夜は情け


数日前、私を見つけた阿伏兎と名乗った男は、他の連中に見つかると面倒だから、次の星に着くまではここで隠れてろ、と言ってこの物置に押し込めた。とんだお人好しだ。

「____神楽?」

どさり。荷物を落とした音で振り向けば小さい橙色が呆然とこちらを見ていた。
少年は大怪我をしたのか、と疑うほどに身体中に包帯が巻かれていた。

「…いや、人違いか。あの泣き虫がこんなとこにいるわけない。」

三拍ほどおいて、少年は少し冷静になったのか、ため息を吐いて床に落ちた荷物を拾う。
しかし手を痛めていたのか袋の中に入っていた荷物が零れる。
咄嗟に落ちた荷物を拾えば、少年はこちらをじっと見つめていた。

「で、何?ハゲの隠し子?」
「ハゲって誰だよ。君こそなんでこんなところに?」

少年は震えて俯くとそっぽ向いて答えた。
その反応が答えと言っているようなものだと思うけど。

「…別になんだっていいだろ」
「喧嘩でもしたの?」

ギクリと身体を固まらせる少年は随分と素直なようだ。だが、直ぐにハッとして少年はこちらを睨みつけてくる。

「分かりやす。」

だから、と言いかけたところで少年は右手を抑える。包帯からは血が滲みでている。
おそらく自分で巻いたのだろう。随分と杜撰な包帯の巻き方だ。
それにしてもそんな場所が怪我をするなんて事故では無いのは一目瞭然だ。
いや、うっかり、手を挟んじゃった〜とかあるかもしれないけど。

「どんな喧嘩をしたらそんな風になるの?」
「お前には関係ないだろ。」
「ほら、貸してみなよ。巻き直してあげるから。」
「………。」

物置にはある程度の道具は備えていたので包帯の在庫には困らなかった。
包帯を巻き直している間、少年は何も言わなかった。

「…、お前、名前は。」
「薄。君は?」
「神威」
「ふーん、いい名前だね。強そう。」
「それでお前は本当に誰なの?」
「無断乗船してる密入星者だよ」

元々地球で生まれて地球で育ち、誤って春雨の船に乗ってしまった、という経緯を伝えれば神威はどこか不貞腐れたような表情を浮かべた。

「阿伏兎が最近コソコソしてると思ったらお前の面倒見てたんだ。」
「寂しいんだ?」

神威はその問いに答えず、スっと立ち上がると拳を振り上げる。咄嗟に避けるが、床は拳がめり込んでメキメキと音を立てている。

「ちゃんと反応できるんだ。」
「あっぶな!」
「暇だよね?ちょっと相手してよ。」

神威は返事も待たずに足払いをしてくる。

「私も丁度、宇宙人がどれだけ強いのか試してみたかったんだよね。」

その払ってきた足をすかすが、滑って崩れた体制を利用して腰に蹴りを入れてきた。
そのままその足と襟を掴み、掬い上げて床に押し倒す。
神威はその体勢のまま自身の頭で私の体をつき、引き剥がす。引き剥がされた私はその衝撃で物置の山へと吹き飛ばされる。

「おかえしだよ。」
「いったぁ…、女の子に対して手加減してくれても良くない?」

物資が雪崩のように崩れ落ちるが、神威が手を止めることは無い。

「君、女の子だったの?ごっめーん、全然そんなふうに見えなかったからさ。」
「…、殺していい?」
「殺す気で来なよ。その方がきっと楽しい。」

「ちょ、お前ら何やってんっだ、このスットコドッコイ共がァ!」

阿伏兎の拳が私と神威の頭にクリーンヒットした。

prev  log vita  next