(間)

なに、3人してそんな目で。え?悟との出会い?高専。そういうことじゃないって?でもそんないい話じゃないよ。

嘘じゃないって、弱すぎって毎日体術の授業ではボロボロにされたし。笑いながらしそうって?今ならね。学生時代ってみんな尖ってるもんでしょ?当時真顔でやられてたよ、綺麗な顔って真顔がいちばん怖いよね。あ、そっか今アイマスクあるし、あんま顔見えないね。昔は虫と張るくらい、ほんと嫌いだった、多分野薔薇ちゃんの持ってるみたいな藁人形あったら隠れて釘打つくらいはしてたかも。

どこがいいのって困るなぁ、うーん。あ、そうだわかった。選択肢がなかった。は?求めてたものと違うって言われても。1番正しい表現。こんな狭い世界で生きてるとそうなる人は多いんじゃない?ほら御三家とかモロじゃん、血筋ばかりで固まってる、純粋に一般の人と触れ合うことがないのもあると思うけどな。それに五條悟を落としたって、私のとこの本家はそれはそれは大喜びだったよ、まあ悟がそれで言うこと聞く人間じゃないからぬか喜びだったけどね。ああ、実家のためにってわけじゃないよ、実家自体は末端だし大変ねぇ〜のレベルでのほほんとしてるよ。

まだ聞く?……この仕事してたらね、死が身近じゃない?悟なら絶対私を置いていかないなって思ったから、かなぁ。見送るより、見送られたいの。あ、虎杖くんも同じ考え?そうそう好きな人達に見送られて死ぬって良いよね。私が高専生だった頃はさ、自分みたいに弱い人間が生きていける世界じゃないし、死なない程度に働いて、すぐ辞めよーって。優しい旦那さんに出会って、子供と手を繋いでとか。ほんとに今予定外、というか高専に入ること自体元々予定外だったけど。

ほら、学校着いたよ。みんな降りて楽しい10代をエンジョイしてきなさい!は?ババくさいって?しょーがないじゃん、私アラサーだし。え?知らなかったの?わたし悟と同級生だよ?



え?#name#のこと?今更聞くかな、いつもあの子の可愛さは教えてあげてるでしょ……そうじゃないって……。出会いは、そう高専で運命的に!!は、#name#から印象最悪だったことは聞いた?うーん学生時代って複雑だよね、思春期だもん。キミたちもわかるでしょ?
あーそうそう、体術は今もすっげぇ弱いよ。呪術なしでやったら野薔薇相手でも秒で決着着くと思う。

あぁ別にこれは秘密でもないよ。言っても問題ないない。本人も最弱を言い回ってるじゃん。#name#のどこに惚れたって困るなぁ、無限空間に閉じ込めたくなるくらい可愛いとこ……っておーい、3人とも戻っておいで。例えばさ、ここに特級がきて3人を襲ってきたとしたら#name#は迷わず3人を守るよ。弱いくせに強い、そういう所かな。

クラス?それは秘密。本人に聞きな、納得してないから多分教えてくれないけどね。特級相手に勝てるか?勝つって表現が#name#に当てはまるのかは謎だな。いつか一緒に呪霊退治にいっておいでよ。#name#と一緒になることはしばらく無いだろうけど。

あー#name#童顔だもんね。


なに、#name#さんのこと?そんなの五条に聞けよ。話にならなかった?まあそれはいつもか。#name#さんのことなら普通に話すと思ったのが間違いなわけね。

一緒に行動したこと?あるよ、私がまだ高専に入りたての頃は何度か。あの頃は効率よく祓っていくのもまだ下手でさ、何度か取り残された人を守ってくれて心強かったな。え?戦ってるとこって、#name#さん補助監督だろ……は?違うの?

って言われてもなあ、祓うのは見たことないよ。現場寄りな補助監督って印象かな、呪術師目指してた人が転向することもあるし、#name#さんみたいな人もいるんだなあくらいだよ。あーでも、確かに服装は他の補助監督と違ってスーツじゃないね。なんで?知らないよ本人に聞いてみたら?


「……なに?」

すごい嫌な予感。3人から、禅院真樹を加えた4人となり視線を向けられると威圧感が。私の話だったから無視してたのに。

「#name#さんってなんでスーツじゃないの?」
「黒のジャケットとか着てるから疑問にも思ってなかったけど、そういえば補助監督ってみんなスーツよね?」
「…… 昔色々あったからいい思い出ないの」

昔って?何が?と引き下がらず問いただす1年たち、もとい虎杖と釘崎。めんどいな。

「詳しくは、あなたたちの、先生が、知っている。」

とぎれとぎれにはっきりと、これ以上私に聞くなと返す。悟が、となると学生たちは「あーろくな事しなさそうだもんな」なんて言って聞かずに納得し出す。学生からこんな調子で大丈夫なの?

『#name#がスーツ着るとエロいね。昔見てたAV思い出すなあ。』

そのセリフがショック過ぎて今も着てないなんて、アイツが覚えてるかは知らないけど。