妄想、愉悦。


拾肆



 蘭丸は河辺に寝転がって、ぼんやり考えていた。懐から鍵を取り出す。
 輪っかに大きな鍵が幾つもついている。領主の城の、悲しい現実。あそこには未だに愛玩具となった気の毒な少年たちがいる。
 助けに行こうか。それはあまりに危険なことだが、危険の場数なら踏んでいる。城内なら一部だが把握はしているし、侵入も不可能ではない。ただ、自分が殺した男は、領主の懐刀だったと言う。そのせいで、城の守りは固くなったかも知れない。

「はぁ…」

 蘭丸はため息を漏らした。源太郎に相談してみようか。止められるのは分かっているけれど。

「一人で考えても仕方ない」

 起き上がり、鍵を戻す。買ったばかりの包みを開けて団子を口に入れる。団子にたっぷり塗られた蜜が唇や舌にまとわりつく。蘭丸の脳裏に、団子屋で遭遇した女が過ぎる。綺麗な女だった。

(あの方は…源太郎様の…)

 源太郎が、過去に相手がいたことくらい分かっている。それは悲しいことではない。ただ、あんな綺麗な女と愛し合っていた源太郎が、自分を相手に満足出来るのだろうか?

「遅いな…」

 暖かい日差しと、川のせせらぎが、蘭丸を包み込む。目の前に繋がり合った蝶がゆらゆら飛んでいる。
 番の雄と雌は、蘭丸の目の高さで暫く浮遊し、繋がったままゆっくりと空高く飛んでいった。
 蝶を見失った蘭丸は、膝を抱えて顔を伏せた。



「こっちよ」

 志津に案内され、旅館の一室に入る。

「いい部屋だなあ」

 源太郎は呑気に言いながら、荷物を置いた。

「でしょう?でも、源太郎が来てくれて良かった。客取れなくて大変なんだ」

 志津は窓枠に腰掛け、脚を組んだ。

「二人で一人分の値段でどう?」

「構わないだ。でも、お前、そんなんでいいだか?」

「うん。いいよ」

「お前、昔っから一人で抱え込むとこあっけど、無理してるんじゃないか?」

「何よ。無理したら悪い?じゃあ、あたしを買ってくれるの?そんなお金、あるの?あの子を裏切れるの?」

 源太郎の眼差しに力が籠もる。

「…おらは、お蘭を裏切らない」

「やっぱりそう。あんたに見合った条件出してあげてるの!」

「でも、お前を連れて逃げることは出来る」

「え…?」

 志津は早鐘を打つ豊満な胸に手をのせる。
 以前、源太郎に想いを告げられた時のことを思い出した。こんな風に見つめられながら、照れもせずに、真っ直ぐな言葉で、打ち明けられた。あれからもう十年が経とうとしている。

「あんた、どんだけ無神経なの?三人で旅するなんて、あの子が許すはずないじゃない」

「お蘭ならきっと分かってくれる」

「あたしが嫌なの!」

 志津は視線を逸らした。鼓動が源太郎に聞かれていやしないかと心配になる。

「そうか」

 源太郎は傷付いた顔をした。その気はないのに人ばかり好くて、相変わらず鈍感なのだ。

「源太郎、あたし、源太郎が思ってる程不幸じゃないよ。ほんと。それに、売りなんてせいぜいあと五年が限界。その後はただの女中になれるわ」

「お志津…」

「そんな顔、しないで。それに、この仕事だっていいことあるのよ。忙しいけど百姓の時ほど貧しくないし、これ、お客さんに貰ったの。可愛いでしょ?」

 志津が花の髪留めを指差した。

「有難う、お志津」

 源太郎が少しだけ悲しさを残したまま笑った。

「早く、迎えに行ってあげな」

「お前、相変わらずいい奴だな」

 そう言って、源太郎は部屋を出た。
 志津の胸がちくりと痛む。

「そんなこと、ないわ」

 だって、あれから八年も経ったのだから。
 志津は源太郎の手荷物が残った部屋でぽつりと呟いた。





 源太郎は駆け足で河原に辿り着いた。着替えに用いた橋の下まで降りると、蘭丸が大の字体制で寝ていた。

「また…風邪引くど」

 源太郎はいつもの悪戯心で、蘭丸の体に被さって舌先で唇をつついた。微かに甘く、小さな唇の端から端をひと舐めし、僅かな隙間から口内へ忍び込ませる。歯をくぐり舌をなぞると甘みが増す。源太郎が唇を塞ぎきって吸い込むと、蘭丸が手足をばたつかせた。

