あなたが星に願うとき

第一章 あなたが誰かは関係ない

 光の傍には必ず闇が潜んでいる。両者が交わることは万が一にもないが、その相反するものによって存在することを可能にしているのも確かである。この矛盾は光と闇、どちらにとっても酷く屈辱だった。

 ・・・

 事は終わり、五限目も帰りのホームルームも終わり、学校で特にすることもなかったから、わたしは家に直帰することにした。席を立って片手を机に置き、片手で椅子を元の場所に戻す。そのままの流れで学生鞄をひょいと持ち上げて肩に提げ、わたしは教室の出入り口である扉の方へと向かった。その際、級友たちへの別れの挨拶を欠かさないのが、わたしの流儀だ。
「皆、また明日ねー!」
「お、成宮さん。気をつけてなー」
「バイバイ、楓!」
 どうやら一限目のホームルームで係決めをしたらしい、やけに仲のいい学級委員二人を筆頭に、教室に残っている級友たちがこちらを向いて、笑顔で手を振ってくれた。まあ、一部の男子は恥ずかしがりなのか、こちらをちらと見遣るだけで、すぐに視線を逸らしてしまったけれど。そんな彼らにくすりと笑って、わたしは「うん、バイバイ!」と皆に手を振り返した。
 幸せだ。この光景が、わたしには何とも堪らなく、幸せだ。心の中で彼らにありがとうと言って、わたしは扉を開け、静かに教室を出た。

 天に漂う白濁の雲が排気ガスのように思えてならないというのは、都心ならではの考え方だろうか。
 東京メトロ銀坐線の停車駅である蒼山一丁目駅から終点の渋谷駅までには一度、しかもほぼ一瞬だけ空を仰ぐタイミングが訪れる。そのとき空が青ければ、ああ眩しいなとなるし、曇っていれば、前述の通りだ。
 しかしまあ、文学的な思考を紡ぐことで少しは紛らわせるかと思ったが、流石は三大欲求といったところか。空腹感が酷い。死にそう。
 大遅刻且つ竜司先輩の話に夢中で、何もお腹に入れていないことに気付いたのが五限目の古典のオリエンテーションの最中、本来なら胃の内容物の消化のためにウトウトと頭が舟を漕ぎ出す時間帯だった。いつもなら睡魔が襲ってくるのに……と考えたときには、既に胃は死んでいた。それでも何とかここまで倒れそうになるのを我慢したが、もう限界だった。
 機械的な音と共に左側の扉が開いて、一斉に人が降車を始める。吊り革にだらりとぶら下がるように立っていたわたしは、彼らに半ば流されるようにホームに降り立ち、ホームのすぐ側に設置されている改札を抜け、そのまたすぐ隣にある「ヨンジェルマン」の前で漸く立ち止まった。

ひかれる幸せ




読んだ帰りにちょいったー

戻る   玄関へ