27


「え!? 付き合うことになったの!?」
「うん。実は2人の結婚パーティーの時にそういうことになって⋯⋯」
「その場で言ってくれれば祝ったのに!」
「いやいや主役はニースとエイトールだから!」
「なに言ってるの、せっかく2人が結ばれたんだから皆で祝わないと。ハッピーな事は何回あったって良いのよ」

 バイトが終わり私服へ着替えている途中、ニースに先日の出来事を告げると着替えていた手を止めてニースは全力で喜んでくれた。中途半端に脱いだままの服を気にすることなくハグをして、ニースは「嬉しいわ」と言う。

「嬉しいしこれでようやくじれったい気持ちにならなくていいのね」
「じれったい⋯⋯」
「だって小学生みたいなやりとりだったんだもの。もっとグッとガッといかないと」
 
 ニースの当たり前とする恋愛は私には多分永遠に無理なんじゃないかなと思いながら苦笑いして「頑張るよ」と濁した。

「それでこの後会うの?」
「え、よくわかったね」
「ええ。だって今日のナマエいつもの何倍も可愛いもの」

 やっぱりニースには敵わないな。
 着替えを終えて翔陽からもらったブレスレットを腕につけ、バイト先の軒先をくぐる。
 翔陽との待ち合わせ場所に向かう足取りは軽い。


#  #  #


「翔陽!」

 恋人となって初めてする待ち合わせはこれまでと変わらないはずなのに、どういうわけかこれまでよりもずっと高揚感をもたらす。
 名前を呼ぶ声で私に気がついてくれた翔陽は私に向かって大きく手を降った。

「バイトおつかれ」
「翔陽も。今日、子供教室のコーチのバイトだったんだよね?」
「そうそう。めっちゃ楽しかった!」

 来週、翔陽は帰国する。翔陽のいないリオを知っているはずなのに、今となっては翔陽のいないリオを想像するのが難しい。でも一時的に離れることへの寂しさはなくて、帰国した翔陽がするバレーが今から楽しみだった。

「帰国の準備は進んでる?」
「まだ部屋散らかってる⋯⋯」
「捨てるものと持っていくものの選別が大変だよね。思い出がつまったものもあるし」

 コパカバーナの砂浜に翔陽がいなくても、シュラスコを一緒に食べることがなくても、朝日を浴びる翔陽の横顔を見つめられなくても、翔陽が頑張っているんだって思ったら私も頑張れる。
 たった3ヶ月。でもその3ヶ月で私も全力で頑張らないと。より一層やる気が出て、活が入る。

「⋯⋯あのさ、名前」
「なに?」
「暑いし、嫌だったら全然いいんだけど」
「うん」
「手を繋ぎません、か」
 
 差し出された手のひら。私よりもずっと太くて硬そうな指。そうか、これからはこんな風に触れ合うことが出来るのか。細やかで大きな変化にこれから先の未来を思わずにはいられない。
 嬉しいことを真っ先に報告できたり、見つけた景色の写真を送ったり、ただ感情に任せて触れられたり。付き合うことで得られるものを今ようやく気がついた。
 もう「好き」を「好き」だけで終わらせなくていいのだ。

「暑くても繋ぎたい」

 手のひらを重ねる。温かい手と手が重なり合って、リオデジャネイロの気温の中では確かにちょっと手汗とか気になってしまうかもしれない。 
 だけどそれでも離したくないと思うから、好きって気持ちはもうどうしようもない。力加減を迷っているような翔陽の手に私の方から少しだけ力を込めると、ゆっくりと翔陽の手のひらにも力が込められた。

「なんかさ」
「え、やっぱり嫌だった!?」
「そうじゃなくて。こうやって繋げられたらいいなあって思ってたから、いざ手を繋ぐと離したくなくなるね」

 翔陽を見上げてそう言うと明らかな動揺の色が顔に広がって、耳が赤くなっていくのがわかった。
 可愛いって言わないほうがいいんだろうけど、今の翔陽はバレーをしているときのかっこいい翔陽とは違ってすごく可愛い。

「⋯⋯急にそういう可愛いこと言うの心臓に悪い、です」
「ニースにもっとグッとガッて言われたんだ。困るなら控えるけど⋯⋯」
「すげー嬉しいんだけど、なんかこう、うっ! ってなる」
「うっ! かぁ」
「あー⋯⋯だけど、でも」
「でも?」
「ビーチバレーするためにリオに来たけど名前と会えて良かったなってめちゃくちゃ思う」

 そうだね。でもやっぱり私は翔陽がどこにいても見つけられる気がする。眩しくてキラキラしてるから、きっとその存在に気付く。そうやって笑ってくれる翔陽は私にとっての太陽だから。

「翔陽」

 好きな人の名前を呼ぶ。その音はリオデジャネイロの空気に混ざって、車の音やポルトガル語や生活音の中に、じわりと浸透していった。

「私も翔陽に出会えて本当に良かったよ」

 そして翌週、たくさんの人に見送られて翔陽はリオデジャネイロを後にした。
 展望デッキから翔陽の乗る飛行機を見えなくなるまで見送って、私たちのリオデジャネイロで過ごした日々は幕を下ろしたのである。

(21.04.29)


priv - back - next