きみ攻略マニュアル

越前リョーマ

あの日、泣きじゃくったあたしに、いつまでも何も言わずに隣にいてくれた。
リョーマのそういう優しさが、あたしは大好きだ。

リョーマは初めて交流する人に、めんどくさそうに対応することがある。
別に、否定とか受け入れないとかじゃない。
ちょっと人見知りなだけ、なんだと思う。

あたしにもそうだった。
初めて話かけた時、超めんどくさがった顔してた。けど、すぐ打ち解けてくれた。

それが越前リョーマというヤツなんだと思う。


「……クリスマスイヴ」

十二月最大のイベントが、もう目前に迫った頃。あたしはリョーマをどう攻略すべきか、頭を悩ませていた。

例の彼女と五日というスピードで別れたリョーマは、あの日からはいつも通りに接してくれる。


「何?」
「だからクリスマスイヴだよ。みんなでどっか行こうよ。せっかく日本にいるんだし」
「予定あるヤツとかいるんじゃないの?暇なのアンタくらいでしょ」
「し、失礼な!や、だから、そーゆーの気にして一日早くやろうかなぁって」
「無理」


いつもの相談場所、屋上の柵の前。
寒いの何か関係ない。この時間が大切だから。

つーか即答って何なんだ一体。同じく一人モンのアンタに、何の予定があるってんだ。


「その日、運動部全体のクリスマスパーティーがあるから」


あ、さいですか。って何、人の心読んだかのように答えてんだ。
どっかの先輩のようだわ。(誰とは言わないけど)


「珍しいね。そーゆーの滅多に参加しないのに」
「や、ちょっとね。不二先輩に借り貸そうと思って」
「貸すの?ふーん。後輩も大変だね」
「まーね」


何だか気楽そうなリョーマは、前に相談を受けた時とはちょっと違う。
明らかに憑き物が落ちたようなオーラだ。
不二先輩とリョーマの悩み事が直結してるかどうかなんて知らないけど、リョーマの雰囲気からしてきっと悩み事は不二先輩とその彼女絡み、だったんだろう。


「次の日」
「ん?クリスマスイヴ?」
「アンタ、空いてんでしょ?他のヤツは?」
「え?あー……聞いてみないと分かんないけど。何で?」
「次の日だったら空いてるから。だったらいいよ」
「……本当?!」


うわうわ!これは意外だった!
まさかまさか、リョーマから誘って貰えるなんて!
な、なかなかな攻略方法だったんかな?


「せっかく誘って貰ったんだし、悪いジャン?他のヤツが都合良ければいいよ」
「やったー!んじゃ、みんなに確認してみるね!どこ行こうかなー!遊園地とか良くない?あ、でも、混んでるかなぁ」
「……ぷ」


あまり声に出して笑うイメージがないリョーマが、吹き出した。小さい声だけど、確実に!
ニヤニヤしたりするのは沢山あるんだけど、こう……突発的に笑うのは珍しい。


「何?何よ」
「いや、何か。現金って言うか、何て言うか」
「は、はぁ?何ソレ!馬鹿にしてんの?!」
「違うよ。そーゆーの、他の男から見たら可愛いとか思うんじゃん?」
「……ばっ!!」


唐突過ぎて、今まで言われなかったことだけに思わず顔の熱が上がる。
あ、か、可愛いとか……とか!今まで言われたことないんですけど!
しかもコイツの口からなんて!


「二宮。顔、赤く……」
「あああ赤くなんかないよ!馬鹿!」
「ふーん。あ、誰だ?」


リョーマの携帯が鳴ったらしい。バイブレーションになってるらしく、震えてる携帯をポケットから出した。
メール、かな?目線が左右に動いてる。

それを読み終わったのか、無造作に携帯をポケットにしまう。
返信しないのかな?


「誰?」
「んー……?俺をぶった人から」
「……別れたんじゃないの?」
「まぁ、そのつもりだったんだけど。何か謝られた。やり直したいって」


胸がちくり、と痛くなった。動悸が激しくなる。
まさか、また?あたしが何もできないでいるこの状況で、また失恋……?


「何て顔してんの?心配しなくてもいいよ。喧嘩なんてしないから」
「……え?」
「こんなの、懲り懲りだし。めんどくさいし」


……リョーマにとっては、想い人の先輩以外の恋愛は、めんどくさい……のか。
さっきまでの動悸は幾分治まったけど、胸のちくちく感は何だか抜けない。

もしかしたら……あたしにも“めんどくさい”と思うのかもしれないんだ。

攻略する気満々だったのに、どうしてこうも簡単に流されなきゃいけないんだ。
弱気な自分に、嫌気がさす。


「あ。そうだ」
「ん?何?」
「二十四日。俺、誕生日だ」
「あー何だ、そんなこと……」
「アレ?覚えてた?凄いね、二宮」
「あーーーーッ!た、誕生日……!」


すっかり頭から抜けていた。
コ、コイツ……クリスマスイヴが誕生日だった……!
どどどどうすりゃいいんだ!ちょ、ま、いや、もう!うあー……。

あたし、リョーマが好きなのに……片想い失格な上、攻略不足?










きみ攻略マニュアル
(え?何?)(あ!いや!こっちのこと!)(……お小遣い、どれくらい残ってたっけ……?!)
- 15 -
*prev | *next
*Sitetop*or*Storytop*