あなたが星に願うとき

第一章 あなたが誰かは関係ない

 親に大々的にアルバイトに従事したい旨を伝え、父が「やりたいならやってみたらいいんじゃないか?」と肯定的に、母が「そうだけど……高校生活に慣れるまでは、無理しない方がいいんじゃない?」と心配そうに、弟が「え、楓バイトすんの」と興味津々(には聞こえないが、姉の勘)といった様子で返事をくれてから、一日。私は母の言い分も取り入れて、ひとまず高校生活が落ち着いてからアルバイトについて考えることにした。今でもそこそこ落ち着いてはいるのだが、流石に入学して数日でアルバイトを始めるのは外聞によろしくないと判断したのだ。よって、今は勉学に励みながら、目安として四月末までに、自分に合ったアルバイト先を見つけようと決意した次第である。
 今朝からしとしとと地に降っていた雨が、いよいよ上がって少しの肌寒さが感じられるようになった放課後。掃除当番であるわたしは級友たちと教室の清掃に取り組み、見事ピカピカに仕上げ切った。今や他の当番の子たちは残るゴミ捨て係をわたしに託してさっさと教室から出て行ってしまったけれど、それでいい。わたしは掃除後の、この少し埃っぽい空気と、換気のために開けた窓から吹き込む新鮮な空気の混じり合ったような感じが、堪らなく好きだった。だから正直に言うと、この空気を一人で楽しみたいがためにゴミ捨て役を進んで買ったというのもある。
 そうして、教室に四つあるゴミ袋を無事に纏め終わったところで、突然、ガラガラと奥の扉の開かれる音がした。わたしは瞬時にそちらへ振り向く。
 すると、そこにはクラスで最も仲のいい友だちが立っていた。
「紗月!」
 彼女の名前を呼ぶと、彼女は「あ、楓」とわたしの存在に気付き、黒髪ボブという可愛らしい髪型に相応しい癒やしの笑みを浮かべた。恐らく女子トイレで着替えてきたのだろう、その身は制服ではなく体操服を纏っている。
「今日も女バレの見学?」
「うん。だから鞄、取りに来たんだ」
 言いながら、彼女はくねくねと机の間を縫って自分の机に向かっていく。運動好きの人がしそうな身のこなしである。「そっか。頑張ってね」とわたしが言うと、もう鞄を取った彼女は「うん、ありがとう」とこちらを見て笑った。そして、こちらの手元を見て首を傾げる。
「ゴミ捨て行くの?」
「うん。わたしが行く! って皆に言っちゃったから」
「そうなんだ……手伝いたいけど、ごめん。そろそろ行かなきゃ」
「ううん、大丈夫だよ。見学頑張って!」
「ありがとう。それじゃあ、また明日」
「うん。また明日ね」
 互いに手を振って、やがて紗月は開け放っていた扉からパタパタと駆け足で出ていった。そのまま開けっ放しであることから、余程急いでいただろうことが伝わった。もしかして引き止めちゃったかな、と少し申し訳ない気持ちになりながら、わたしは纏め終わった可燃ゴミと不燃ゴミの袋をそれぞれ片手で持ち上げる。そして、新鮮な空気が大分と満ちてきた教室を、わたしも遂に後にした。

雨上がりのような友情




読んだ帰りにちょいったー

戻る   玄関へ