重ねた嘘に痛む心

「初めまして。花咲学園3年の日高真緒です。これから宜しくお願いします」

「えっ!?日高さん高校生だったの!?」

「言ってませんでしたっけ?」

「聞いてないです!保護者の方に連絡しないと…」

「私一人暮らしだったので大丈夫ですよ、連絡しなくて」

「でも…」

「私の方から連絡しておきますから」

渋るいづみを何とか説得させ、周りに目を向ける。ワイワイガヤガヤ、と言った様子で真緒に話しかけているのだろうが、如何せん騒がしすぎて何も聞こえない。

「みんな静かに!」

いづみの声にピタリと声が止む。まるで保育士さんだ、と内心思いながら真緒はもう一度頭を下げた。顔を上げると男の子と目が合う。どこかで見たような、と考えていると男の子が声を上げた。

「日高さん、だよね?」

「えっと…」

「あ、ごめんね。俺は佐久間咲也!日高さんと同じクラス、なんだけど…」

「ごめんなさい。覚えるのが苦手で…」

「ううん!気にしないで!これからよろしくね!」

「こちらこそ、よろしくね」

名前の通り花が咲くように笑う咲也に真緒の心がチクリと痛む。覚えるが苦手、なんて嘘。学校には興味が無いから行って、授業を受けて、帰るだけ。友人なんていないし、誰の名前も覚えていない。なんて言うわけにもいかず、真緒が咄嗟に吐いた嘘だった。

「自己紹介は各自後でちゃんとすること!じゃあ、部屋に案内しますね」

「私の方が年下なので敬語じゃなくていいですよ。いづみさん」

「そう、だよね。なんか日高さん大人っぽいからつい…」

「あと、名前で呼んでください。名字、あまり好きじゃないので」

あはは、と笑ういづみに真緒が笑い返す。貼り付けた笑顔の仮面に気づく人など誰もいないと、そう思っていたはずだった。

2017/08/11 執筆

ALICE+