消えてしまった者たちへ
  • 目次
  • しおり
  • 好きと得意

     今度のクィディッチでハリーは骨をなくしたらしい。どんなプレーをしたのかと聞けば、ブラッジャーに追いかけられ腕を折られた上、ロックハートにその骨を抜かれてしまったらしい。本当に迷惑な魔法使いである。

     そしてその日の夜、第二の犠牲者がでた。マグル生まれでグリフィンドール1年生のコリン・クリービーである。なんでもハリーのファンだったとかで、カメラを持ったまま石になってしまったという。

     マグル生まれが狙われている。
     私は早くあれを完成させなければ。



     それから数日後、セブルスに呼び出しを受けた。

    「[今日の夜8時、大広間へ]、ねぇ。」

     実に怪しかったが無視できるほど強くない私は、時間ぴったりに大広間へ向かった。
     長机を撤去された大広間には大勢の生徒がいる。

    「おお!ラミア!来てくれましたか!」
    「げ……。Mr.ロックハート………」

     人混みの中心にいたのは、あの胡散臭い魔法使いだった。

    「これは、なにを………?」
    「決闘クラブですよ!最近物騒ですからね」
    「決闘………」

     きっとロックハートは気づいていないだろう。私の目の色が一瞬にして変わったことに。
     まず初めに行われたロックハート対セブルスは悲惨だった。全く勝負になっていない。そこでセブルスは私の方を向き、手招きした。

    「私がやっていいの?もしかしたら、鈍ってるかもよ」
    「生徒たちに一度、本当の決闘というものを感じてもらわねば。第一君が鈍るなんてことあり得ないだろう」

     セブルスは不敵に笑った。ロックハートは何か言いたげだったが、私は目も向けない。
     そして私とセブルスの決闘がロックハートの合図で始まった。

    「それでは三つ数えます。いち、にの、…………さん!」
    「ステューピファイ!」
    「エクスペリアームズ!」

     先に呪文を唱えたのはセブルスだ。二つの光線はぶつかり合い相殺される。

    「アグアメンティ!」
    「インセンディオ!」

     炎と水がぶつかり、水蒸気が立ち上る。生徒の悲鳴が耳に入った。

    「インペディメンタ!」
    「プロテゴ!」

     私の妨害呪文をセブルスは盾の呪文で防ぐ。ただ、私はこれでは終わらせない。

    「コンフリンゴ!」
    「っ………!」
    「エクスペリアームス!」

     私の武装解除呪文はセブルスに直撃し、その杖が私の元へ飛んでくる。

    「私の勝ちだね、セブルス」
    「………そのようだな」

     私は杖をキャッチすると不敵に笑った。
     周りを見渡せば、生徒たちは皆ポカーンと口を開けている。とても間抜けだ。

    「すげぇ………………」

     ちいさな呟きが大広間に響いた瞬間、生徒たちの歓声が起こった。

    「今のが決闘!?」
    「すごい緊張感だった」
    「あのスネイプが負けた!」
    「さすがだぜ、セルウィン教授!」

     暫くその歓声は収まらなかった。

    「ラミア先生って強かったんだな!」
    「すげーぜ!」

     ステージから降りた私に、ウィーズリーの双子が近づいてきた。

    「私、決闘好きですから。それに私とセブルスでは相性が良くないので、セブルスが不利になります」
    「そうなのか?」
    「ええ。簡単に言えば魔力の質と量の問題ですよ。まあ、面倒なので解説はしませんが」
    「え!?」

     私はセブルスに杖を返すと、大広間から出た。ロックハートがなぜか自分の自慢を始めた上に私の方へ向かってきたからだ。

     ひとまずその場から離れることに成功したが、離れるべきではなかったらしい。


    嫌いな色で塗りつぶして