Happy Birthday!!

その日の朝は妙に目覚めが良かった。ゆっくりと、ベッドから起き上がる。

バサッバサッ

遠くから聞き覚えのある羽音がだんだんと近づき、部屋の窓枠に一羽の梟がとまった。

「ご苦労様、こんな朝早くに君も大変ね。」

梟が咥えていた一通の手紙を受け取り、くちばしを撫でてやり、ビスケットと水をあげる。

「じゃあ、それを食べたら戻りなさいね。君もまだ仕事が残ってるんでしょう?」

そう声をかけ、嬉しそうに鳴く梟の声を背中に部屋を出た。



「お父様、ヴァルブルガです。」

「入りなさい。」

失礼します、と書斎に入ればお父様はおもむろに椅子から立ち上がり、私の方へやってきた。いつもは私が座っているお父様の方へ行くのにな、と思いながらもお父様へ歩み寄る。

「おはようございます。お父様。」

すぐ近くまで来たお父様を見上げ、朝の挨拶をする。

「おはよう、ヴァル。」

・・・うん。お父様、今日もイケメン。私が生まれた時からイケメンなのに、全然老けてないよこの人。

脳内でお父様のイケメンさについて今日も感想を述べていると、突然お父様の手が頭に乗った。

「そして、11歳の誕生日おめでとう。ヴァルブルガが私の子供に生まれてきてくれて嬉しいよ。」

その一言で、もう満足だった。なんとも言えない幸福感で満たされて、決壊しそうな涙腺をなんとか保って微笑んだ。

「ありがとう。私もお父様の娘に生まれることができて、幸せです。」

お父様は私の言葉に一瞬目を見開くと、ぎゅっと私を抱きしめた。

「い、・・・」

「い?」

「イルマ〜!!!!!」

いきなり叫びだしたお父様に驚いて、お母様が書斎のドアを勢いよく開けた。

「朝から何を叫んでるんですか!ポルックス!あら、ヴァルおはよう。」

ふんわり笑って私に挨拶するお母様。私も大人になったらあんな笑い方できるかな?

「おはようございます。お母様。」

「イルマ!ヴァルはどこにも嫁がせないぞ!!」

「・・・ヴァル、こっちにいらっしゃい。」

お父様を完璧にスルーしたお母様の元に向かうと、お母様もぎゅーっと私を抱きしめた。

「お誕生日おめでとう。あなたの母親になれてお母様は幸せよ。」

決壊寸前だった私の涙腺はついに決壊し、お母様になんとか私も、と伝えるだけで精一杯だった。

私、こんなに幸せでいいのだろうか?

ALICE+