苦いスノードロップ



零side


ハンター協会から対象の粛正の指令が下った場合、俺達ハンターは対象が潜伏していると思われる場所に向かって捜索し、対象を発見すれば、人間に極力気付かれないよう注意して速やかに粛正する。

その対象の年齢や性別等、一切の私情を介入させてはならない。ただ引き金を引くだけだ。後は報告書を書いて提出して、その任務は終了する。

「ねえお兄さん、この街にはどうして来たの?」
「……別に」
「お仕事?にしては若いし……観光するような所じゃないしなあ」

通りから離れた、路地裏の木箱の上に腰掛けて足をぶらぶらさせて、彼女は首を捻る。息が白くなる程寒いのに、彼女は薄手のワンピースを着ているだけだった。まあ、腕を擦ったりしている辺り、寒くない訳ではないんだろう。

「それにさ、この辺最近物騒なんだよ?三人も人が死んでさ」
「……だったら、お前はこんなとこで何してる」
「寒いからね、雪が降るかと思って」

彼女は薄暗い雲の浮かぶ空を見上げて、残念そうに真っ白な息を吐く。俺はコートのポケットに手を入れたまま、建物の壁に凭れた。

恐らく彼女が、今回の粛正対象。資料にある外見と一致しているし、他のハンターよりも吸血鬼の気配に敏感な俺が、彼女の気配を"そう"感じる。

「で、お兄さんはこんなところでどうしたの?迷子?」
「別に。……お前こそ、雪なら家で見ろ」
「まあね……。でもちょっと、家はいにくくて。言ったでしょ?"物騒"だって。私、お母さんと二人で住んでたんだけど、お母さん死んじゃって」

彼女は何でもない事のように言うが、拳を作って強く握っていた。空を見上げているのは、雪を待っているのか、涙を堪えているのか。

粛正対象の罪状にあったが、一番初めに、自身の肉親を失血死させたらしい。やはり彼女が"そう"なのだ。

「犯人、早く捕まればいいんだけど」

自分が殺したことに気付いていないのか?

