41 -限界を越えた先-





立海テニス部であること。


王者であること。




俺は、誇りに思っていた――















Link.41 -限界を越えた先-















きっと彩愛もまた、限界だったのだろう。

好きな人からの冷たい態度、牧原からの嫌がらせ、部員達からの数々の暴言。

幾度となく、心を痛めた筈だ。


精市の目は特に冷たい。

彩愛が逃げ出したのも、分からない話では無い。



テメーら潰すぞ!!彩愛じゃねぇってまだ分かんねーのかよ!!』



ついに赤也も我慢が出来ず、怒鳴り散らす。



『へぇ…』



視点を何処か一点に定める精市。



『彩愛が犯人?』

『そ…そうなのよ、私昨日見たのよ!』



今まで後ろで不気味な笑みを見せながら黙っていた牧原が、精市に近寄っていく。



『酷いわよね、みんなのトロフィーをこんなにしちゃって…』

『触らないで貰えるか?』

『えっ…?』



精市は、先程まで彩愛が抱き締めていたトロフィーを持ち上げる。

そのトロフィーの鋭利に欠けた部分に、彩愛の血がうっすらと付着していた。

どうやら精市は、このトロフィーを見つめていたみたいだ。



『トロフィーにも、俺にも…君の汚い手で触るな、って言ったんだ』

『ちょっと…何よ、それ…私の手は汚くなんか』

『彩愛は昨日俺と帰ったよ』

『はぁ…?』



牧原の表情は急に険しくなり、精市に掴み掛かった。



『アナタ、私には先に帰れって言ったくせに、どうしてあの子と帰るのよ!?』

『何も通じないんだな、君には』



精市は牧原の手を振り払った。



汚い手で触るなって、言ってるだろ?

『…ッ!』



表情はいつもと変わらないが、明らかにいつもの精市では無かった。

どうやら精市も…限界、ってことだな。



『昨日ある事件が起きてね。まぁ、それは関係の無い事だから伏せるけど。その時にはトロフィーは綺麗なままだったよ』

『そ、そんなの…トロフィーが壊されたのはもっと後の話ってだけよ…!』

『…俺はきちんと鍵を閉めて、彩愛と帰った。彩愛と俺の家は100mも離れてない、ちゃんと帰ったのを見届けたよ』

『それじゃあその後に、学校に戻ったのね!』

『何しに?わざわざ暗闇の中を女の子が一人で歩いて?』



精市の物言いは、犯人を既に見極めているような言い方だった。



『バレたくなかったら、それくらいのことはするでしょ?』

『事件を起こす当夜に人を待っていて限りなく怪しい状況で、バレたくない?それは少し無理があるんじゃないか?』

『じゃあ』

『彩愛のことはもう良いよ。そう言えば牧原さん。君は夜遅く部室の近くで、何をしていたのかな?』




昨日、俺は白井からある事を聞いた。

何でも彩愛が田中太郎に別れを告げるらしい。


そこで俺は推測をした。


体目当てである田中が、日の落ちた部室前で彩愛と二人きり。

間違いなく何かが起きるだろう。


しかし、彩愛を助けるのは俺の役目ではない。

俺は、部活後自主練をしている精市に、その役目を譲り渡した。


恐らくその時に、精市は彼女の姿を見かけたのだろう。




『気付いていないとでも思ったのかい?』

『…何が言いたいのよ?男らしくハッキリ言ったらどう?』

『じゃあそうするよ』



精市はニッコリと笑った。




俺達の目の前から今すぐ消えろ

『なっ…』

『君はどれだけこの部を馬鹿にすれば気が済むのかな』




“好き”という気持ちは…

目の前のことしか見えなくなる。

つまり、盲目になる。


俺はいつしか、自分の気持ちに気付いていた。




『俺達はどんな辛い特訓にも耐えて…耐えて耐えて耐えて、頂点を掴み取ってきた。休むことなど許されない、迷うことなど言語道断。いつまでも王者でいる為に、常に努力を惜しまない。それが』



そしてその気持ちを、俺は――



王者立海テニス部だ



この男、幸村精市に預けた。

彩愛のことは、この男が幸せにしてくれると。


信じて止まない俺が居たのだ。



『部長…』

『幸村…』

『うむ、それが常勝立海大だ』


皆、良い笑顔で笑っている。


一気に部員を奮い立たせることが出来る、それが立海テニス部の部長であると。

俺達は皆、誇らしく思う。



『牧原、君は知らないだろ?このちっぽけなトロフィーを、俺達がどれ程死ぬ気で掴み取ってきたのか』

『そういや、俺も気ぃ失いそうなくらい走ったな…』



丸井は懐かしそうに、静かに笑う。


頂点に立つには、必ず頂点に立つなりの理由が存在する。

一軍と二軍の差、その差を説明するのは、きっとこの理由であろう。



『俺も…ラケットが血まみれで持てなくなるくらい、ボールを打ちまくった覚えがあるぜ』



ジャッカルはその手を握り締める。



『彩愛は逃げなかった。どれだけ大好きな部員に嫌われても、ボロボロになっても、この部を信じ続けた。牧原、君にはそんな覚悟があるのかい?』

『わ…私、は…』

『随分と君の好き勝手にしてくれたよね。でも…それは俺にも責任がある』



今ここで、精市は大きな決断を下した。



『今日これで俺はテニス部を退部する。そして、テニス部を廃部にするように、頼み込むよ』

!?




この発言には誰もが驚いた。


しかし、精市は本気だった…。



- 41 -

*前次#


ページ: