに落ち込まないで下さい。褒めたんですよ?」
「どこがだ!?」

落胆して俯いてしまうとフォローするようにそんな言葉がかけられる。
勢いよく顔をあげると東月は少し驚いたようだった。

「わからないよりわかったほうがいいです」
「東月?」

授業でしか接する機会はないが面倒見のいい、穏やかな生徒だと思っていた。
だけど今はどこか淋しそうで、こちらを見る瞳はどこか違うところを見ているように思えた。

「すみません。本当に変な意味はなくて」
「今は“今”しかないからな」
「え?」

それは言った自分でもどんな意味を含んでいたかわからない。
東月への激励なのか、自分の過去の後悔なのか。
どちらにしても知らなさすぎる。
だから言葉も中途半端だ。
東月が何を悩んでいるのか、俺は何に対して後悔しているのか。
わからないから中途半端になってしまう。

「青春だな!」

気付けばそれを振り払うように大きな声を出していた。
肩を叩くと少しよろけた東月が笑った。

「明日も学校なんだから早く帰れよ」
「はい」

結局中にいる人物を確かめないまま、東月に背を向けて歩き出す。

「ありがとうございます、先生」

背に向けられた言葉に片手を軽く上げて答えた。
俺が避けてしまった“青春”を応援するように。
目を背けたまま、行き着いたこの場所は意味のないものじゃない。
せめて俺と同じような後悔をさせないように、応援したい。
自身には贈れなかったエールを。



H21.12.9

自身には贈れなかったエールを
prevUnext