慎也の知り合い01



智己と住み始め、慎也が居候するようになってから二週間が過ぎた。

慎也が彼女の元へ来た日に、未有自身が連絡事項として連絡を入れていた事から、今日は金雀枝が訪れる予定となっていた。

智己を預かって以来、顔を合わせる事が無かった為、どんな風に生活しているのか、少しは心のケアが出来たのか…等々の様子の経過を窺いたいという事らしい。

未有は、まだ慣れない人に逢うせいか、心持ち緊張しているようだった。

微妙にそわそわと落ち着き無さそうな雰囲気で、眉尻は不安げに下がり、表情は何時もと比べ硬くなっている。

そんな彼女の様子を見兼ねた智己が、彼女を落ち着ける為に優しく声をかけた。


「そう心配しなさんな、ご主人。」
『智己…。』
「大丈夫だ。俺達が側に付いてる。…何も不安がる必要は無いよ。」


珍しく狼の姿に戻っていた慎也がのそりと現れ、緊張で強張る彼女へ身体を擦り寄せた。

不器用ながらもかけられた優しい言葉に未有は小さく微笑むと、もふもふとした慎也の頭を撫でた。


『ありがとう…智己、慎也。』


出逢ってあまり日は経っていないが、既に彼等二人は未有にとって信頼のおける、大切な存在になっていたのである。

二人の気遣いが嬉しくて、未有は膝を付いて慎也に抱き付き、智己よりももっさりとした毛並みに頬擦りをした。

そんな様子に、智己は内心「大丈夫そうだな…。」と判断し、その場は彼に任せ、自分は客を迎える為の準備に取り掛かる事にしたのだった。

ゆったりと過ごしていると、一定時刻になった頃、玄関の方から来客を告げるチャイムの音が響いた。

「はーい…っ!」と返事をして駆けていく未有。

慎也は、その後をのそりのそりと付いていった。


「こんにちは、未有ちゃん…。久し振りだね。先日以来、逢えていなかったけれど…元気にしていたかい?」
『金雀枝さん…っ、こ、こんにちは…っ。お久し振りです…。私は、それなりに元気にしてましたし、今も元気でやってます。』
「そうか、それは良かった…!トモミやシンヤ達とは、仲良くやれているかい?」
『あ、はい…っ、その節に致しましては、大変お世話になっております……!』


来客は、今日予定となっていた金雀枝要だった。

未有は、ぎこちないないながらも挨拶を返し、言葉を交わした。


「お…っ、噂をすれば。…久し振りだね、シンヤ。ご主人様に迷惑を掛けてはいないかい…?」
「嗚呼。俺は好きでこの場所に来たんだ…。遣る事はちゃんとやってるし、迷惑も掛けたりなんてしてないさ。心配には及ばないよ。」
「それなら良いのだけれどね。突然、彼女の所へ現れたって聞いた時は、吃驚したんだから…!」
「その件に関しては悪かったよ…。」


彼が未有の元に来ると、金雀枝は久方振りに見る友人に半ば呆れたように笑って言った。

慎也の方も、目元を緩め、とてもリラックスしたように表情を和らげた。

其処で、不意に聞こえた小さな声。


「―…漸く逢えましたね、狡噛さん。」
『…………ん?』


何処からか聞こえてきたその声に、「はて…?」と辺りを見回す彼女。

一瞬、金雀枝の方から聞こえた気がして、彼の方を見つめて首を傾げた。

ふと慎也の方を見やると、何やら渋い顔をして、何かに警戒をするように体勢を低く構えていた。

どうしたのだろうか…考えを巡らせていると、彼が言葉を発した。


「その声は、もしや………っ!」
「…私がどれだけ探した事か、分かってますか…?」


まただ。

その声は、少し高めな声音で、怒気を孕んでいるように聞こえる。

再び、首を傾げていると、突然、目の前に何かが飛んできた。

視界にいきなり飛び込んできた其れに、未有は驚き咄嗟に両腕で頭を庇う。


『ぅわあ……っ!』


驚いてつい大声を上げた未有は、条件反射で目を瞑る。

暫くして、覆い庇った頭には何も問題は無いが、ふと胸元に違和感を感じ、恐る恐る目を開いて自身の胸元を見遣った。

すると、此方を見ていた、円らな瞳と目が合った。


『………え…っ、り…リ、ス……?』


未有の胸元に居たものは、小さく愛らしい茶色のリス。

取り敢えず、掌に乗せるように両手を添えると、大人しく乗って来てくれた。


「驚かせてしまって、ごめんなさい…!貴女とは初対面だったのに、いきなりで怖がらせちゃっただろうし、失礼だったよね…っ?」
『え…?あ、っと…いえ、お気になさらずに……っ。』


突然の事でポカン…ッ、とした未有が、辿々しく答える。


「私は、常守朱…!其処に居る狼さんと同じく、金雀枝さんの所でアニマル・セラピーをやっているの。突然飛び付いちゃったりしてごめんなさいね…っ。」
『…えぇ…っと、慎也とお知り合い……?』


そう口にして慎也の方を窺い見ると、あからさまにプイッと顔を背けられてしまった。

どうやら、このシマリス…常守が来た事は予想外なようで、早くもこの場から去りたいようである。


『えぇ〜っと…と、取り敢えず、部屋まで上がってってください…。』


色々と思うところはあるが、一先ず話は後にして、金雀枝達を客間へ上がらせる為に遠慮がちに声をかけた未有。

玄関で突っ立ったままだった一向は、そうして客間へと通されたのであった。


加筆修正日:2019.03.26


BACKTOP