miel

運命を糸に託せば

10
    

「監視官を退職しろ、だと?」

「うん、もしくは、あなたと離婚するように……って……」

「なぜだ? どういうことなんだ……君が何をしたと言うんだ?」

 帰宅し、夕食を済ませ、テーブルに向かい合ってコーヒーを飲みながら昼間のことを話すと、伸元は酷く悲しい顔をした。
 当然の反応だ。言われた本人だって意味がわからないのだ、彼にもわかるはずがない。

「……私ね、免罪体質っていう体質なんだって。だから、シビュラの運営に役立つ方がいいそうなの。だからって、どうして監視官を辞めるだとか、伸元と離婚しなければならないのかわからないんだけど。けど、私、あなたと離れるのは嫌。だから、その二択ならば、私は監視官をやめる」

「あかり……」

 個人的な見解では、この件に何らかの私情が働いているように思う。局長はシビュラの総括だ、と一蹴したが、それは違うと私は思う。だって、私はシビュラに従ってこのふたつの選択をしたのだ。それを今になって否定するなんて、ありえない。
 そう一息で話す私の顔を真剣な面持ちで見つめ、やがて彼はゆっくりと口を開く。

「その、免罪体質というのは?」

「約200万人に1人、いるみたい。例えば犯罪を犯したとして、普通ならサイコ=パスが規定値を超えるはずなのに、いたって普通の数値が出たりする体質っていうのかな……。普通ならば濁ることをしても濁らない人……って言った方がわかりやすいかな?」

「なるほど。要するに、スキャナにも引っかからないし、定期検診でも普通の数値が出る……というわけか」

「そんな感じ。逆に言えば、普段から正常値が出ないみたい。だからシビュラシステムの研究に役に立つらしくて。でも、私だってひとりの人間よ? 一個人としての幸せを選択して、何がいけないって言うの……」

 伸元はじっと私を見つめて、眉間に皺を作り、しばらく難しい顔を決め込んだ。
 私は未だ涙の感覚が残る頬を意味もなく指でなぞって、小さく溜息を吐く。

「まあ正直、これに関してはおれがどうこう言えることじゃないしな……、君がしたいようにするのが一番だとおれは思う。もしあかりがおれと別れることを選ぶのであれば、おれにはもう何も言えない」

 そう、さみしそうに彼は呟く。

「おれと一緒にいてくれ≠チて言わないところが、あなたらしい。でも、ちょっとくらい強引にそばにいてくれ≠チて言ってくれたっていいと思うんだけど?」

「……そんなふうに言えるほど、強い立場ではないからな」

 苦笑交じりに言った彼を見つめ、私は小さく笑った。ほんとうはさみしいくせに、強がろうとする。いつだって彼はそうだ。そうやっていままでの人生、さみしくないように、ひとりで全部抱えて生きてきたんだろう。だからさみしいなら、さみしいと言ってくれればいいのに、と思う。

「でも、さっきも言ったけど、私は伸元と人生を歩んでいきたいって思ってるよ。だったら監視官なんかやめてやる。ほかにも適性職業はあるんだし、あなたと離れてまでこの仕事を続けていたいと思うほど、この仕事に執着はない。伸元さえちゃんと監視官として任期を勤め上げてくれたら、私は嬉しいから。だから、潜在犯堕ちはすんなよ」

 びしっと人差し指を伸ばして、彼の鼻をつついた。不意を突かれた彼は驚いて目を見開く。
 そして、肩を震わせて笑った。

「当然だ。潜在犯になどなってたまるか」

「うん」

 すると今度は彼の手が伸びてきて、私の頬をそっと撫でた。

「……もう泣くんじゃない」



 8月。夏の日差しが照りつけるこの日、私は公安局を退職した。たった四ヶ月だった。
 後悔はしていない。だってここで素敵な旦那さんを見つけられたし、潜在犯だが素敵な人たちと一緒に仕事をすることができた。危険な任務もたくさんあったが、充実した日々だった。

「会えなくなるの、さみしいわね……」

 涙を流しながらさみしがってくれたのは志恩さんだった。六合塚さんも別れを惜しむように抱きしめてくれて、縢くんも笑ってはいたがとてもさみしそうな顔をしていた。征陸さんは「伸元のことよろしく頼む」とお酒を一本くれた。狡噛さんは表情こそあまり変えなかったものの、「ギノと仲良くな」と肩をたたいて励ましてくれた。

「本当にお世話になりました。ありがとうございました」

 みんなには理由わけは話していない。ただ、色相が濁ってしまったので休息もかねて監視官を退職という名目でこの場を離れることを伝えた。復帰はないの? だとか、いつでも待ってるからねと言ってくれたことがとても嬉しかった。
 死んだわけでもなく、生きているのにこうして別れるという機会が、この仕事ではほとんどないのではないかと思う。監視官になるということは将来の厚生省のポストを狙って、という場合も多いし、色相が濁りやすいとはいえ、仮にそうなったとしても緊急セラピーを受けて復帰するのが普通だろう。
 志恩さんに抱き着かれ、髪を撫でられたりすりすりされたりしながら、私は思う。

 ――シビュラシステム、及び公安局局長の奴隷になどなってたまるか、と。


prev | next

back

miel