6

「そういえば、昨日夢をみたんだけど。」

部活終わり、幸村が何の脈絡もなくそんなことを言い出した。

「レギュラーのみんなが2グループに分かれて、歌でCDデビューするんだ。

グループ名は…なんだったかな、忘れたけど。

若いのと老け顔みたいな分け方されてて、俺何故か老け顔の方にカテゴライズされてたんだよね。」

不服そうに眉間に皺を寄せる幸村に、丸井は思わずふきだした。

「老け顔って。てかそれ、絶対真田リーダーだろぃ。」

「あたり。

あとのメンバーは蓮二と…ジャッカルだったかな。

でもね、なかなかいい曲歌うんだよ。これが。」

「マジで。歌ってよ。」

そういえば、幸村が歌ってるところをあまり見た覚えがなかった。

「それが思い出せないんだ。残念だよね。

丸井にも是非聴いて欲しかったんだけど。」

意外にもノリノリな幸村にちょっと驚いた。

今度みんなでカラオケ行くのも楽しいかもしんねぇな。

「あ、そういえば俺もよく見る夢があるんだよな。

…って言っても、内容は全然思い出せねえんだけど。」

「へえ。いつも同じ夢なのかい?」

「多分な。なんか公園にいたような気がする、くらいしかわかんねえけど。」

幸村はスマホで検索をかけると、顎に手を当ててふむふむと頷いた。

「なるほど…。

同じ夢を何度も見る原因に、心の傷がまだ解決してないっていうのがあるみたいだよ。」

そう言って幸村がこちらに画面を向ける。

「思春期はストレスを上手く処理できなくて、同じ夢を見やすい…ねえ。

ストレスっつってもなあ。何の心当たりもねえよ。」

実際、夢の内容を殆ど覚えていないので、過去の実体験と関連しているかなんて分かるはずもない。

「確かにあんまり悩んでるイメージはないかな。

でも丸井って、意外と考えてるよね。」

「意外は失礼だろぃ。」

幸村くんはほんと、笑顔で一言余計なんだよな。

それにしても、心の傷、ねえ…。

何かひっかかる気はするのに、いくら考えても答えには辿りつかなかった。

「まあ、もう忘れてるならそのほうが幸せじゃないか。

夢に見るほど辛い思いをしたなら。」

「…ああ、そうだな。」

穏やかに笑う幸村は、少し前まで闘病生活を送っていた。

見事な回復を遂げた彼だが、苦しかった時のことを忘れることなどこの先ないのだろう。

だから幸村にそう言われると、そう思うしかないような気がする。

この空白にあったものが辛い記憶だったなら、思い出しても俺は幸せにはなれないのかもしれない。