「ふ、ぅんっ…」

 源太郎は蘭丸の左手首を右手で掴み、左手で華奢な頤を拘束した。唾液をすすり上げ、薄目を開けると潤んだ瞳と視線がぶつかり合う。甘さがなくなるまで吸い上げてから、蘭丸の唇と左手首を解放した。

「はぁ、はぁ…」

 蘭丸は顔を赤くさせ、空気を深く吸い込んだ。

「源太郎様、戻って来て下さったのですね」

「起きただか?危ないだよ、こんなとこで寝てたら。甘い蜜を吸われちまう」

「蜜?」

「ああ。おらは誘われた蝶だ」

 らしくない言葉に蘭丸は笑った。その後少し視線を泳がせてから、やや切なげに源太郎を見詰めた。

「どうした?」

「あ、いえ…」

 蘭丸は飛んでいった番の蝶を思い出していた。源太郎が蝶で、自分が蜜を吸われる花ならば、置き去りにされてしまう。蘭丸は源太郎の肩に腕を回し、身を寄せた。

「ほんと、どうしただ?」

 源太郎は蘭丸の背中を抱え、起き上がる。対面して抱き寄せる体制になった。

「いつもは、外では嫌がるのに」

「いえ、源太郎様が戻って来て下さったのが、嬉しくて」

「当たり前だ。そうだ、今夜の宿が決まったで。団子屋の向かいの宿だ」

「え…?」

「お志津に頼まれただ。客足が悪いから、泊まって欲しいって。料金は安くしてくれるみてえだし、飯も風呂もあるし、ゆっくり寝れるだよ」

 源太郎の手荷物がなくなっていることに気付き、蘭丸は曖昧な表情をした。

「嫌か?」

「そんなことは…。あの、志津殿は…、とてもお美しい方ですね」

「そうか?お蘭の方が綺麗だよ」

 源太郎は蘭丸の髪に手を伸ばし、指で梳く。

「失礼です、女性を、男の私などと較べるなど」

「綺麗に男も女もないだ」

 源太郎は服の上から蘭丸の痩せた体をなぞる。

「ですが、体つきもふくよかで…、源太郎様!」

 源太郎の掌が蘭丸の中心の辺りを撫でる。
 蘭丸は恥ずかしさで何も言えなくなる。嫉妬心を悟られてしまったかも知れない。

「おらは、お蘭のこの体が好きだよ。おら、お蘭以外いらない」

 源太郎は、いつでも蘭丸の欲しい言葉を沢山くれる。だからなのか、蘭丸は以前よりずっと貪欲になった。少し前までは、主君を独占することや、まして関係を持った女に嫉妬するなど、考えられないことだった。だが、源太郎はその気持ちを受け止めてくれた。
 蘭丸は添えられた大きな手に自身を擦り寄せた。

「い、いかん、先におらが起ってしまう」

 源太郎は肩を抱き寄せ、蘭丸と立ち上がり、蘭丸の体に纏わる草を払い落とした。

「宿に着いたら、続きをしよう」

 蘭丸はこくりと頷く。
 荷物を取ろうと屈むと、蘭丸が声を荒げた。

「ああ…!」

「どうした?」

 源太郎がのぞき込むと、開封し、放置されたままの団子に、蟻が群がっていた。
 まだ源太郎の分のみたらし団子と、草団子が二人分手付かずだった。

「申し訳ありません、源太郎様」

 源太郎が優しく微笑む。

「構わないだ。お蘭の舌で、味わった。残りはあいつ等に分けてやる」

 悄然とした蘭丸の手を引いて、源太郎は歩き出した。
 日が高く、二人の影が伸びる。蘭丸は源太郎に寄り添った。

「楽しそうだな」

「嬉しいんです」

 ひとつになった影を一瞥し、微笑みながら源太郎の歩調を合わせた。



- 14 -

*前次#


ページ: