ぬくもり


吉良さんが会社に来なくなってから、もう何日が経ったんだろう。
気にはしていたけれど、誰にも心の内を明かせなかった。

「ねえくら!吉良さんって会社辞めたのかな〜〜?」

「分かんない....」

友人からの質問にはいつも苦笑いで返す。分からないものは分からない。
でも上司の話を立ち聞きしてわかったことは、会社にも何も言わずに消えたことだった。家にも帰っていないらしい。

「(居るのかな....この杜王町に)」

窓の外をぼんやりと眺める。
雲の形がくっきりと見えて、綺麗な青空だった。

「(そうだ....一度だけ、)」

誰にも言わなかったはずの私の想いを、他の誰かに話したことがある。
話した、というのはちょっと間違えだ。
"気付かれた"
他のどの女子社員も気がつかなかった私の吉良さんへの恋心に30代の同僚が勘付いたのだ。
二人で飲んでいる時に、「吉良のこと好きだろ?」とストレートに聞かれた時は思わず焦った。
まさかバレているなんて夢にも思わなかったのだから。
そのとき驚いている私にさらに同僚が言った。
「お前は分かりやすい」
それは初めて言われた言葉だった。

だから今、私がこうやって落ち込んでいる気持ちも、同僚には見透かされてしまっているのかも知れない。
なんて、

ふと視線を逸らしたつもりだったのに、ばっちり目が合ってしまった。










「で、吉良のことか」

「やっぱり...」

「やっぱりってなんだ、やっぱりって」

無理矢理に連れてこられた社内の喫煙所で私が溜息をつくと、同僚はスーツのポケットから取り出した煙草に火をつけた。

「やっぱり寂しいよな」

「寂しい、とかじゃなくて...」

寂しいとか、悲しいなんて思えない。
ただ、今はただぽっかりしてる。
空っぽのゴミ箱みたいに。
もうそこには何が捨ててあったのか、覚えてないけど。
吉良さんが居た日常が、まるで嘘みたいになっていく。

「吉良は、真面目で仕事もそつなくこなす男だったな」

「.....」

なにその、過去形みたいなのやめて。

「吉良は、くらの手が綺麗だって言ってたよ。繊細で美しいって。」

.....そんなの、聞きたくない。
私の手なんて、どうでもいい。どんなに綺麗だってこの手が吉良さんのために、何をしたっていうの。

「もう、やめて」

絞り出した声が、同僚の吐き出した煙草の煙に吸い込まれそうだった。
同僚は火を消したあと黙ったまま腰を上げて、私の目の前に立った。

「泣きたいときは泣いたほうがスッキリするぞ」

そう言って、同僚は私を正面から抱き締めた。

「......私の何が、わかるの」

なぜだか涙が止まらない。
私は同僚の背中に腕を回し、離さないようにぎゅっと掴んだ。

「ほらな、やっぱりお前は寂しいんだよ。」

うるさい。そう思ったけど、同僚にしがみついている手の力はどうしても緩められなかった。

「まだ俺がいる。俺にするか?」

「........吉良さんは煙草なんて吸わないし、あんたよりずっと長生きすんのよ」

私は静かに同僚のスーツで鼻水を拭いた。
同僚は小さく笑った。

「お互い、まだまだ幸せになれそうにないな」


- 2 -

*前次#


ページ:





ALICE+