届け、この想い


堀夏喜先生。

担当教科は国語で、隣のクラスの副担任を務める先生は熱血教師…――とは程遠い、物静かな人だった。

身体も大きくいつも硬い表情をしているから、あたし達生徒の間ではあまり人気はない。

体育の佐藤先生とは仲が良いみたいだけど、その人気の差は雲泥だった。

爽やかな佐藤先生の隣にヌッと立っている堀先生。

あたしも、初めは何とも思っていなかった。

むしろちょっと怖いと思ってた。

でもある時から――――あたしの視線は、堀先生に向いていたんだ。


「失礼しまーす!」


ガラガラとドアを開けると、吃驚した先生の顔が目に入る。

気にせずスタスタと入って先生の近くの椅子に腰掛けてノートを広げた。


「職員室って言っただろ?」

「うん、でも勉強教えるなら準備室の方がいいじゃない?集中できるし」

「…保科」

「なぁに?堀先生」

「必要ないだろお前には」


現代語は得意科目だろ――と、あたしに近づいてトンと指で教科書を叩いた。

背の高い先生が見下ろすとそれは物凄い迫力で…だけど、その目はいつだって優しい。


「でも、分かんない」

「…どこが?」

「堀…夏喜先生の好きなタイプ」


椅子に座ろうとしていた先生がピタッと止まる。

でもそれは一瞬で、すぐに何事もなかったかのように椅子に座った。


「名前で呼ぶのはやめなさいって言ってるだろ」

「夏喜だって名前じゃん」

「あのなぁ」

「教えて?先生のタイプ」

「…言っただろ?年上のキャリアウーマンだって」

「それ却下!だってあたし先生より年下だもん」

「だから…」

「そんなんじゃ諦めないから!年下だからとか生徒だからとか、そういうの無しであたしを見てよ!」


真剣にそう伝えたあたしの目を、逸らすことなく真っ直ぐ見つめる先生。

それから困ったように眉毛を下げた。

いつもと同じ表情で、熱を上げてるあたしを困ったように見つめる。

こうして、先生に振り向いて欲しくて想いを伝えても、先生の表情ひとつ変えることが出来ない。


「夏喜センセー?」

「うん?」

「あたしの事きらい?」

「嫌いなわけないだろ」

「じゃあ、好き?」

「……」

「あたしは先生が好き」


先生に手を伸ばして…――――服の袖を掴んだ。

今までで一番ドキドキする。

自分から詰めたその距離に、指先まで痺れちゃいそう。

ハッキリとした言葉を口にしたのは初めてだった。

でも、あたしはいつだって本気だった。

先生はあたしのこの気持ち、受け取ってくれる?




「保科は、大切な生徒だから」




答えになってないよ、先生。

- 2 -
prev next
novel / top
ALICE+