公認ストーカー

越前リョーマ

「ちぃーす」
「本当にきた。ストーカーだね」
「アンタがいいって言ったんでしょ」



思わず告白をしてしまった、クリスマスイヴ。
神様は……微妙に微笑んでくれた。
遊園地でのあたしの告白後は、ビミョーな雰囲気になった。けど、リョーマは表情を変えずこう言ってのけた。


「……別にいいけど。俺、未練がましいよ?」


――……いや、そんなアンタが好きなんです。申し訳ないけど。つーかケリつけたんだろ……――

そんな風な顔をしてたら、リョーマは小さく笑って、あたしの頭に手を置いて立ち上がった。


「でも俺。ずっと側にいてくれなきゃ惚れないよ?」
「ッ……!そ、それって!もしか……」
「惚れさせてみせろってことだよ」


イエスでもなくノーでもなく。はっきりとした答えじゃないけど。
あたしはそれでも十分だった。だって、完全にノーじゃないんだから。
望みがないワケじゃない。このままリョーマを好きでいられるのが、幸せだった。




「俺、ただの自主練だけどいいの?つまんなくない?」
「ヘーキ。リョーマがテニスやってんの、好きだから」
「……あっそ」


軽く頬を掻いた後、手にしてたラケットからボールを壁に向かって打ちはじめた。
この公園は、この辺りでは唯一壁打ちができる。
リョーマがフラれたり殴られたりした場所でもあるけど。コイツは気にしないらしい。

一定のリズムで、ボールの跡を壁に残していく。その跡はいつも一つ。
クリスマスイヴの前日に冬休み入り、年明け間近からの数日間は部活がない。
だからこうやって、部活がない日は自主練習してるんだよね。


「ねぇ、ストーカーって楽しいの?」
「はぁ?」


いつの間にか壁打ちを止めていたリョーマが、汗を拭いながらスポーツドリンクに手を伸ばしていた。
つーか何聞いてんの、コイツ。


「俺、ストーカーなんてどこが楽しいのか分かんないからさ」
「いや、あの。本格的なストーカーさんは分かんないけど……。今のあたしのこの時間は楽しいよ」
「…………ふーん」
「あ、何?その変態を見るような目は」
「こーゆー目で見たほうが、二宮は喜ぶと思って」
「んなワケないでしょうよ!アンタ、あたしを何だと思ってんのよ!」
「はは。俺マニア?」
「何ソレ!アンタが言うなよ!」


あー……あたし、心の底から今、幸せだ。
顔がニヤニヤする。抑えられないや。
何か、ちょっと。デートみたいで。それがまた、あたしの心を躍らせるんだ。

ニヤニヤしてるあたしをほっぽいて、リョーマはもう一個ボールを増やして、壁打ちを再開する。
さっきまでのリズムより少し速い……というか増えたリズムは、あたしの心臓の音と同じ速さだ。

あー……カッコイイな。ヤバいなぁ。
ばかみたいにリョーマが好きだ。
片想いしてた期間の中で、一番ときめいているかもしれない。
だって、きっと。隙間五センチの関係が、縮まったような感覚だから。

そんな、心と頭にはチューリップが咲いてるくらいなのに、体は思いっきり冷えてきた。
木枯らしが辛い……。寒さに強いあたしでも、流石に体を動かさないとどんどん熱が奪われていく。


「……ッ、はっくしゅッ!」
「寒い?つーか、くしゃみぐらい隠しなよ。女でしょ?音デカイ」
「うるひゃい。いーの!あたしは隠さない主義なの!」
「はいはい」


呆れられたな……。っていうか、昔から隠したことないから、隠すことなんて忘れてたよ。
そんなのリョーマだって知ってるじゃん!
今更言われたって仕方ないよ!


「あ、ゴメン。集中してんのに、手、止めさせちゃったね。気にしなくていいよ。続けて」
「いーよ。ちょうどいい頃合いだし。どっか寄ろうか?」
「いいよ!悪いじゃん!」


ストーカーしてる身なのに、超邪魔しちゃってるよ、あたし。
や、もう。ストーカーって陰から見守るような感じなのに、堂々してるのもどうかしてるかもだけど。

あー……そうだ。幸せを感じてるのはあたしだけか。
リョーマにとっては迷惑なだけ、だよね。本当は。
そう考えれば考える程、悪い方向へどんどん思考が切り替わっていく。
いくら公認されたって、本当なら迷惑な存在かもしれないんだよね……。


「ゴメン……。自主練、邪魔してるよね。迷惑だったよね。集中してるのに……」
「……何、らしくないこと言ってんの?」
「らしくないって……。だって、あたしよく考えたら邪魔しかしてな……」
「それじゃあストーカーじゃなくない?俺がいいって言ってるんだから、いいんじゃないの?」
「リョーマ……」
「ホラ、マフラー。もう一個巻いて。どっか暖かいとこ行こ」


リョーマは自分のマフラーをあたしの首に巻いて、荷物を纏めて公園を後にしようとする。

リョーマのその優しさ……。今はあたしだけのモノだよね?
あたしが今、こうやって存在することを否定しないでいてくれてる。
それがまた……あたしの心に、暖かい風を吹かせてくれてる。


「ホラ、早く来ないとおいてくよ」
「うん……!」


このまま追い続けることを諦めさせないでくれてるリョーマが、本当に好きでよかったって思う。
そして、伸びる影がくっついて見えるのが……あたしには嬉しくてたまらないんだ。











公認ストーカー
(あ。そーいや櫻井に言っといて)(……?何を??)(ニヤニヤしながら俺見るなって)(…………ハイ。カシコマリマシタ!)
- 19 -
*prev | *next
*Sitetop*or*Storytop*