15

2人は電車で2駅のところにある植物園へ来ていた。

「ここ、友達と来るのは初めてだなー。

小さい頃、おばあちゃんとはよく来たんだけど。

綺麗だし、ゆっくりできて良いよね。」

幸村は"友達"という言葉に一瞬胸の奥が痛んだのを自覚したが、見て見ぬふりをした。

「俺も1人でしか来たことがないな。

今は色々咲いてて良い季節だね。」

入口からすぐのところだけでも、色とりどりのチューリップやパンジーが目に入る。

真琴と幸村はゆっくりと並んで歩いた。

「クロッカス、うちのお庭もそろそろだなあ。

あ、向こうは桜ゾーンだって。」

今日は少しはしゃいでいる真琴を、幸村は微笑ましく見守っていた。

ガーデニングに力を入れているのは、主に彼女の祖母らしい。

小さい頃からたくさんの草花に囲まれて育った真琴は、それらを愛でる時本当に幸せそうな顔をする。

幸村が植物のことを必死に勉強したのは、真琴と仲良くなるためだけでなく、自分もそんな風に世界を見ることが出来たら、と思ったからかもしれない。

桜ゾーンを目指して歩く途中、そういえば、と真琴は話し始めた。

「私、生まれた時からあのお庭が遊び場だったでしょ。

小さい頃は、学校以外であそこから外側に殆ど出たことがなかったの。

だからかな。実は、精市くんに誘われて初めてテニスしに行くって言った時、お父さんに猛反対されたんだ。」

「えっそうなのかい。」

その時の真琴は何も言わなかったので、幸村は一切そのことを知らなかった。

「結局、お母さんが心配しすぎって怒ってくれて、あの日から行かせて貰えたんだけど…。

あとで聞いたら、こっそりSP付けられてたんだって。

過保護にも程があるよね。」

…それはかなりの騒動だったんじゃなかろうか。

幸村はちょっと申し訳なくなった。

「親の言うことに反抗したのも初めてで。

でも、どうして行きたかったの。

テニスもしたかったし、精市くんにも会いたかったから。」

そんなことを言われたら、つい期待してしまう。

真琴がそうまでして会いに来てくれた理由を、都合よく解釈してしまいそうになる幸村がいた。

我ながら、証拠集めに貪欲すぎて心の中で自嘲した。

真琴の前では、本当に余裕がない。

「それを聞いたら、真琴とテニスができるって奇跡みたいな気がしてきたよ。

…正直、誘った時はこんなに才能があるとは思っていなかったけどね。」

「ふふ、自分でもびっくりするぐらい人生変わっちゃった。

こんなに楽しいことってないもの。

私にテニスを教えてくれてありがとうって、いつか言わないとなーって思ってたんだ。」

「それは良かった。…あ、着いたみたいだね。」

染井吉野はもう半分以上散っていたが、八重桜と枝垂れ桜は見事に花を咲かせていた。