どうにも腑に落ちない。目の前にいる彼女はまともすぎる。<レベル:E>に堕ちていないのか?いや、それならばリストに上がるはずがない。

まあ、犯罪を犯した<一般>の奴らを粛正することもあるが、今回は<元人間>のはずだ。

「……風邪を引く前に、さっさと家に帰れ」
「やさしーね、お兄さん。お兄さんは宿に帰るの?」
「もう少し歩いたら」
「変なのっ」

彼女は楽しそうに笑って、木箱から飛び降りた。よく見ると、手先や鼻が赤くなっていた。これだけ寒いのだから当然だろう。


「……寒いだろ、お前」
「うん、すごく。もう手足の先の感覚ないもん」
「馬鹿か」
「ひどいなあ」

白い息を吐き出して彼女は笑う。目も赤くないし、理性もしっかりしているし……彼女が<レベル:E>?馬鹿だろ。

彼女は、はあっと手に息をかけてこする。こんなに寒いのに外にいるからだ。

「…………」
「え」
「……やる」

コートを脱いで肩に掛けると、彼女は口を開けて俺を見上げる。仕方ない、見ていられないくらい寒そうなんだから。

「お兄さんが寒いでしょ」
「……俺はそれが無くても問題ない」
「高そう。本当にいいの?」
「でかくていいなら」
「全然良いよ!うわーあったかい」

コートの下は、シャツと上着を着ていたから[血薔薇の銃]が見えることも無かった。適当にコートを引っつかんで出てきた甲斐があったな。

彼女はだぼだぼのコートに腕を通して「あったかい」を連呼していた。初めから何か着ていればいいのにと心底思う。

彼女は一通り興奮し終わったのか、妙に真剣な顔で俺に言った。

「このご恩は一生忘れませんよお兄さん」
「……忘れろ、くだらん」
「だってあったかいし。……あ、私世利っていうの。お兄さんは?」

小首を傾げて無邪気に覗き込んでくる彼女に、俺は一瞬息を詰まらせた。

粛正対象に名乗る……?いや、彼女はーー世利は、"そう"じゃなかったのかもしれない。きっと調査員のミスだ。

「……錐生、零」
「零って呼んでいーい?お兄さん」
「好きにしろ」
「うん、零。良い名前だね、零って」

今度は俺の名前を連呼して、世利は何が楽しいのか笑う。中々見ないような、無邪気で、曇りも無く、鈴を鳴らしたように世利は笑う。

その様子がなんだか可笑しくて、つい頬を緩めると、世利は更に楽しそうに笑った。


.
* * *


元々、宿泊の準備はしていたが、あまりこの街に泊まるつもりは無かった。さっさと終わらせて帰ろうと思っていたから。

街を軽く見回って宿に入り、少しの休憩を取る。コートがなくなったが、世利に言った通り大した問題ではない。寒さぐらいどうってことはない。

宿の部屋の窓から見下ろした通りは、この街で一番大きく賑わう所だと宿屋の管理人が言っていた。が、連日の事件のせいか、人通りは少ない。

「…………」

あんな笑顔を向けられたのは、久しぶりな気がした。





その夜、眠るつもりは無く部屋のベッドに寝転んで天井を睨んでいると、不意に血の香りがした。

「きたな……」

すっかり辺りは暗く、人気も無い。街頭だけが所々で光を放っている。雲が月にかかっているせいで、光源はそれだけだった。

窓を開けて血の香りを確認し、その濃さに顔をしかめ、窓から飛び降りた。

濃すぎる血の匂いで、逆に匂いの元が分からなくなりそうだったが、あるアパートの一室からだと分かった。その部屋の開けられている窓を見上げ、一度大きく膝を曲げて跳ぶ。

窓から部屋のリビングに入ると、更に血の匂いは濃くなった。右手で銃を抜き、暗い部屋の中を歩く。

じゅる、と血を啜る音が何度も聞こえる。

寝室と思われる部屋に、"それ"はいた。

俺は寝室の入り口で銃を構える。真っ暗で何も見えない。しかし夜目が効くので、対象がどこにいるのか位は分かった。

「そこまでだ」
「っ……」

血を啜る音が止む。人間の声はしないから、死んでいるのだろうか。

くそ、遅かったか。

「これで終わーーーー」

寝室に窓があったらしい。雲が動いたのか月明かりが部屋に差し込んだ。

ああ、月なんて隠れたままで良かったのに。

「ーーーーやっぱり、か」

四肢を投げ出した若い女の血を啜っていたのは、口元を真っ赤にして、牙をむき出しにして、血色の目を爛々と輝かせる、俺のコートを着た世利だった。


.
「あれー?零だ」
「…………」
「びっくりした?や、ハンターだったなら、元々私が目的か」

寝巻きの上に俺のコートを着た世利は女の死体を無造作に置き、袖で口元を拭う。俺を見てにこりと笑う姿は、昼間と変わりなかった。

ーーーー引き金を、引かなければ。

「私を殺すんでしょ?ハンターさん」
「……ああ。悪いが、これで終わらせてもらう」
「ふうん?あーあ、"私"可哀想だね」

世利の不可解な言い方に、俺は眉を寄せた。世利は笑顔を浮かべたまま、軽い足取りで、銃口を向ける俺の方に歩み寄って来た。

「この子ね、可哀想なんだよ。なあんにも知らないでさ」
「…………」
「自分が運悪く通りすがりの<純血種>に咬まれちゃった事も、自分の親を殺した事も、飢えて仕方ないから、私がこうやって血を飲んで人を殺しちゃってることも、"私"は知らないんだよ」
「…………」
「私は"私"の吸血鬼としての人格。"私"は私の罪で、何にも知らないまま殺されちゃうのかな?」

銃口が、世利の額に当たった。世利は未だ笑顔のままで、小首を傾げて、俺を見上げる。

笑って、笑ったまま、先程と同じ言葉を俺にかけた。

「私を殺すんでしょ?ハンターさん」


* * * * * * * * * * * *


翌日の昼間、深夜に訪れたアパートに行ってみると、野次馬と警察が大勢いた。どの道、政府の秘密組織であるハンター協会が揉み消すだろうが。

「これで四人目よ……家にいても駄目なんて」
「恐くて眠れやしないわ」

俺は野次馬に紛れてその部屋窓を一度見上げ、すぐにその場を離れた。俺がいても何の意味も無い。そのまま街を歩いた。だがまあ、人通りは少ない。

息が白い。寒い時期によく見る、薄暗い雲が空を覆っている。

「あ、零っ。こんにちはー」
「……ああ」

前方から、紙袋を持った世利が駆けてきた。買い物をしていたらしく、中には野菜が入っているのが見えた。

その身は、俺のコートを着ていない。

昨日とは違うワンピースを着て、世利は手先を赤くしていた。

「……また寒そうな格好して」
「う、あ、あのね、あのコートね、失くなっちゃったの。ごめんなさい」

世利は泣きそうな顔でぺこりと頭を下げた。別に構わないと頭の上で手を弾ませると、泣きそうな顔のまま頭を上げる。

上着をやりたいが、生憎銃を晒して警察に連行される訳にはいかない。

「折角手に入れた防寒具だったのになあ……」
「……上着持ってないのか」
「持ってた。私、今警察の人が借りてくれた部屋で寝てるんだけど、暖房器具壊れててね、直るまで上着着て寝てるの。あ、今朝やっと直してくれたけど」

