13




怖い人。

それがまずあの人の印象。


少し優しい人??


それが次の印象。


優しさを見せたかと思うとまたすぐに怖くなるから、結局は怖い人のまま。


私は腫れぼったい目を開けて、天井を見上げながらそんなことを思った。


初めて出会ったとき、アヤナミさんは私を助けてくれた。
殺されそうになった私を、至極当然に。

次に助けてくれたのはコナツさんの書類…正確にはヒュウガさんの書類を経理課に届けに行った帰り、男の人に怪しまれた時。

あの時もアヤナミさんは助けてくれた。


あれ?そういえば…私、アヤナミさんにお礼言ってない…。

助けてもらったのに謝ってばかりいて、肝心なことを言っていない。


ムクリとベッドから起き上がり、適当に着替えて外に出た。

中庭に足を運ぶとラブラドールさんがそこに居た。
何だか引き寄せられたかのような気分でいると、「座って。」と物腰柔らかい声で言われたので座る。

すると、目の前に花の浮かんだお茶を淹れてくれた。

白い花が浮かんだお茶というより、カップの中で咲いているように見える。


「いただきます…」


ゆっくりと口をつけると、それを嚥下した。


「……う゛、苦い…」


何かの薬草か何かだろうか??


「そう…。キミにはそのお茶は苦く感じるんだね。」


…キミには??


「人によって味が違うんですか?」

「そうだね。自分の気持ちから逃げている人には苦く感じるんだよ。」


私は下を俯いてカップを置いた。


「自分の気持ちから逃げていない人は甘く感じるんですか?」

「そうだよ。逃げるということはとても辛いでしょう?」

…ぐ、と息が詰まった。


「キミは何から逃げているの?」

「…人から。」


アヤナミさんから。


「違うよ。名前ちゃんの心から逃げているんだよ。それは恋愛?信頼?友情?」

「…わからない…わからないんです。」


私はアヤナミさんが怖くて逃げてきたの。
どうして皆私を責めるの?


私はその場から駆け出した。


私はこの世界に来て逃げ出してばかりだ。
都合が悪くなったら逃げる。
何だかそれが当たり前になりつつある。

…ううん、当たり前になっている。

アヤナミさんから逃げて、フラウさんから逃げて、ラブラドールさんからも逃げて。
更には自分の気持ちからも逃げた。

全てが怖くて、その場に居たくなくて。
逃げ足ばかりが速くなったような気分だ。


「名前!」


前を見ずに走っていると急にフラウさんの声が聞こえて、腕を掴まれた。


「どうした?」


訝しげな顔をしているフラウさんの横にはカストルさんもいて、同じく訝しげな顔をしていた。


「な、なんでもな…」


ボロリと涙が零れた。


ほら、私はこうやっていつも『なんでもない』と誤魔化すんだ。


「なんでもないわけねーだろうが。」


ギュウッと抱きしめられた。


私は甘えてばかりだ。
誰かに支えてもらっている。
それは人が生きていくうえに必要なことだけれど、私は必要以上に誰かに支えてもらっている。


「私…逃げてばかりだ…」


この答えを出すことにさえずっと逃げていた。
だって怖いから。

自分の非を認めてしまうことが。

強がってアヤナミさんのところを飛び出した。
教会に行けばどうにかなるって、一人でもたどり着けるって強がって。

でも結局カストルさんに拾われて、ラブラドールさんやエリュトロンさんに気付かされて、こうしてフラウに慰めてもらっている私がいる。

甘えることと強がることは結局何も変わらない。


私はこのままじゃダメだと気付いてしまった。


「もし、フラウさんがゼヘルだったら…私の赤い縁、斬ってくれてた?」

「…あぁ。」


フラウさんが呟くようにして囁いた。


でも、フラウさんはゼヘルじゃないから斬れない。
斬って欲しいわけじゃないけれど、斬って欲しかった。
そしたら一からやり直せる気がしたから。

きっとそれも甘え。
だけど、いいじゃない?

今から前を向くから。
最後にそう思ったって。


私はゆっくりとフラウさんから離れた。


「ありがとう。」


そういって笑うと、フラウさんの手が私の涙を拭った。


「…戻るのか?」

「うん。」


帰らなくちゃ。

私はきっと、あの人の側に自分の心を置き忘れてきたから。
それを拾いにいかなくちゃ。

そして、ちゃんとあの人と向き合うんだ。

この不可思議なドキドキが何なのか。
しっかりと。


「ラブラドールさんに伝えてください。お茶、せっかく淹れてくれたのに残してしまってごめんなさいって。また今度遊びに来ます。その時はもう一度あのお茶を淹れてくださいって。」


次に飲むときは、甘くなっているといいな。


「ちゃんと伝えておいてやる。」


グシグシと頭をなでられた。
いや、やっぱり彼の撫で方は撫でるというより掻きまわす方が正しい。

でもその撫で方は嫌いじゃない。


あの人は…
アヤナミさんは一体どんな撫で方をするのだろうか。

前に一度撫でられそうになった時、避けてしまって以来アヤナミさんは私に触れてこない。
指一本さえも。

そう思うと何だか切なくなった。

ちゃんと出て行ったことを謝って、お礼を言おう。


「もし追い出されたら迷わず来い。」

「幸先悪いこと言わないでくださいよー。」


私がそう笑って言うと、「そうそう、そんなことありえないんだから♪」と知った声が聞こえてきた。


「ヒュ、ヒュヒュヒュウガさん?!?!」

「お迎えにあがりました、お姫様☆あ、違った、アヤたんのお姫様☆」


わざわざ言いなおさなくても…っていうか、お姫様とか止めてください。


軍服ではないヒュウガさんは司教服を着ていて、何だか微妙な感じだ。


「ヒュウガさんって司教じゃないですよね?」

「コスプレ☆」


似合ってるといえば似合ってる。
似合ってないといえば…うん、似合ってない。

違和感ありまくりですよ。


「名前、一つ聞きてーんだが、その『怖い人』って誰だ。」


フラウさんはヒュウガさんを見るなり、頬を引きつらせて聞いてきた。


「言ってませんでしたっけ?アヤナミさんです。」

「ブラックホーク参謀長官だよ☆」


補足するようにヒュウガさんが口を挟む。


「……それは怖いはずですよね。」


そうでしょう?カストルさん。
わかっていただけましたか??


「あだ名たん、アヤたんの命令で連れ戻しに来たよ♪アヤたんがどうしてもって駄々こねるからさー。」


いや、それ絶対嘘でしょ。


「っていうのは半分冗談で、アヤたんがハッキリさせたから。」


何をハッキリさせたのだろうか。

首を傾げているが答えてはくれない。


「お迎えはアヤたんの方がよかった?」

「い、いえ…ちょっと、まだ微妙に心の準備が…。」

「なら帰りながらその準備終わらせてね♪」


ヒュウガさんは私を肩に担ぐと、スタスタと歩き始めた。

私はビックリして落ちないようにしがみ付く。


「自分で歩けます!」

「一分一秒でも早く帰らないとオレがアヤたんに怒られちゃう。」


そういって歩くヒュウガさんは下ろしてくれる気はなさそうだ。

私は見送ってくれている二人に手を振って教会を出た。

- 13 -

back next
index
ALICE+