第38話

しばらくして二人は離れた。



カ「…ユキノ、お前に渡したいものがある」

『?』

カ「手を出せ」



ユキノは不思議に思いながらも手を出した。
カタクリはズボンのポケットから細長い箱を取り出し、ユキノの手に置いた。



『これは?』

カ「開けてみろ」



ユキノが箱を開けてみると、そこにはユキノが雑貨屋で見ていたネックレスが入っていた。
ネックレスを見てユキノは目を見開く。



『これ…』

カ「綺麗だと言っていただろ?」

『ありがとうございます。大事にします』



ユキノは顔を綻ばせ、大事そうにネックレスを抱きしめた。



カ「もう一つあるんだが…」

『そんなに頂いては申し訳ないです』

カ「俺が好きでやっていることだ。いらなければ捨てていい」

『そんなことはしません!』

カ「じゃあ左手を出せ」

『左手?』



ユキノは恐る恐る左手を出した。
カタクリはもう一度ポケットから今度は四角い箱を取り出し、箱を開け中身を取り出した。
中身は指輪だった。



カ「雑貨屋の親父から聞いたが、とある国では結婚すると夫婦の証として、指輪を左手の薬指にはめるらしい。そして誓いを立てるらしい。いいか?」

『もちろんです』



ユキノは笑顔を見せた。
カタクリはユキノの笑顔に優しい目で見つめると、ユキノの左手を取り薬指に指輪を通す。



『綺麗…』



ユキノはネックレスと指輪を交互に夕日に照らし、見つめていた。



『あの…夫婦の証ということは二人でつけるんですか?』

カ「あぁ」



カタクリは自分の左手につけている黒い皮手袋を外した。
薬指にはユキノとおそろいの指輪がはまっている。
ユキノは嬉しそうに笑った。



『本当にありがとうございます』

カ「いや、俺はお前の笑顔が見たかっただけだ」



カタクリの顔は夕日と同じくらい赤く染まっていた。



カ「これからも夫婦でいてくれるか?」



ユキノはポカンとしていた。
そしておかしそうに笑った。



『当り前じゃないですか。出なければ指輪を受け取っていないですよ』

カ「それもそうだな。誓おう、俺はお前を一生護ると。この指輪に誓って」

『私も誓います。あなたのことをもっと知り、一生あなたを愛すると』





それから間もなく、二人は仮面夫婦ではなく、オシドリ夫婦と呼ばれるようになった。





*