消えてしまった者たちへ
  • 目次
  • しおり
  • たったひとつの後悔


     ヴェールの向こうから二人分の人影がふらりと現れた。信じられない光景にハリーは息をのんでそれをじっと見ていると、その人影はヴェールをくぐって帰ってくる。

    「ハリー……っ」

     ラミアとシリウスが続けて帰ってくる、先に出てきたシリウスがハリーに駆け寄り抱きしめ、ハリーもシリウスを抱きしめ返した。そしてその背後に視線をやれば、いつもの優し気な笑みをハリーに向けるラミアがいる。ハリーはラミアに笑い返し、震える口を開いた。

    「ラミア、ありが……」

     それを言い終える間もなく、視界からラミアが消える。レギュラスの悲痛な叫びが壁に響いた。

    「ラミア…っ!」

     倒れたラミアをレギュラス受け止め仰向けに転がす。ハリーも急いでラミアに寄りしゃがみ込んだ。真っ青になった顔にぞくりとしてその口元に手を添える。

    「どうしよう! ラミアの呼吸が浅い……!」

     咄嗟にとったその手は氷のように冷たく、ぴくりと動きもしない。胸に耳を当てて聞こえる音は、今にも消えてしまいそうだ。

    「ラミア! ラミア!! 起きて!!」

     覗き込み名前を呼んでいるのはハリーのみで、シリウスもレギュラスもルーピンも学生達も動けずマッドアイだけは目を背けた。「脳の間」は寒気がするほど静かで、ただ遠くで少しの魔法の音がするだけだ。ラミアとレギュラス、ハリーを中心にして、彼女の最期を看取ろうとする。
     みな気付いている。その命はもう消えてしまう寸前なのだ。

    「ラミア……! お願いだから……!!」
    「っ…………」

     突然ラミアが息をつまらせ、ゆっくりと瞳を開いた。その目はしばらく空を見つめたあと、ハリーの姿を見とめ柔く微笑んだ。

    「は、りー」
    「ラミア……っ。いま、病院に……!」
    「はりー」
    「しゃべらないで! みんな、手伝ってよ!」
    「ハリー」
    「っ! ラミア……!」

     掠れたその声を無理やり震わせ、ラミアは続ける。

    「わたしは、もう、持ちません」
    「そん、な……っ、ぼくがお願いしたから……!」
    「ハリーの、せいでも、シリウスの、せいでも、ないよ」

     ラミアは一息ずつ呼吸を整えようとしながら話していた。それでも掠れたそれはひどく聞き取りづらく、ハリーは顔を近づける。吐き出される息すら冷たくて、ハリーは体を震わせた。彼女を抱くレギュラスの腕に力が入ったのがわかる。

    「どうせ、あと少し、だったんです。もう少し、もたせるつもり、でしたが。無理しすぎた、ようですね」

     震える手が伸ばされその氷のような手がハリーの頬に触れると、ラミアはあたたかいと呟いた。

    「……ハリー、大丈夫、ですよ。あなたはひとりじゃ、ないから」
    「わかってる……! わかってるよ、ラミア! でもあなただって……!」
    「私はもう、充分です。あなたに会えた。あなたが立派になる姿を、少しでも見られた。あなたの成長にすこしでもかかわれた」

     ラミアの言葉は段々と遅くなっていく。そのまま消えてしまいそうなそれを無理やり燃やすような、そんな声。

    「ハリー、しあわせになって」
    「どうして、ラミアは……! ラミアだって幸せにならなきゃ……っ」
    「私は、幸せですよ、ハリー……。ジェームズやリリーに、自慢するんです……わたしが、ハリーの成長にすこしでも関わったのよって」
    「そんな……っ」

     悲痛なほどの表情に胸が苦しくなる。冷たい手がハリーの手を弱弱しく握った。そしてハリーから視線を外すと、反対側のレギュラスに視線を向けて微笑んだ。同時にハリーの肩を叩いたのはシリウスだ。もう、最後なのだ。ハリーがラミアから離れると、マッドアイが杖を振る。ラミアと彼女を抱くレギュラスが白いドームに包まれて見えなくなった。彼らの最期の時間だ。



     二人きりになり、レギュラスはラミアの冷たい頬をそっと撫でてから、借りていたピアスをその耳に戻す。ラミアは少しだけ顔を歪ませて、震える唇を開いた。

    「レグ、ごめんね」
    「貴女が素直に謝るなんて、明日は槍でも降るのかな」
    「ふふ、そうかもしれない。そしたらそれに打たれて死んでくれる?」
    「まさか。全部弾いて、長生きするよ」
    「よかった」

     レギュラスはラミアの手を取り、指を絡めて握る。その冷たさを少しでも溶かすように、彼女の手を自分の胸に押し付けた。

    「サッティを、よろしくね」
    「わかったよ」
    「ガランサス邸もあなたのすきにして」
    「ちょっと手に余りそうだなぁ」

     ラミアは柔らかく笑う。そしてレギュラスの手をゆっくり握り返した。

    「レ、グ」
    「うん」
    「レギュラス」
    「なに? ラミア」
    「わたしのこと、忘れていいから。……今だけ…っ」

     最後まで口にするより先にレギュラスがラミアにキスをする。ラミアの見開かれた瞳がゆっくりと閉じる。永遠に似た短い愛だった。
     離れて、見つめあう。

    「後悔はない? ラミア」
    「うん……でも」

     ラミアは一度ゆっくりと瞬きしてから苦しそうに笑う。

    「もう一度、かぞくが、ほしかったかな……」

     それだけ言って、また瞳を閉じた。すぅと一粒の涙が頬を伝い消えていく。それと同時に白いドームが消え、二人きりの時間は終わった。彼女はもう、動かない。


     その日、ラミア・セルウィンが、死んだ。


    嫌いな色で塗りつぶして