承太郎の執事に対するポルナレフのとある疑問


◇『承太郎×執事シリーズ』のなまえさん。4部より前。


「なぁ、なまえって承太郎の執事なんだよな?」

「はい、そうですよ。…突然どうされたんですか?ポルナレフさん」

「いやな、執事っつったら燕尾服のイメージあるけど、なまえはスーツだろ?なんか意味があるのかと思ってよ」

「ああ、なるほど。パーティーや式典なんかでは正装として燕尾服を着ますけれど、普段は普通の格好をしていますよ。わたしの父もそうです」

「スーツが普通の格好なのかはちょっとわかんねぇけど…なまえならこーいう格好も似合うと思うんだよなァ〜」

「どれですか?」

「これこれ。日本じゃあ女の使用人はこういうの着たりするんだと」

「こ、れは…えっと、」

「なー、承太郎もどうせならなまえにこういうの着てほしくねぇ?」

「あ?」

「じょ、承太郎様っ!…ええと、ポルナレフさん、それは執事ではなくメイド服といってですね!いえ、そもそも正当なものではないといいますか、」

「え?」

「…メイド服だと…?ポルナレフ、てめぇなまえをいかがわしい目で見るんじゃあねぇ!」

「えええ、日本の文化って複雑だなぁおいッ!?」




- 11/36 -

前ページ/次ページ


一覧へ

トップページへ