露伴先生を見比べる


「これが新年号の作者様集合写真の露伴先生」

「おい、紙面であろうとこのぼくを指差すな」

「そして、これがモノホンの露伴先生」

「どっから出したんだ、その鏡」

「お分かり頂けるだろうか?この違いが…」

「ハァ〜?どっからどう見ても同じ顔じゃあないか。というか、さっきからなんなんだ、その下手な芝居がかった喋り方は。そこはかとなく腹立たしい」

「ちがーう!見て下さい、この写真の爽やかな笑顔!誰ですか、双子のご兄弟ですか?是非紹介して下さい!」

「なんだこいつ…」

「率直過ぎる本音が声と表情でだだ漏れです先生ッ!」

「隠そうとも思ってないからな、仕方ないさ。…で?」

「え…、で?って…?」

「なまえはその写真に写っている、文字通り薄っぺらい上辺だけの“露伴先生”が好みだって言いたいのか。今、目の前にいるこのぼくよりも」

「…、そ、そういうわけじゃあ、ない…けど、」

「けど?はっきり言えよ」

「先生は薄っぺらい、上辺だけって言いましたけど…でも、この表情は『笑って』って言われて適当に作った表情じゃあないですよね。…読んでくれてる人たちのことを思って、そうしてできた表情なんじゃあないですか」

「…キミにそう見えるんなら、そうかもしれないな」

「う、羨ましいって思ったっていいじゃないですか!不特定多数かもしれないけれど、それでもこんな表情、わたしには見せてくれないし、」

「なまえって結構頭悪いよな」

「な…っ!?なんですか、それっ?!」

「キミが自分で言ったんだぜ。『読んでくれてる人たちのことを思って、そうしてできた表情』だって。だったら、ぼくの一番近くにいる“読者”のことを最初に考えたに決まってるだろ」

「一番、近くにいる…」

「別に、誰とは言わないけどな」

「せ…せんせえええええっ!」


キミはそれ以外の表情を沢山知っているくせに。




- 29/68 -

前ページ/次ページ


一覧へ

トップページへ