我が名は混沌 2

「……わたしから、あの者に事情を話しても良いのじゃぞ?」

サナキが提案する。確かにサナキから事情を話せば、許しを、とまではいかなくても情状酌量の余地は貰えるだろう。何とも魅力的な提案だ。けれど……

「……どんな理由があろうと、私たちのしたことの事実や責任に変わりはありません。王も、きっと同じことを言うでしょう」

背負うべき責任は背負わなくては。それだけのことをしてしまったのだから。
ミリアも共に罪を被る覚悟はある。けど、ネサラのことだから彼は1人で全ての報復を受けようとするだろう。それだけが不満だ。

「そうか……それでも一応、キルヴァス王にも聞いておこう」

サナキはそれだけ言って、ミリアの元から立ち去っていった。

頼まれていた食料を届けるため、リアーネと合流した。

「リアーネ姫、怖い思いをしてませんか?」
『ううん、全然。けれど……』
「どうしました?」

リアーネは眉をしゅんと下げる。

『ネサラやミリアが苦しんでるのが、辛いの……』

ミリアはぴたりと手を止める。

「……リアーネ姫、これは私たちの問題ですから、あなたが心を痛めることはないんですよ」
『どうして? ネサラたちが苦しんでるのは嫌。そう思うのは悪いことなの?』
「……その気持ちは嬉しいです。けれど、どうにもならないことですから……」
『ちゃんと伝えたら、ティバーンも、あの人も、きっと許してくれるわ』
「そうでしょうね……でも、それじゃ駄目なんです……」

許す、許されないではないのだ。然るべき裁きはちゃんと受けなくてはならない。

『……一番ネサラを許してないのはネサラね……それがとっても、悲しい』

悲しそうな眼差しで、リアーネはぽつりと呟いた。

[ 71/84 ]
prev | next
戻る