承太郎とクリスマスの予定


◇平和な高校生。


少し前まではオレンジと黒が基調となる装飾が多かった街並みは、がらりとその表情を変えている。

今は緑と赤、そしてキラキラ光るイルミネーション。

日本人て本当にイベント事好きだな。

でも、かくいうわたしもイベントは好きだ。
何か特別にこれをするとかはないけれど、この街が賑わっている雰囲気とか、年々クオリティが増していく装飾とか。

自然とこちらまでうきうき気分になれるのが好き。

「もうすぐクリスマスだねぇ」

「平日だけどな」

「でも25日で学校終わりだよ。承太郎は何か予定ないの?」

「別に。なんもねえよ」

下校するこの時間、通学路にある街路樹は飾り付けられたイルミネーションが灯っていつもと違って見える。
通り過ぎる光の粒たちに浮足立つわたしの隣で、相変わらずクールな顔して相槌を打つ承太郎。
なんもない、なんて言うけれど、きっとホリィさんがご馳走とか作るんだろうな。
七面鳥とか焼きそう。ケーキも焼きそう。

「そういうお前は何かあるのか」

「ふふっ、彼氏とデート!」

「…あ?」

「ちょ、なにその顔怖いな。嘘だよ、ツッコんでよ虚しいから」

嘘吐くんじゃねーよ、みたいな軽いツッコミが返ってくると思ったら、なんかすごい顔で睨まれた。冗談の通じない奴め。

「そうだなぁ…せっかくだから電車でちょっと脚伸ばして、でっかいツリー見に行こうかな」

朝、テレビでやってたでっかいショッピングモールのでっかいツリー。
夜になると青と白の電飾が点灯されて、まるでホワイトクリスマス!なーんてね。

「…寂しい奴」

「なんも予定ない人に言われたくない言葉ベスト1頂きました」

「予定ならあるぜ」

「え、さっきなんもないって言ったじゃん」

「電車使ってでかいツリー見に行く」

「…は、」

なにそれ、パクリ!
いや違うよ、そうじゃなくって。

「奇遇だね、わたしも同じ予定」

「おう」

「…一緒に行く?」

「いいぜ」

「…ふはっ、ふふふ…っありがとっ!」

優しいのに不器用なんて、損な性格だ。
なんだかおかしくて笑っている内に、いつの間にか街路樹たちのキラキラ空間が終わっていた。

でも、浮足立つわたしのうきうき気分は、さっきよりずっと増している。




- 16/68 -

前ページ/次ページ


一覧へ

トップページへ