消えてしまった者たちへ
  • 目次
  • しおり
  • かなわない

    「杖を変えたのか、セルウィン」


    そう声をかけられたのは私がホグワーツを卒業して一年ほどたった頃だった。ジェームズに引きずられるように入った不死鳥の騎士団。あまり居心地のいい場所ではなかったが、ジェームズに来てくれと言われれば断れるはずがない。
    その頃はまだマッドアイ・ムーディとの仲もそこまで悪くなかった。



    「マッドアイ…。よく気がつきましたね」

    「もともとお前の杖腕は特殊だからな。第一黒い杖が茶色くなれば普通は気がつく。」

    「気付いたのはジェームズだけですよ」

    「なぜ変えた?折れてしまったわけではないだろう」

    「ええ、まあ」


    私は手にしていた茶色い杖をそのままに、懐から黒く短い杖を取り出した。


    「もともと私のではないので」

    「アナスタシア・セルウィンのものか」

    「そう言われていますが、果たしてどうなのか…。ホグワーツを卒業して自分にご褒美が欲しかったんですよ」

    「白々しい嘘はやめろ」



    笑っても誤魔化せないか、と私は嘲笑した。私は黒い杖をくるくる回す。



    「これが彼女のものだと思うだけで虫酸が走るんですよ。私に同じ血が流れていることにも」

    「なぜだ?彼女がいなければお前は生まれていない。[死]と契約しなければお前は生まれていない。違うか?」

    「………」


    私の母が一度死に、父の[死の契約]により生き返ったのは私が生まれる前のことだ。
    マッドアイ・ムーディの言っていることは正しい。それでも



    「アナスタシアは悲劇しかうみませんから」

    「……お前がそういうのならそうなのだろう。無茶はするな」

    「しませんよ。死ねない理由がありますから。」

    「それはお前の秘密が理由か」

    「秘密なんてだれだってありますよ。私は一人になっても生きなきゃいけない」



    [秘密]それが何を示しているかなんて私が一番わかっている。



    「マッドアイ。私は自分のためなら誰にだって杖を向けますよ。例えそれが自分の師であっても」

    「だろうな。お前に迷いはないのだろう」

    「ない。それを教えたのは紛れもない、あなただ」

    「ならいい。約束を忘れるな」



    マッドアイは返事を待たず、踵を返して扉の向こうへ消えた。
    覚悟は決まっていた。








    ハーマイオニーに問われて、私は思い出した。アナスタシアへの憎しみを。理不尽であることはわかっている。レギュラスに起こった悲劇の責任はそこにはない。だがそれでも理性の勝てる話ではないのだ。所詮叶わない。所詮敵わない。
    自分にも、彼女にも。







    10月30日。ホグワーツにボーバトン、ダームストラング両校がやってきた。それぞれ私の指示したとおりの時刻座標へだったが、あそこまで派手に来るとは予想していなかった。

    代表選手の選出はとてもユニークなものだった。ゴブレットの周りにはダンブルドアに加えて私の年齢線も引く。ウィーズリーの双子がなにか企んでいたが、無事に年齢線を超えられることはないだろう。

    私は自分の能力を過信していたのかもしれない。彼らはまだだからと気を抜きすぎていた。



    10月31日。ゴブレットから吐き出された四人目の代表選手は、他でもないハリー・ポッターだった。

    嫌いな色で塗りつぶして