決着つけようぜ

再び青峰と火神の一対一。
なんとか火神は青峰のドリブルについていっていた。



火「っぐっ」



青峰はまだゴール下でもないにもかかわらず、跳んだ。
シュート体制にしては違う方向に体が向いており、角度がない。



観「ゴールと全然違う方向へ跳んだ!?」

火「(抜けてねーぞ!!そんな体制で打てるシュートはねーだろ!)」



シュートではないと誰もが思った瞬間、青峰は突然体制を変え、ボールをゴールへと投げた。
それはうまくボードとリングにあたり、ネットを潜った。



火「な!?」

降「なんだ今のシュート!?」

福「ジャンプシュート…じゃなくて…フック…!?」

リ「(なんであれが入るの!?ボールをただ投げているようにしか…動きが解析できない!!)」



シュートも動きも全く読めない青峰のプレイに誠凛メンバーは驚愕する。



緑「バスケットに限らずどんなスポーツでも、その歴史の中で洗練させてきた。基本の動きがあり、理想の型(フォーム)があるのだよ。洗練され、ムダがなくなったからこそ、選択肢は限られ逆に予測も成り立つ。そこにOF・DF共に駆け引きが生まれる。それが試合(ゲーム)だ

だが、青峰(アイツ)は物心つく前からバスケットボールに触れ、大人にまじりストリートでずっとプレイしてきた。もはや体の一部と化したボールハンドリング+天性のスピード。自由奔放なバスケットスタイル」





ドリブルもシュートも青峰の動きに型はない



無限…!!



ゆえにDF不可能の点取り屋(アンストッパブルスコアラー)



それが『キセキの世代』のエース、青峰大輝…!!





桐皇 誠凛
55−39





青峰は視線と体とは逆方向にボールをついた。



日「(スキだらけじゃ…!?)」



青峰の前にいた日向はカットできると思い、ボールに手を伸ばした瞬間青峰はボールをとり、日向を抜き去った。



日「(やっべ、変則のチェンジオブペースかよっっ!!)うぐっ!?」

火「っのやろォ」



青峰がシュート体制に入ると同時に、火神もブロックに飛ぶ。



黄「(今までより一段と!!)高い!!」

誠「止めてくれ火神〜〜!!」



今までよりさらに高い火神のジャンプに希望を託す誠凛ベンチ。





青「あ〜はいはい、確かに高ーよ、大したモンだ。けどもう飽きたわ」



青峰は上半身を倒し、シュートを放った。
火神の手は届かず、シュートが決まる。



伊「(なんだそれ!?上体ほとんど寝かせながら撃ってきた!?)」

日「(普通シュートってのは上手い奴ほど弧の高さがいつも変わらない…けど青峰はてんでバラバラだ。なのに落ちない…!!!)」

火「(くそぉっっ次何してくるかまったく読めねー!!だったら…取られる以上に点を取ってやる!!)」



火神にボールが渡り、ドリブルで抜きにかかる。



火「(平面の速さで勝てねーんだったら、高さで勝負だ!!届かなきゃ止められねーだろ!!)」



火神はシュート体制に入ろうと、頭上にボールを持ってこようとしたが、その前に青峰にボールを弾かれてしまった。



火「!?」

青「わりーな、ノロすぎて…ついとっちまったわ」



青峰はボールをとるとそのままゴールへと走り出す。



火「待てコラ…っっ」

観「うぉっ、火神速ぇ……!!」



火神も青峰を追って走り出す。



観「…が」



しかし一向に立っても青峰にの前に躍り出るどころか、青峰との距離は縮まらない。



観「追いつけない!!?」

日「(まさか…いくら速いっつっても…ドリブルしてて火神より!?)」

若「ったく止めろよそんぐれー。青峰ばっか目立ってんじゃねーか」

桜「えぇっ!?」



なぜか味方に疎まれている青峰。



火「(諦めてたまるか!!)うおぁああああああ」



青峰がシュート体制にはいると同時に火神もブロックのため跳ぶ。
しかし勢い余って青峰にぶつかって、青峰は体制を崩した。
審判の笛が無情にも鳴り響く。

青峰は背後にボールを持ってくると、そのままボールを放った。
ボールは綺麗な弧を描いて、ゴールに向かっていく。





『決着つけようぜ』