きっと、永遠に手にはいらない

………

…………………


『今日委員会があるから先に帰ってて』とメールは来ていたけど、勿論一緒に帰りたいから待っていた。

…あまりにも遅いから心配になって教室に行ってみれば、…知らない女に抱き付かれていた。

無視してるのに無理やりついてきた女が「最近睦月と真冬くん仲良いんだから」と笑う。

まーくんは否定しない。
それどころか、俺がいることに気づく前、…女に抱き付かれて顔を赤くしていた。

だから、全然乗り気になれない女の誘いを受けたふりをする。

…一秒でも早くこの場からいなくなりたかった。

まーくんに背を向け、女と歩く。


「…っ、」


壁を曲がり切ったところで、思わず口元を抑える。

平衡感覚を失うほどの、嘔吐感。
壁に肩をもたれかけさせ、ずるりと床に崩れるようにして座り込んだ。

俺が視線を逸らした時、まーくんの瞳は困惑を示していたけど、それ以上の感情は見えなかった。


「…はは、いつも俺だけ…」


苦笑する。心臓が痛い。苦しい。嘔吐してしまいそうな苦しさに、泣きたくなる。

(まーくんはどうでもいいんだ。俺のことなんて)


「蒼くん…っ?」

「……」


まーくんとは似ても似つかない。耳障りな声が、俺を呼ぶ。


「真冬くんといるときの蒼くんって泣きそうな顔ばっかりだよね」


『私だったらそんな顔させないよ?』と見当違いなことを口にして、抱き締めるように身体に腕を回してくる。
濃い香水の匂い。粘ついた欲求に満ちた台詞。


「…だから、ね。私と…」

「うるさい」


吐き気を堪え、声を絞り出す。

思ったよりも唇から零れた声は小さくて、相手には苦し紛れに吐き出した声に思われたらしい。
絡んだ腕は力を増し、「逃げたらいいじゃん。そんなに苦しいなら、私が傍にいるから」なんて耳元で言われた言葉に、「…っ、」今度こそ我慢できなかった。


『傍にいる』


まーくんと、昔にした約束。
ずっと、一緒にいるって…指きりをした。


「お前なんかいらない」


突き放す。
腕を振り払う。

どれだけ苦しくても、この痛みはまーくんのことを好きな証拠だから。

…それに、俺は、…俺が幸せになりたくてまーくんの傍に戻ってきたわけじゃない。

幸せになってほしくて、昔みたいな柔らかい笑顔で笑ってほしくて一緒にいるだけだから、…それ以上は望まない。望んでない。…はずだ。


「…俺は、」


冷たく突き放そうと、女の方を見て…その更に後ろの方に微かに見えた姿に…目を見開く。


(…追いかけて、きてくれたのか)


心臓が高鳴るのを感じた。鼓動が高まる。歓喜。

まーくんと目が合って、瞬間気が緩む。頬が綻ぶ。
…だからこそ、目の前の女の動向に気づけなかった。


「っ、」


唇が、触れる。

揺れる長い髪。
頬に触れた手と、まーくんの姿を隠すように女の姿が視界一面に見えた。


―――――――――――――

「真冬より私を選んで」と囁く女に、もう全部消えてなくなればいいのにと心底思った。
prev next


[back][TOP]栞を挟む