7

幸村が目線を上げると、ウェーブの髪をおさげにした少女がじっとこちらを見つめていた。

襟のある上品なワンピースとぴかぴかの硬そうな靴が、なんとなくお嬢様な雰囲気に感じられた。

少女の大きな瞳は吸い込まれそうなくらい綺麗で、胸の奥がじわりと熱くなるような感覚を覚えた。

数秒固まっていたことに気がつき、幸村ははっと彼女から目を逸らす。

(なんか、変な感じだ。)

そんな幸村をよそに、少女はひょいとテニスボールを拾い上げた。

「これを取ろうとしてたんだよね。はい、どうぞ。」

そう言ってにこっと微笑んだ彼女に、幸村はまた落ち着かない気持ちになった。

「…ありがとう。」

理由もなく冷静を装ってボールを受け取る。

さっきから心臓の音が煩くて、自分はどうかしてしまったのかと少し心配になった。

じゃあ、と少女は立ち上がって幸村に背を向けようとした。

「ねえ、君。名前は。」

言ってから自分でびっくりしてしまった。

なぜか彼女と離れたくなくて、無意識に引き留めていたからだ。

幸村が立ち上がり向かい合うと、少女との背丈はさほど変わらないくらいだった。

顔立ちから自分よりも幼いと思っていたが、同い年くらいなのかもしれない。

「天澤真琴だよ。」

「俺は幸村精市。また今度、来てもいいかな。」

不思議そうな顔をする真琴に、幸村は慌てて何かないかと辺りを見回す。

不意に、彼女の家の豪華な庭が目に留まった。

「ええっと…俺、花とか好きなんだ。

君のお庭には、たくさん咲いているみたいだから。」

「そうなんだ。私もお庭が大好きなの。

遊びに来てくれたら嬉しいな。」

その返事にほっとした幸村は少女に別れを告げ、再び真田と柳の待つテニスコートへ急いだのだった。

(さっきの、なんだったんだろう。)

まだ高鳴っている鼓動の意味など、当時の幸村には分からなかった。

それが幼い自分の初恋だったと気付いたのは、もう少し後になってからだった。




(…あのあと必死で植物の図鑑を見て、真琴の家に行ったんだっけ。)

過去の自分が可笑しくなり、幸村はふっと笑った。

自室の本棚には、季節の草花や趣味のガーデニングの本がずらりと並んでいるコーナーがある。

その一角に、日焼けした植物図鑑が今も置かれていた。

真琴とまた会うためにと始めた草花の勉強は、いつのまにか自分の好きなことに変わっていたのだった。