赤也と仁王



金曜日。いつもは華金だと騒ぎ、飲みに行く事が多かったが、そんな気分にはなれず1人家でテレビを見つめていた。内容は頭に入ってこなくて、震える携帯を横目に溜息をついた。そんな時、インターホンが鳴った。玄関を開けるとキレイな銀髪が風に靡いて見えた。


「お待たせ。」

「いや、待ってないよ。」

「何じゃ、つれないのぅ。せっかく来たって言うのに。」

「来てって言ってないもん。」

「イライラしおって、生理前か?」


骨張った手がぽんぽんと頭を撫でる。その心地よさになまえはいくらか落ち着きを取り戻した。


「ううん、ごめん。」

「急に来た方が悪いんじゃよ。すまん。」

「違うの。来てくれて嬉しいんだけど、イライラしててただの八つ当たり。ごめんね。」


謝るとくすりと頭の上から聞こえてきた。不思議に思い、視線を上げると仁王は口角を釣り上げ愉しそうにしていた。


「何、笑ってるの?」

「そんなに俺が来たことが嬉しいんじゃなーと思うて。」


先程、自分が口にした言葉を思い出し、顔に熱が集中するのがわかった。


「ばか。仁王のばか。そうじゃない。」

「はいはい。」


適当にあしらいながら、部屋に入っていく彼の広い背中を憎らしく睨み付けた。








仁王がコンビニで買って来たお酒とおつまみで乾杯し、ぼんやりとしていると仁王が口を開いた。


「のう、なまえちゃん。」

「ん?どしたの?」

「お前さん、赤也と付き合っとるんか?」

「あー…うん?そうなるんだと思う。」

「何じゃ、曖昧じゃのう。」


いつかは聞かれると思っていたが、こんなに早いとは。後輩の口の軽さを憎む。事の始まりから、そうなった経緯まで仁王に話すと特に興味なさそうに、ふうんと言うだけだった。


「赤也は可愛い後輩じゃからのう。」

「…うん。」


仁王が言わんとする事が、伝わってきた。私の事を怒っているのだ。自分がありながら、ではなく、赤也との関係を真剣に考えろと目が言っている。私も真剣に考えていない訳ではない。赤也に流されてしまったと言えば、そうなのだが、私だって私なりに悩んでいるのだ。


「赤也は知らんじゃろ?」


何が、と聞かなくてもそれは容易に想像出来た。私と仁王との関係だ。こくりと頷いて、仁王を見ると全く読めない表情で私を見ていた。

気付けば、仁王の顔が目の前にあった。目の前の仁王の背景は天井だった。あまりにも一瞬で、背中の痛みも無かった。冷静に仁王はやっぱり馴れているんだなと頭の隅で思った。


「赤也と付き合おうが、終わらせるつもりはなかよ。」


なんだ、さっきまで私に怒っていたのに。仁王の考えている事は全く理解出来ない。赤也と付き合っているにも関わらず、また体を重ねてしまう自分に自己嫌悪する。でも、仁王との関係が終わりじゃないんだとどこか嬉しい自分もいた。