綺麗な人だなと、思った。五条先生も背も高いしめちゃくちゃかっこいいと思うけれど、どちらかというと美人と称するのが1番似合うような。聴診器をこちらに当てて、目を伏せて心音を聞いているときの真剣な表情はあまりにも美しくて、まるで映画のワンシーンみたいだ。長い睫毛がふわん、と僅かに上向いていることがよくわかる。釘崎なんかが見たら、怒りそう。彼が聴診器を外したタイミングでふふ、と笑うと彼もなあに?と言いながら笑った。
でも、精密に作られた人形のような美しい顔を綻ばせてほんの少し幼い笑顔を浮かべるこの瞬間が1番好ましいな、と思う。