ShortStory

Maid To Oredr



年に一度の……星に願いを。
君と一緒に、この空を……。










「……今夜は曇り、か」


七月七日の七夕。
年に一度、夜空の恋人二人が巡り逢える大切な日。
残念ながら今年は、僕達にはその巡り逢いが見えないらしい。
夕方のニュース、天気予報のアナウンサーがそれを短く語っていた。


「あら、今年は曇り?周助、残念ね」
「姉さんお帰り」
「ただいま。にしても今年は天体観測できないわね」


毎日はただ、規則正く時を刻んで過ぎていってる。
いくら年に一度のことだとしても、気が付けばただの一日に変わりない。
だけど、やっぱり。……やっぱり僕は、そんなちょっとした特別な日を大事にしたいと思ってる。
天体観測も、その大事な一つだった。


「――そうだね。まぁ、仕方ないね」
「あら、誰かと天体観測でもするつもりだった?」


帰宅後、コーヒーを飲みながらニュースを見ていた僕のカップを持つ手が、一瞬動きを止める。
熱いコーヒーがいつも以上に口の中へと流しこまれ、軽くむせてしまった。


「図星のようね」


それ以上何も言えなかった僕に、姉さんはニヤニヤしたまま「部屋行くわ」とリビングを出ていった。
本当、からかうなら裕太だけにしておいて欲しいな。

――――二人きりの天体観測、君は楽しみにしててくれてた。
今夜のこんな天気、君はどんな気持ちになるだろう。

姉さんが部屋に向かった数分後、僕は傘と望遠鏡を持って家を出る。
雨が降らない限り決行だけど、本当に来てくれるだろうか。

……でも、僕が待ち合わせ場所に着いて十分後、君は手を振り僕の元へ来た。


「不二君!」
「雫。来てくれたんだ」


曇り空の待ち合わせ場所。赤い傘を持って、予想以上に不機嫌そうな君。
やっぱり……だよね。

雫とは僕が一方的な想いを寄せてるだけの片想い。
脈が全くない……とは思ってないけど、これといった決め手もない。
それは前に、好きな人がいるという話を人づてに聞いたからだ。


「あー……天気のばか。あたし、超楽しみにしてたのに」
「あ、楽しみにしててくれてたんだ」
「当たり前じゃない!じゃなきゃ来ないよ」


緩めのパーマをあてた髪を、人差し指で軽く弄ぶ。
そんな些細な言動ですら、僕の心は君でいっぱいになってしまう。
そう考えると、少し恥ずかしくなる。


「はぁ……。折角のお誘いだったのにな」
「晴れ間があるって言ってたし、諦めちゃダメだよ」
「うーん……。そう思いたいけど」


運動公園の広い草原。望遠鏡を設置している僕の横に、ちょこんと座る雫。
小さく溜息を吐いた後、何かに気付いたように立ち上がり僕の肩に手を置いた。

不意に心臓が高く鳴り出す。


「手伝うよ!何、すればいい?」
「ん?大丈夫だよ。もう終わるから。後は晴れ間を待つだけ」
「その晴れ間がいつくるか……」


再び僕の横に座る雫。あ、レジャーシートぐらい持ってくれば良かったかな。

僕もそのまま座って、暗くなりはじめた夜空を見上げる。
雲は大分薄くなってきている。これなら期待してもいいんじゃないかな?


「ねぇ、不二君。年に一度の逢瀬って、どんな気持ちだろうね」
「え?」
「織姫も彦星も、毎年この瞬間を待ち望んでいるんだよね。何だか切ないな。逢いたい時に逢えないのって……」


それは誰のこと?もしかして……雫自身?
考え過ぎかもしれないけど、雫の訴えがあまりにもリアルすぎて。
僕の知らない君の想い人に、酷く嫉妬をしてしまう。


「それって、どういう意味?」
「え?」
「誰かに逢えなくて、淋しいの?」


違う、ということを望んでいるのに、頭のどこかでは諦めてる自分がいる。
肯定されれば、きっと僕は……本当の気持ちを隠して、笑顔で頑張れって答えてしまうだろう。


「ううん、違うよ?」
「そうだよね。頑張っ……え?」
「な、何驚いてるの?あれ?あたし何か悪いこと言った?」
「いや……。違うの?」
「あたしは今、こうやって好きな人に逢えてるのに、空の二人は年に一度なんて……考えただけでも辛いなぁって」


あぁ、なんだ。そういう意味か。
――――……ん?


「雫」
「うん?」
「さっき“今、こうやって好きな人に逢えてる”って……言ったよね?」


雫の顔が一気に赤くなった。それは茹蛸と言ってもいいくらいに。

雫のこの反応に、僕は今まで以上の期待が込み上げてきている。
心臓は相も変わらず早鐘を打っているけど、頭の中は妙にハッキリとしていた。


「あ!ね!ホラ!晴れてきたよ!星、見なきゃ……」
「ごめん。正直そんな余裕ないよ」
「えッ!?」
「目の前の好きなコが、顔を真っ赤にして話をはぐらかそうとしてるなんて……。僕はこのチャンス、逃したくないから」
「ふ、不二君……」




雲が切れて、天の川が僕等を見下ろす。きっと織姫も彦星も、僕達と同じように手を取り合ってるはず。

君と一緒に迎えられた、年に一度の……恋人達からの贈り物。

この星に願いを托して、僕から君にこの言葉を送るよ……。


「好き、なんだ……君のこと」















Maid To Order……
(不二君……)(返事は雫からのキス、がいいな)
- 11 -
*prev | *next
*Sitetop*or*Storytop*