歪んだ魔塔 1

リアーネはグリトネア塔に捕らえられている。
イナからもたらされたその情報を元に、別働隊を率いてリアーネ救出にアイクたちは向かっていた。
塔に近づくにつれ、ミリアは背筋に冷たいものが走った。

「嫌な感覚だな……」
「あんたもそう思うか?」

ライの問いかけに頷く。
鷺ほどでないにせよ、同族の気を敏感に感じ取れる性質がこの時ばかりは嫌になる。いや、この場所に嫌悪しているのはミリアだけではない。それくらい異常だった。
塔の違和感の正体を教えてくれたのはイナだ。

「……あの塔の中には、薬を与えられ、あるべき姿を歪められたラグズが何匹もいます……」
「あの、化身しっぱなしのやつらか?」

デイン軍に加えられた歪められしラグズ、俗に言う【なりそこない】だ。
少なく見積もっても30。獣牙の虎と猫に、鳥翼の鷹と鴉、そして竜鱗族までいるという。
10に満たない数だが、イナより俄然強い者たちだとか。

「なんにしても急ごうぜ、日が落ちてきている。……情けねえ話だが、俺たち鳥翼族は、暗闇じゃまともに動けねえ」
「そうですね。もちろん、敵に回っている者たちにも同じことが言えますが……」
「反対に、オレたち獣牙族は暗闇でもなんのその。……敵の数によっては、ヤバイことに……」
「獣牙族が一番沢山います。……ガリアが近いですから」
「……まずいな」

イナの情報はこちらの士気を下げかねないようなものばかりだ。
我慢ならないライがわなわなと震える。

「あ、あんたな……本当にオレたちに味方する気あるのか?」
「……? はい、もちろんです。ですから正確な情報を……」

その心がけは間違ってはいない。いないのだが、もう少し言葉を選ぶといったことはできないのか。

「ナーシル!」
「どうだい、ライ。私の孫娘は有能だろう?」

清々しいほどの笑顔で言い切ったナーシル。

「……じじバカだ……」

ライは項垂れるのみだった。
その上情報を聞いても動じないアイクに振り回されていて、

「……苦労してるな」
「どうも……」

ミリアはつい、同情の声かけをしてしまった。

[ 37/84 ]
prev | next
戻る