ShortStory

Smiley



また、この季節がやってきた。
切なくさせる、僕の心。
君の笑顔が見たいんだ……。









「今日も一際暑いな」


部活の休憩中、木陰で座る僕に手塚が話し掛けてきた。


「真夏日に平気で長袖ジャージ着てるような人でも、今日は暑く感じるだね」
「……不二、お前は俺のことを何だと思ってるんだ」


軽い冗談を受け流しながら、僕の隣に腰を下ろす。
表情は変えない君だけど、真面目だからね。
内心はきっと、穏やかではないはずだ。


「もうすぐ三年だな……」


小さく呟く手塚の横顔を見つめると、表情が少しだけ懐かしさを帯びる。

懐かしがるのも分かる。
三年前の今頃、僕はまるで不幸のどん底に突き落とされたかのような気分だった。

愛しい人の突然の転校。
訳も伝えられないまま、姿を消した。

彼に一言……伝言を残して。


「“絶対に戻ってくるから待っていて”……か。その一言で既に三年も待っているんだからな」
「僕、そんなに浮気性に見える?」
「いや、一途に待っていられるお前が少し羨ましいだけだ」


手塚は時々、ストレートに気持ちをぶつけてくる。
それは信頼してくれてる証。
現にテニス部のレギュラー陣は、そのストレートさに何度も救われてる。


「前は一日が長くて長くて仕方なかったけどね。今は一日一日が待ち遠しくて、寧ろ短く感じるよ」
「インターハイはすぐそこだからな。その一日を……」
「疎かにするなって言いたいんでしょ?大丈夫だよ。公私混同してないから」
「分かっているならいいんだ」


背にしていた木の幹から体を起こすと、手塚は休憩の終わりを告げにコートへ向かった。
僕もコートへ向かおうと腰を上げた時。

微かに、でも確かに。
僕を呼ぶ女の子の声が聞こえた。

フェンスの向こうにいる、ギャラリーの女の子達……かな。
僕は何の疑問も持たず、振り返らずコートに足を進める。


「ばか周助!あたしが呼んでるだよ!振り向けッ!」


ギャラリーにいる女の子達が非難の声を上げる。
その非難の声の中で相変わらず「周助ばーか!」と名指しで僕を馬鹿呼ばわり。
でも、女の子で僕に馬鹿と言える人物は、ただ一人しかいない。


「通して!あたしは周助に用が……」
「雫……?」


ゆっくり振り返る。
自分ではすごくゆっくりに感じたけども、実際は早いのかもしれない。
振り向いた先、フェンスの向こう……一番前に彼女が、いた。

僕が一番愛しい……君が。


「不二ッ!」


僕を呼ぶ手塚の声で、今、部活中だったことを思い出す。
今すぐにでも雫のもとへ駆け寄りたい。
でも公私混同以っての外な手塚が、このまま見過ごしてくれるはずは……。


「明日、校庭五十周だ。今日はもう上がれ」


手塚のその優しさに、僕は言葉もなくて。
小さく頭だけ下げてコートを後にする。

回りの声なんてもう何も聞こえない。何も見えない。
見えて聞こえているのは、一番逢いたかった…君だけ。


「周助……ッ!」
「雫!」


コートを出た僕に駆け寄った雫を、思い切り抱きしめる。
今まで逢えなかった三年間を埋めるように……大事にでも強く。
確かにある雫の温もりに、僕は目頭が熱くなった。


「お帰り……。待ってたよ、ずっと」
「ただいま!ごめんね、遅くなっちゃって……」


目の前に、そしてこの腕の中に、確かに雫がいる。嘘じゃない。
三年前は短かった髪が長くなって、顔付きが大人になったけど。
他は何も変わってない、いつもの……僕の雫。


「本当、待ちくたびれたよ。連絡だってくれやしないし」
「うん……ごめんね。でもあたし、周助を信じてたから」
「手塚に伝言残していなくなるなんて、もう……。本当に僕の彼女かと思ったよ」
「周助……」
「でも、どうでもいい。こうやって僕の元に戻ってきてくれたんだから……」


更にきつく抱きしめた。
顔は見えない。雫だって僕の顔は見えやしない。

だけど……。
分かるんだ。今、どんな表情をしてるかなんて、多分お互い手にとるように分かってる。

きっと、涙を溜めて頬を赤らめてる。


「……やっぱり、ね。泣いてた」
「泣いてなんかないよ……。泣きそうなだけ」
「それを泣いてるって言うんだよ」


その表情を確認するかのように顔を近付けた。
近付けば、その唇に触れたくなるけど……今はお預け。


「ね、雫。笑って?」
「へ?」
「雫の笑顔、一番に見せて……」





僕が一番、求めてた君の笑顔。

はにかんで照れて戸惑っても、一秒後には見せてくれた僕の好きな君。


もう手放さない。
絶対に、この笑顔の君は僕のもの。



素直に口に出すよ。
君が好きだって……。
















Smiley
(キス、したい)(え?こ、ここで?!)(ダメ……?)(不二、今から校庭走るか?)
- 9 -
*prev | *next
*Sitetop*or*Storytop*