終わらない恋になれ

越前リョーマ

ストーカーを始めて数日。テレビでゆく年くる年が放映されてる。紅白はさっき白組がまた勝ってた。
そう。とうとう年が明けてしまったのだ。
(いや、別に何かあるって訳じゃないよ!)

剥きかけのミカンが、炬燵の上で転がっていくのが見えて、慌ててそれを口の中に放り込む。
それだけぼーっとしてるのは、ここ数日間のリョーマの優しさに浸ってるから。
うん。ばかみたいだ。

十二時回ってからの、あけおめメールに躊躇してから暫く経つ。
頭を悩まして、ぼーっとしてを繰り返していたら、突然インターフォンが鳴るのが聞こえた。

えー誰よ?唯か?新年とはいえ、こんな時間に来るヤツなんか気がしれない。
唯だったら、超文句言ってやる。

すると、玄関で対応していたお母さんが、目を輝かせてあたしの前までやってきた。


「ちょっと!カッコイイじゃない!もう、アンタったら」
「は?何?話が見えないんだけど」
「ホラ!着替えてきなさい!ジャージなんて脱いで!着替えて外出れば分かるから!」


意味が分からないまま、とりあえず着替えて外に出ると。
何故かそこには、寒さに若干震えてるリョーマが立っていた。


「寒い。遅い。あと……薄着すぎ」
「な、ちょ!!何、やってんのアンタ!」
「あ、新年明けましておめでとう」
「あ、こちらこそ……じゃなくて!こんな時間に何しに……」
「初詣、行かない?」


そりゃあ、二つ返事で「うん」としか言えないに決まってるじゃん。
し、新年早々……寒さ以外で顔を赤くしてるのはあたしだけかもしんない……。










「うあー!結構人いんねー!」


近場の小さい神社でも、結構な賑わい。
出店なんて出てるし。初詣、凄いな。


「みんな、いい年にしたいんでしょ。神様に願掛けしたって、結局自分の努力次第……」
「……じゃあ何のためにアンタは来たんだよ」
「あ、そういえばそうだね」


賽銭箱に五円玉を放り込んで、鈴を鳴らす。
どうかこの恋が、終わらない恋になれ……。そう、願わずにはいられない。

横目でリョーマを見遣ると、凛とした横顔が見えた。目を閉じて深く何かを願っていて。
あー……リョーマと一緒に初詣なんて、去年のあたしなら考えもしなかったことだ。


「いい?」
「うん。……じゃ、帰る?寒いし」


願い事を終えて、神社を出ようとしたあたしの腕を、リョーマが握り引き止める。

チラッと見えた右腕の時計。あー……してくれてるんだ。えへへ、嬉しいな。
じゃなくて!え、何?ににに握られてる?!頭ん中、真っ白になるじゃんかッ!


「ちょっと話があるんだけど。少しいい?」
「は、話って……?」
「ちょっと、こっち。アソコ、座ろ」


促されるまま、境内にある石段に腰を下ろす。
ななな何?この雰囲気……ッ!き、期待していいの?いやいや、ダメだろ。あー!思考回路が明らかにおかしい!
顔の熱が、どんどん上昇する!寒いのに暑い!


「で、何?どうかし……」
「試合、決まったから。明日、日本発つ。あっちで色々と体慣らしたいから」
「……あ、そう、なんだ」


顔の熱が、急激に奪われていく。
それはいつものあたしに戻れ、というシグナルのようにも感じた。

でも、一番の理由は。リョーマが日本からいなくなることが……嫌、ってことだ。


「アレ?意外にも冷静だね。何か取り乱すかと思った」
「ちょっと。ソレ、どこの女だよ。……そっか試合、かぁ。うん、頑張って!」
「……まぁ、世界ランクの上位がゴロゴロいるような試合だからね。自分の持ってる力、最大限引き出せるように頑張るよ」
「あんなにテニス強いのに……」
「俺もまだまだ、だからね」


自嘲気味に笑みを零したリョーマが、何だか淋しげに見えた。
何か嫌だ。あたし、リョーマに淋しい思いをして欲しくない。もっと明るく……明るく送り出さなきゃ!


「あ、あのさ!今度日本帰ってきたらさ!また皆で遊び行こう?ね!それを励みに試合、頑張ってきて!」
「……そうだね」
「ホラ!んじゃ、帰ろ!今日は一日ゆっくり休んで……。元気出していこ!」
「ねぇ、二宮」
「ん?」


不意に心臓が高鳴った。だって……今までにないくらい、リョーマが真剣な目であたしを見たからだ。
か、顔がまた……熱くなり始めた。どういう表情をしていいか分からなくなる。


「……名前で呼んでいい?」
「は、はぃ?」
「二宮じゃなくて、凛で」
「な、なん…で」
「……呼びたいから。ダメ?」


ダメだ。心臓の音がうるさすぎる。
なんで?どうしちゃったの?そんなこと言われたら、あたしどうしたらいいか分かんないよ。


「いい、けど……」
「……凛」
「はははははい?!」
「顔、真っ赤」
「ううううるさい……」


リョーマがあたしをどんな風に思ってるのか、期待してる自分がいる。
それが信じられなくて、曖昧だったリョーマの答えが頭の中を何度も過ぎって。
だからか、あたしはそれ以上、何も言えなかった。考えられなかった。

極度の緊張に襲われる中、すっかり冷たくなっているあたしの手を、リョーマが握ってくれていたって。
ただ、ずっと。俯くしかできなかった。


「凛、耳まで真っ赤だよ」
「……さ、寒いからだよ、ッ」










終わらない恋になれ
(握られてる手がジンジンする)(寒いからじゃない。リョーマに握られてるから、だ……)(離したくなくなるよ、こんなの……バカ……)
- 20 -
*prev | *next
*Sitetop*or*Storytop*