ShortStory

必然的な誕生日



君を追いかけてどこまでも。
月明かりを頼りに、一歩また一歩。

君は僕を知ってるかい?










「寒い……」


良く晴れた月夜、2月28日深夜―――……。
口から言葉が出れば、ふわふわと白い息が闇夜に現れて消えてを繰り返す。

ただ夜道を歩いてるだけ、なのかもしれない。
何処かに行きたいのかもしれない。

ただ、今言えることは……。
僕は今日と明日の間で歳をとる。


「会いたい、だけなんだけどね」


誰かに話してる訳じゃない。
誰かに聞いてもらいたいのだけど、生憎誰もいなかった。
僕の誕生日なのにね。淋しい夜だ。

カツカツと靴の音が夜道に響く。
心地好い音だ。僕が好きな音の一つ。


「――……あのぅ。すみません」


あ、この声。これも好きだ。
僕が好きな声。好きな人の声だ。

と、ふと我に返った。


「……はい?」
「あ、すみません。本当にすみません。こんな深夜に声かけちゃって。あたし、怪しい者じゃないんですが」


知ってる。知ってるよ、君のこと。
だってずっと恋い焦がれていたから。
ここから数十メートル先のマンションに、君が一人暮らしし始めた時から。

何か悟られまいと、着ているコートの襟を引き上げる。


「自分から怪しい者じゃないと言ってる人ほど、怪しい人はいないと思うけど」
「え?!あ、え、あー……すみません。でも、本当に怪しい者じゃあ……。ど、どうしようかな……」


予想通りの反応に、思わず口元が緩む。
あ……見えてないよね?隠れてるよね?


「ふふ、いいよ。確か同じマンションの人だったよね?」
「……ご存知だったんですか……?!」
「うん、ごめんね。意地悪しちゃった。君も5階だったよね?」
「……!……そ、そうです」


名前も知らない君。ただ同じ階に住んでいるっていうだけ。
それだけしか本当に接点がなかった。名前も歳も、君のことは何も知らない。
君が優しくて、回りを明るくするような心の持ち主ってこと以外……。

そして何の用もないのに、いきなり声をかけられるほどの勇気は……僕にはない。
だから、ずっとずっと胸に閉まっておいた。この淡い恋心を。
こんなにも誰かを想うなんて……初めてかもしれない。

ただただ君を追いかけてばかり。


「で、あの……。いい、ですか?」
「あ、はいはい。何かな?」
「あの、ですね。今日……なんですけど。あのー……お、た、んじょう、び……ですよね?」
「……はい?」


今日二度目の声が上擦った返事だ。


「あ!あの、不二……周助さん……ですよね。間違ってないですよね」
「そう、だけど……。何で僕のこと」
「あー……って当たり前ですよね。あたし不二さんが行ってる大学で、去年の春から事務員してるんです」
「……え」
「す、すみません。何かストーカー紛いなことしてるみたいですけど……。同じマンションに住んでる生徒さん、不二さんだけなんで。何か見掛けるうちに覚えちゃったというか何と言うか……。って、やっぱりストーカーレベルですよね。すみません」


こんなに小さくて華奢なのに、年上だったのか。……じゃなくて。

それはまるで、偶然が重なりあって必然に変わったような。
いや、世の中は偶然なんてない。必然だけだって、英二に借りた何かの漫画に書いてあったな。

その言葉を借りれば、彼女との最初の出会いからこの流れ……。

全て必然ってこと?


「たっ、誕生日も……。すみません。ちょろっと名簿拝見してしまいまして」
「あぁ……それで僕に声をかけたんですか?」
「は、はい」
「本当、ストーカーみたいですね」
「ごっ、ごめんなさいッ!」
「で?誕生日を迎えた僕に、何のご用でしょうか?HAPPY BIRTHDAYを伝えに?」


少し、意地悪な質問をしてみた。
ここまでの展開で、期待しない奴はいないと思う。

春に見かけた勤め先の大学の生徒。
同じマンション。
目につき始めて名簿で下調べ。

僕は何も知らなかったけど、君は何もかもご存知だったとはね。
本当に追いかけごっこ、してたみたい。


「あ、あの……。年上のあたしみたいな奴から貰っても、嬉しくないかもしれませんが……。お誕生日だし、せっかくの機会だし」
「はい」
「あたし、バレンタインとか自信なくて。誕生日なら何とかいけるかなって。で、悩んだんですけど……大した物用意できなかったんですけど」
「ふふ、はいはい」
「こ、コレ……。誕生日プレゼントです。そっそれで!もっ、もし良かったらですね!良かったら……あたしと……」
「……ありがとう」


僕の目の前に、青く大きめな袋にラッピングされたプレゼントを差し出される。
それを丁寧に受けとって、次に紡ぎ出される言葉を塞ぐかのように。
冷たくて凍えるような唇に、小さな音を立ててキスを贈る。

目が覚めるくらい……冷たいキス。


「……ッ、あ……あああたし!いいい今……!」
「お返事はYesでお願いします」
「……ま、まだ何も言ってない……」
「アレ?違ってました?顔真っ赤にさせて。それって寒いだけじゃないですよね?」
「……ッ!!!」
「まずは……お名前、お聞きしてもいいですか?」


片手にプレゼントを抱えこんで、空いた手で彼女の手を握った。
酷く冷たくて、冷え症なのかな……なんて脳裏を過ぎる。


「相葉雫です……。二十三歳です……」
「不二周助です。今日で二十歳。本当に年上なんですね……」





これからは二人で月明かりをひたすら進む。
僕らの白い吐息は、空気に融けて混じり合い、ふわりふわりと数を増やしては消えてゆく。


君は僕を知っていた。なら今度は僕が君を知る番。

今日から少しずつ。
手を握って、できればいつまでも。
必然性を求めて……ね。














必然的な誕生日
(プレゼント、見てもいいですか?)(え?ここで?)(あ。セーター……!)(ベージュ、お好きですか?)(もちろん)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
これまた不二君BD小説…!2011年でした。
- 17 -
*prev | *next
*Sitetop*or*Storytop*