▼ ▲ ▼


 彼がいたそこには、星のオーラが浮かんでいた。僕はそれを手にとる。

「よくやった、ユリエルよ」

 お師匠さまはどこか満足げな表情をしていた。
「あの者も悔いなく天に召されたであろう」と、お師匠さまは星が光る夜空を見上げながら言った。

「さて、どうする。一度天使界に戻るのか?」

 少しの沈黙のあと、お師匠さまが問いかけてきた。星のオーラもたくさん集まったことだし、天使界に戻って世界樹に捧げてこようか。そう考えた僕は、お師匠さまの問いに、「はい」と頷いた。

「そうか。それでは、気をつけて帰るのだぞ」
「あれ、お師匠さまは帰らないんですか?」
「私は今しばらく下界にいよう。……ん?」

 ブオオ……と音がして、僕とお師匠さまは同時に空を見上げた。遠くで微かに金色の列車が見えた気がした。「天の箱舟か……」というお師匠さまの呟きで、先ほど僕が見た金色の列車は天の箱舟であったとわかった。
 ぼそ、とさらにお師匠さまは何かを呟いたけど、それは僕には聞こえなかった。

「……気が変わった。やはり私も天使界まで同行させてもらうぞ」
「それはもちろん構いませんが、下界に用事があったのでは……?」
「いや、それよりも気になることができたのでな」

 行くぞ、というお師匠さまの言葉に、僕は飛び上がる準備をする。僕たちはほとんど同時に飛び上がり、天使界へと向かった。
 天使界につくなり、お師匠さまはオムイさまに用があると言って、さっさと行ってしまった。最近のお師匠さまは忙しそうだなあ、と感じる。お師匠さまほどの上級天使になれば色んな仕事があるだろうから、仕方ないといえば仕方ないけれど。

「あら、ユリエル、ずいぶんたくさんの星のオーラを集めてきたのね! 今、世界樹がすごいことになってるらしいわよ。さっそく捧げてきなさいな」
「すごいこと……?」

 すごいこと、というのがどういうことかはわからないが、とりあえず世界樹の方に向かうとしよう。どの道この星のオーラは世界樹に捧げるものなのだから。

 どうやら世界樹がすごいことになっているらしい、というのはみんな知っているらしく、世界樹のもとへは行けないにしても、みんなが世界樹を見上げていた。遠くからでも、その溢れ出しそうなオーラを感じることができる。

 世界樹のもとへ行くと、そこにはお師匠さまとオムイさまが立っていた。この二人がわざわざ世界樹のもとへ来るなんて……。僕はやっと、すごいこと、の意味がわかった気がした。お師匠さまはともかく、オムイさまはあの玉座から動くことさえ珍しいのだ。

「お師匠さま」

 僕の声に、お師匠さまは振り向いた。その隣のオムイさまも。二人のすぐそばにある世界樹は、眩しいと感じるほどに輝いている。お師匠さまとオムイさまという上級天使の二人、いつもと様子の違う世界樹。どこか、夢を見ているような気分だった。

「おお、ちょうどよいところに来たな、ウォルロ村の守護天使、ユリエル。見よ、この世界樹を……。星のオーラの力が満ちて、今にも溢れだしそうだ」
「あとほんの少しの星のオーラで、世界樹は実を結ぶはずじゃ」

 世界樹が実を結ぶ−−それはつまり、僕たち天使が永遠の救いを得ることを示す。永遠の救いとは何なのか、僕たちはどうなるのか、言い伝えはそこまで詳しいことは言っていない。
 ずっと、聞いてきた言い伝えが真実なのか、僕はこの目で見ることができるということだろうか。お師匠さまが、僕の持つ星のオーラを捧げれば実が実るだろうと言う。

「いいん、ですか……?」
「ああ」

 星のオーラが、世界樹に吸い込まれていく。世界樹は、きらきらと輝く。目も開けていられないほどに。女神の果実じゃ! とオムイさまの声が聞こえて、どこからか汽車の音もした。天の箱舟だ。
 目を開けると、その瞬間天の箱舟はばらばらになり、地上へ落ちていった。何が起こったのかわからないうちに、天使界が大きく揺れだした。立っていられないほどの揺れで、僕は世界樹にしがみつく。しかし揺れはおさまらず、ひときわ大きい揺れが天使界を襲うと、僕はそのまま天使界から投げ出された。

「っ、ユリエル!」

 最後に聞いたのは、お師匠さまの僕を呼ぶ声だった。

ALICE+