2

真琴は立海大付属中学校の2年生として編入することになっている。

幸村を含め、かつての友人達もそこに通っていると聞いていた。

「着いたよ。この辺りに居るって言ってたんだけど…。」

校門の前で幸村はあたりを見回す。

その時、2人の後ろから急に大きな声がした。

「もしや、天澤か?」

真琴が振り返り少し視線を上にあげると、こちらを見下ろす男子生徒と目が合った。

「…?」

「…。」

見つめ合ったまま首を傾げる。

少しの間沈黙が流れ、耐えかねた幸村が吹き出した。

「真琴、弦一郎だよ。ちょっと昔と印象が違うかも知れないけど。」

「えっ、真田くんなの…?」

名前を聞いても、目の前の男子生徒と昔の友人が一致しない。真琴はまじまじと真田を見た。

(随分風格があるけど、そう言われれば似ているような気も…。)

幼い真田の丸い頬やきらきらした目を彼と重ねて、真琴はもう一度首を傾げた。

「そんなに昔と違っているか?自分ではあまりわからないのだが…。」

真田の言葉に、幸村も驚く。

「そうなのかい?…昔より、だいぶ圧が増してると思うよ。」

「ふむ、圧か。確かにな。」

素直に納得する真田に、真琴も思わず顔が綻んだ。

「真っ直ぐなところは変わってないね。真田くんがいるってことは…。」

「久しいな、天澤。」

真田の後ろから現れたのは柳蓮二だ。

彼も高身長なので、真琴は引き続き見上げる体勢である。

「柳くんも、久しぶりだね。」

柳の涼しげな目元は幼い頃のままだった。

以前おかっぱに切り揃えられていた髪は、スポーツマンらしく短く整えられている。

「精市、だから言っただろう。天澤は83%の確率で帰ってくると。」

「そうは言っても、いつ帰ってくるかなんてわからなかったじゃないか。

親御さんの出張の内容も、当時の俺はわからなかったし。」

なんでも確率で表現するところも、昔のままだ。

(懐かしい雰囲気…。私、帰って来たんだ。)

3人と居ると、改めてそう実感できた。

他愛無い話や昔話に花を咲かせながら、3人は教室へ向かうのだった。