世利は、コートをなくした申し訳なさからか、昨日のように笑ってくれない。

「……朝起きると、上着を着てないの。借りてる部屋には上着二枚しか持ち込まなかったんだけど……この一週間で二枚とも無くなるし、コートも無くなるし……」

本当に、覚えていないらしい。

「家に取りに行くのも、気が引けるから」
「……コートの事は気にすんな」
「……ありがと」

世利はその借りている部屋に向かうらしく、何となく送る事にした。物騒だから、と言えば簡単に納得してくれた。

「そう言えば零って何歳?学生さん?」
「十七」
「……学校サボってるの?」
「この街に私用があったから休んでる。……お前は?」

やめろ、聞くな。粛正対象の私生活に深入りしたって、何も得はない。昨夜逃がした事だって、許されることじゃないのに。馬鹿は俺だ。

「零と同い年!」
「…………」
「何その顔、童顔だって言いたいの?」
「何も言ってない。お前こそサボりか」
「違います。今はこの辺の地域は一番寒い時期でしょ?休暇中なの」

世利はようやく、ころころと笑い始めた。お前はそうしていないといけないんだ。笑っててくれないと。

二人で歩きながら、世利はふと空を仰ぐ。宙に白い息を吐き出して、降らないね、と呟いた。

「雪、好きなのか」
「うん、綺麗だもん。降り始めを見てみたくって。借りてる部屋さあ、窓開けても隣の建物の壁で、空がちゃんと見えないの」

大袈裟ともとれるくらい口を尖らせて、世利はまた空を見上げた。


.
* * * * * * * * * * * *


四人目の被害者が出てから、俺は世利が寝泊まりしている部屋の近くで夜を明かす事にした。二、三日に一度というペースで飢えを満たすために行動しているようだから、直ぐにはないだろう。

「馬鹿が……」

昼間以上に寒い中で、俺は世利の部屋のある建物の隣の建物の屋上で、世利が出て来ないようにと願いながら、夜を明かす。




凍えるような寒さで夜を過ごして三度目、あいつが建物から出て来た。出てきてしまった。

俺はすぐに世利を追い、民家に入ろうとしていた世利に銃を突き付けた。

「あ、こんばんは零」
「……お前は、どっちだ」

銃口を向けられても、世利は変わらず笑うだけ。いっそ血に狂ってくれたなら、一思いに引き金を引けるのに。

そんな笑顔で、俺を見るな。

「分かってるくせに。言ったでしょ?"私"は何も知らないってさ」
「お前は本当に、<レベル:E>なんだな」
「さあ。"私"は人間かもしれないけど、こんな風になってる時点でもう<レベル:E>って言えるんじゃない?」

撃て。引き金を引け。

世利が自分のした事に気付かない内に。

「ねえ零。撃たないなら、私、喉乾いてるから行きたいんだけど……あ、それとも零の血をくれる?」
「っお前は……」
「冗談だよ。じゃあね」

世利は笑って小さく手を振って、その場から跳躍する。

「俺の、馬鹿が」

瞬時に離れた世利の気配は追えなくなる。いや、多分、俺はわざとここで突っ立ってるんだ。

引き金を引くだけなのに、それがどうして、こんなにも重い?

世利の為にも、早く撃たなければならないのに、もうこの街に着いて何日経った?世利と知り合って何日経った?

殺したいとか、殺したくないとか、そう言う問題じゃないだろう。これが俺の仕事で。

「……世利の為だろう」



しばらくして漂って来た血の匂いを追うと、首に牙の跡をつけた少年が、何とか息を保っていた。


* * * * * * * * * * *


翌朝、俺は初めて世利に会った場所に足を向けた。部屋にいなければ、大抵ここにいるとこの数日で知っていた。

知るな、聞くな、と何度も警鐘は鳴っていたのに。

まだ朝だから、流石にいないだろうと思いつつも、いるだろうという妙な確信があった。朝日が眩しく、正直俺も少し苦痛だ。

「あ、零。早いね」

世利は木箱に腰掛けて、足をぶらぶら揺らしている。もう見ているこちらが寒くなるような格好ではなく、俺が買ってやった上着を着ていた。

「お前こそ」
「まあね。あ、そういえばさっき部屋の管理人さんに会ったんだけど、五人目の被害者が出たんだって。死にはしなかったみたいだよ」
「……そうか」

世利は、死ななくて良かったよね、としみじみ呟いて空を見上げる。白い息が空気に溶けていく。俺は世利の前に立って建物の壁に凭れ、白い息を吐き出して遊ぶ彼女を見つめた。

