消えてしまった者たちへ
  • 目次
  • しおり
  • 呼び出し

     次の日不穏な空気に包まれている城の原因は、やはりハリーにあるらしく。
     彼はパーセルタングだというのだ。このタイミングでこの事実。生徒のほとんどが彼を継承者だと認識したらしい。
     そろそろ話をするべきかとそう思っていた時、

    「セルウィン先生。この後空いてますか?質問があるんですが」

     驚くことに呼び出しをしたのはあちら側だった。今日は日曜で大広間で昼食を済ませたところで、あの3人に呼び止められたのだ。

    「大丈夫ですよ。場所に予定は?」
    「あ、いいえ!ありません」

     焦ったように答えたのはグレンジャーだ。

    「なら、案内したい部屋があります。着いてきてください。」

     私は警戒心をむき出しにする彼らを従え、五階の例の部屋に向かう。

    「確かこの先って行き止まりじゃ………」
    「まあ、そうですねぇ」

     私はウィーズリーの問いに気の無い返事をする。そしてあの絵の前で立ち止まった。

    「この先知らぬ者には壁のみを、知る者には真実の部屋を見せます。………この肖像画を知っていますか?」
    「〈没落カポーティ夫人〉ですか?」
    「よく知っていましたね。正解です。ではこの夫人の背景に描かれた星の名は?」
    「これは………冥王星?」
    「またまた正解です。」
    「ホグワーツの歴史に載っていました。絵画の中でもこの肖像画は飛び抜けて古いと……」
    「そうです。………夫人、この3人を中に入れますが問題はないね?」
    「あっらぁ。珍しい。あなたが他人を中へ導くなんてぇ。………合言葉はぁ?」

     問題はないようだ。私は相変わらず天邪鬼な彼女にいつも通り言う。

    「富める者〈プルートーン〉」
    「!!」

     突然絵の後ろに現れた階段に三人は驚いて声も出ないらしい。

    「ようこそ、私の第二の部屋。冥界の部屋へ」

     なんと物騒な名前だろう。自分でもそう思う。私は3人を階段へと導いた。

    嫌いな色で塗りつぶして