▼2026/04/16:憂鬱を刻んで炒めてみよう、案外塩気が足りないなぁ。
風邪をひいてしまったようだ。結構最近にも罹患した記憶があるけど、あの時と同じ対処をしたら幾らか楽になっている。仕事以外で運動が出来ていないのは仕方ないと思いつつ、筋トレをやらないと身体が疼く気がする。そわそわして落ち着かないから後でストレッチとスクワットだけでもしておこう。友人が、ブログの記事内で私の事を褒めてくれていた。嬉しい。『努力の人』とは嬉しい称号の一つだ。努力するのは好きだ。自分に価値があるように思えるしね。元々無価値観はあまりないんだけど。
この前職場の面談でも言われたんだけど、私は私のことをよく理解できているらしい。何故今私はこう思ったのか、感じたのか、理由を深堀する癖があるからだと思う。ブログを書くのもノートに記入するのもそれをしたいがためだ。全部を理解するのは難し過ぎる世界の中で、せめて理解しやすい自分だけでもクリアにしておきたい。自分自身を俯瞰視する癖は此処から来ているかもしれない。
努力と言えば、今日もデュオリンゴのデイリーノルマはクリアした。最近だと英語の歌を聴くと脳内で英語のまま理解できるようにもなった。前にも書いたね。勉強した表現が出てくると嬉しくて口遊みそうになる。とは言えスピーキングとライティングはまあまあボロボロなんだけど。でもこの前外国のファンの人からのメッセージを理解して英語で返信できたんだから、それなりに出来る方だと思いたい。
次のボーナスが出たら電子辞書を購入したい。多分7月かな。安いのでいいから英和と和英があればそれで。英検の準備も進めたいし。大人になってから自分の意思で取り組む勉強は楽しい。英語って出来たら格好いい事の一つだしさ。
通っているネイルサロンのネイリストさんが英会話が得意なんだけど、彼女は最近、飛び込みで来店したオーストラリアの女性のネイルを整えて彩りながら英語で会話して接客したらしい。純粋に尊敬。札幌のおすすめ観光スポットやレストランも紹介したらとても喜ばれて『もしオーストラリアに来ることがあったら教えて! うちに泊めてあげるから!』と言われたそうだ。
私が普段英語を使う場面は基本的に地下鉄駅での乗り換えやデパートで出逢った人を道案内する時と、ロリータを着ている時に『写真を撮りたい!』といわれる事が大半を占めている。でもその何倍も日本の方に道を訊かれるんだけどね。見た目はあまり親しみやすくなさそうだと思うのに、何でか知らない人から道を訊かれたり服装を褒められる(基本ロリータの時)。
話は変わるけど、今現在職場が大分大変な事になっている。人員が本当に足りない。何でこんなに忙しいんだと思うくらい毎日忙しい。暇よりはいいんだろうけど。売り上げも予算はクリアしてるからまあまあ良いんだろうけど、小売業っていつでも人が足りない気がする。人の生き方や暮らし方、働き方は現在進行形で多様になって来てるんだろうね。でも長時間働けない人(私含め)が多いから、遅くまで働ける人が割を食らってるのはどうなんだろうか。
実は明日職場の新しい上長と面談が組まれてるんだけど、さっき私の症状やこれまでにしてきてもらった合理的配慮何かをまとめた資料を印刷してきた。前の上長の時も同じようにしたらよかったのかもしれない。私の病気って十人いたら十通りの症状があるから調べるのも大変なのに。
理解してほしいなら、理解しやすい形で伝えるのが大切なんだよな。自分の事以外でもさ。きちんと伝えないと分かるものも分からなくなるんだから。
でもこの前下の記事で書いた事が当たっていた場合、病名や薬に変化はあるんだろうか。抑うつ症状が改善されてしまったら、今の薬の抗うつ剤は強すぎたりするのかもしれない。勿論当たらない可能性もあるけど。
個人的に、薬は必要であればきっちり用法容量を守って服用したいタイプだ。不要なのであればなるべく飲みたくない。半端に医薬品の知識があると勘繰る癖があっていけないね。登録販売者の試験、もう内容忘れたし知識も大分錆び付いてるのにさ。未だに医薬品を見ると成分に目が行くよ。ちなみに今回の風邪にも銀翹散を購入して服用中。ただこの前と違って鼻水が出るから、改善しなかったらググるかチャッピーに聞いて一緒に考えてもらおうと思う。
持病の薬を服用してるから下手に市販薬に頼れないと思うのは自然な事なんだろうか。
未だに薬局時代の癖と言うか、お客様から一緒に暮らしている動物さんの情報を引き出す時が問診っぽくなってしまう。うっかり『既往症はありますか』と訊きそうになってしまう。多分通じない。
今日もお客様が動物用の下痢止め(市販薬)を購入したそうだったからヒアリングしたら『これは市販薬に頼るのはあかんやつ』と思って『なるべく早く、動物さんを病院さんへ連れて行ってあげてください』と何度も言ってしまった。下痢ってさ、理由や原因によっては致死的な病気のこともあるし、シニアの子だったから余計に心配でね。
あ、動物さんには動物さん専用のお薬を使用してあげてください。自分(人間用)の薬を使うと洒落にならない事態に陥る事が多々あります。風邪薬とか頭痛薬とか、致死性がある成分が入ってる事が結構ありますのでご注意ください。
人間用の薬でも用法容量を守らなかったらあかん事になるのは何となくわかるかと思うんだけど、成人用のお薬を半分にして小児に与えるのも絶対にやめてください。と言うか処方薬を処方された人以外に投与したらマジであかん事になる恐れがあります。例えば、湿布薬の所為で日光に当たれなくなったりもする。剝がした後でもその部位を日光に当てると火傷みたいになる成分が入ってたりするんですよ。
後は訴求性分じゃなく添加剤にアレルギー反応起こしてアナフィラキシーとかもあり得る。案外何でもない成分でもなる時はなるので、お薬は慎重に的確に使いましょう。
薬害の歴史とか、調べているとエグイ記事もあるけど面白いからつい見てしまうのはなんでなんだろうね。薬害だけでなく医学の記事はついつい読み込んでしまう。高校の授業だと化学と生物が大好きだったのも多分影響してる。人体の構造とか勉強目的で色んな本を読んだし、母が医療系に興味の強い人だったのが遺伝したのかもしれない。それなら血液検査への強さも同じくらい遺伝して欲しかったなぁ。毎回「ラテックス、アルコールにアレルギーありません。注射だけ駄目なので横向いて目をつぶってます。右腕の内側が取りやすいと思います」とこの世の終わりみたいな気分で腕を差し出してるから。
よくよく考えなくても、下の記事の病気の疑いがあるなら確実に採血が待ってるんだけどね。本当に嫌なんだけどしかたないね。今年は乳がん検診も受けないとだから相変わらず病院に行きまくるね。そろそろ歯医者も行かなきゃだし。
でも頭痛の頻度や痛みの具合は大分改善されてきたな。一時は本当に酷かったけど、筋トレに力を入れるようになったくらいからかなり改善された。背中や首を鍛えたら肩凝りも減ったし。ストレッチを毎日すると本当に体が柔らかくなって、前屈で指の第二関節まで地面に着くようになった。
長年悩んでた便秘も解消されて久しい。毎日もち麦とイージーファイバーを摂ってたら寧ろ快便になった。多分、私は自分を健康にすることが好きなんだな。身体に良さそうなものがあるとつい手に取ったり調べたくなる。それが『努力』と呼ばれるなら、いい事尽くめかもしれない。