もう、駄目なんだ。これは俺の仕事なんだから。

世利の為にも。彼女が何も知らない内に、終わらせないと、いけない。

こんな風に話すのは最後だから。

「……世利、今日はーーーー」
「あのね、零。私の部屋、暖房器具直ったって言ったでしょ?」

世利はおもむろに、以前俺にした話を始めた。世利の部屋の暖房器具が直ったって話は、前に聞いてる。

「だから眠るときに上着着なくてよくなったの。寝やすくてさ、やっぱり暖房器具って大事だよね。……だから、この上着、眠るときは着てないの」
「……ああ」
「眠るときに着てないからかな、これ、ちゃんと失くなってないでしょ?嬉しくって」
「……良かったな」

世利は一度大きく息を吐いて吸った。

「でも、上着着てないせいなのかな、今日、起きたらね、服にね、血が付いてたの。なんでかな?」
「…………」
「それに、お母さんが死んだ日、私その隣で眠ってたの。部屋を変えて、初め上着が無くなった日、二人目が死んだって聞いた。二着目が無くなった日、三人目が死んだって聞いた。……でね、零のコートが無くなった日、四人目だって聞いた。それで、服に血が付いてたら、五人目だって、聞いたの。あははっ……おかしいよね、こんな偶然ってないよね」

俺がもたもたしてるから、こんなことになるんだ。何で世利は泣きそうに笑ってるんだ。何でこっちを見ないんだ。

あの笑顔で、どうして、俺を見ないんだよ。

「零、ねえ、知ってるんでしょ?だから私に声を掛けたんでしょ?」
「……世利」
「最初から、知ってたんでしょ?私、私が、人を、殺してるって」
「世利、お前は」
「ねえ、零、私、何でかな、何でなのかな、分かんないや」
「世利、お前はーーーー何も悪くないんだ」

[血薔薇の銃]を世利に向けると、彼女は力ない笑顔で俺を見た。その目は、夜に見たときと同じ色に染まっていた。


「……ねえ零、何で、私、こんなに"欲しい"って思ってるんだろ。おかしいな、"牙で奪いたい"なんて、なんで思うんだろ」
「世利、お前は何も悪くない。すぐに終わるから」
「……ほんと?」
「ああ……だからもう、泣きそうな顔すんな」

銃口を向けるのは他でもない俺。向けられるのは、紛れも無く世利。

もう寒さなんて感じない。あとは、指先に力を入れるだけ。それでもう、仕事は終わる。

何もかも終わる。

「うん、零がそう言うなら」

世利は赤い目を細めて笑う。初めに会った時と同じように、無邪気に笑って俺を見る。やっぱりお前はそうじゃないと、笑ってないといけないんだ。

終われ。

終われ、終われ、終われ。

ーーーーさっさと終わらせろ。

「あ、そうだーーーー私、零の事、結構好きだったよ」








「馬鹿が、畜生……」

積もった灰が、風に流れていく様を眺める。早く離れて協会に連絡しないと、銃声で人が集まってくると分かっているのに、俺はそこから動けない。

木箱に、爪を突き立てた跡があった。世利は、こんなに、吸血衝動に抗って、俺に笑ってくれていたんだと。

「……なんで、なんでだよ、なんでお前が、おかしいだろ、こんなの……ッ」

あんなに笑顔で笑う世利が、人懐っこくて、明るくて。あいつがどうしてこんな目に遭わないといけないんだ。

俺がもっと早く、最初から仕事を優先していれば。変なことを考えなければ。世利が泣きそうな顔をすることも無かったのに。

灰を呆然と眺めていると、視界に白く煌く物が映った。

真っ白な、雪。

「…………なんで、今なんだよ」

あいつがあんなに待ってたんだぞ。なんで今になって降るんだよ。世利が、降り始めが見たいって、寒い中ずっと待ってたのに。

「遅ぇよ、降るのが……」

世利が、何日も、時間のあるときは空見上げて、降って来ないかなって、楽しそうに、待ってたのに。

ひらひら空から舞う雪は、俺の手に乗ると溶けて消える。次から次から降ってきて、次から次から消えていく。一つさえ、残りやしない。

「くそ、馬鹿が……ッ」

もういない。世利がいない。残ったのは、硝煙の匂いと、白い灰と、あいつがずっと待ってた白い雪。

もう、あんな笑顔は、見られない。

世利がずっとずっと待ちわびた雪の降り始めを、なんで俺が見てるんだよ。雪が好きって言ったのはお前だろ。

「…………畜生、なんで……ッ」

世利に出会ったのは俺。世利の笑顔を求めたのも俺。世利を苦しめたのも俺。世利を殺したのも俺。

世利が、好きだったのも、俺。
世利を、好きだったのも、俺。

緩い風に舞う灰が、舞い落ちてくる雪に混じって消えていった。


- 8 -

prevVshortnext
ALICE+