わるいひと昨日まで
 聞いてくれよ。俺、付き合ってた人が居たんだけどさ、昨日まで。それが男なんだけど、うん、そう俺も男だよ、え?知ってるよね?中学の林間学校のときチンコ見たでしょ?いや高校んときのサッカー部の合宿だっけ?あ!あれじゃん保育園のときのお泊まり保育のときに既に見てんでしょ俺のチンコ*!ちゃんと付いてるの知ってんでしょ!あ、もういい?俺のチンコの話はもういいか。なんの話だっけ?あっ、そうそう俺も男だし付き合ってた人も男だったって話ね。まあそれはいいんだよ、俺もソイツもホモだったってだけの話なんだけど。引かない?引かないか*良かった*さすがだな*お前に話して良かったよ*いやホントホント、マジでね。

 そう、そうなんだよ俺、付き合ってた人がいたんだよね、昨日まで。でさ聞いてくれよ、その人って結婚してる人だったわけ。え?うんいや俺とじゃねーよ、まだできないでしょ日本じゃ男同士じゃね、てかさすがに結婚するってなったら言うわ、報告するよ*お前にさ*あれやってもらわなきゃじゃん余興で、なんだっけ?あ?もういいから?何照れてんのお前ホントさあ照れるときキレ気味になるよね、やめてよ心臓に悪い…そうそうそうね話進めなきゃね時間も無いしねハイハイ。

 まあでも引かないね*?お前。そう、俺、昨日まで不倫してたんだよね、妻子ある男性と。不倫な上にホモ、ちょっと設定詰め込みすぎ?って我ながら思わないでもないけど、まあそうだったわけ、昨日までは。妻子ある男性と付き合ってたわけ、昨日までは。

 それで昨日何があったかって言うと、そうその話をしにきたんだわ、何があったかって言うとまあ想像つくと思うけど、別れ話ですよ。別れてほしいって言われたわけ、向こうから。えっ俺じゃないよ*俺が別れ話する理由なくない?あ、知らねーよってそりゃそうか。まあいいやそのへんはグダグダ語っても仕方ねえし。一つ言っとくと、俺から改まって別れ話切り出す理由って無いけどさ、俺のほうが「やだやだ何が何でも別れたく無いよ*」って縋り付く理由もこれまた無いんだよね、だって不倫だから。流れで不倫しちゃったけどさあフツーに考えて良いことなんか無いじゃん、でも俺こんなだから、まあ流れに任せて潮時っぽいときが来たらやめよっかなみたいな、そんなふうに思ってて、それで昨日がその潮時だったってそういうわけだよね。そういうこと。

 でもいざ「別れてくれ」って言われるとさ、「あれ?なんでなのかな?」って思っちゃうわけ、俺ってそのへんバカかな?よくわかんないけど。いやでもフツーに気になるよね、昨日まで、昨日の昨日までだから一昨日になるの?いや昨日でいいのか。まではにゃんにゃんセックスイチャクソしてたわけじゃん、それが一日で心変わりして「別れてくれ」って、理由くらいは聞きたくなるよね、だってもうにゃんにゃんできなくなりますよ?別れたらそりゃセックスしなくなりますよ。そのへんはキッチリしてるからね俺。って、不倫する時点でキッチリもクソも無いか。まあまあ、なんにしたって理由って気になるじゃない。別れてくれって言われて「はいわかりました」って素直に答える気でいてもね。だからさ、聞いたわけよ俺は。「どうして?」って。ちょっとこんな感じで、首傾げてね上目遣いで…キモくねーよ!キモくねーだろ可愛いだろが!!目ぇおかしんじゃねえかなお前…。

 そしたらさ、聞いてくれよ、聞いてるって?うんまあうんありがとう。アイツさあ、昨日まで俺が不倫してたアイツ。なんかしっくり来ないっていうか、つまんねえことばっか言うんだよな。「やっぱりこんなのは良くない」とか「お前(つまり俺)の為にもならない」とか「妻子に不誠実なことしてる身でお前(つまり俺)の人生無駄にできない」とか…いやいや、いやいやいや、いやいやいやいやって話っしょ?いやごもっともだよ、ごもっともでござるよ、この期に及んで俺のことを思ってくれてるふうな言い方してくれちゃうから涙が出ちゃうよ、ちょっと惚れ直しちゃいそう。でもさ、それってぜんぶ分かりきってることでしょ?昨日までだってそれを重々承知済みで不倫してきてるわけでしょ、なにを今更、笑っちゃうよ、なにを今更いい人ぶっちゃってるんだってね。

 だから俺は言ってやったわけよ。昨日まで不倫してたソイツにね。「へぇ**奥さん居たんだ、つか子供も居んの?」って。いや知ってたよ、知ってたけどさ、直接ソイツの口から聞いたことはなかったもん。聞いたことはなくてもなんとなくわかるもんでしょ、結婚してるかしてないかはさ。でも聞いてはいないわけだから。匂わせてるつもりだったのかもしれないけど、はっきり聞いてはいないわけだからさ。さすがにあっ?これ子供も居んの?って気付いたときはちょっとドン引き、肝冷えたけど。

 しらばっくれるか逆ギレするかかなって思ったらアイツ、どうしたと思う?謝るんだ。何度も何度も謝るんだ。もう同じようなことばっか何度も何度も繰り返すからめんどくせーんだけどさ、「やっぱりこんなのは良くない」とか「お前(つまり俺)の為にもならない」とか「妻子に不誠実なことしてる身でお前(つまり俺)の人生無駄にできない」「本当に悪かった」つまりはそういうことだよ。ホントにさ、よくも言えるもんだよ、いきなりいいヤツになったみたいなさ、いやそれは別に勝手にしてくれって感じだけども、そうやって一人先にいい人ぶられるとさあ俺だけが悪い人みたいじゃん。俺だけが不倫なんて悪いことをする聞き分けのない野郎で、いい人のアイツになんか、窘められてるみたいじゃん。同罪だかんね、一人いい人ぶろうなんてそんな虫の良いこと許さないからね。そりゃ、世間的には、倫理的には、そしてアイツの妻子にとっては、不倫をやめようとして俺を窘めてるアイツのほうが、昨日までの堂々と不倫ホモセックスしてるアイツよりもいい人なのかもしんないよ?いや十中八九そうだよ。でも俺にとっては違うからね。俺にとっては昨日までの流し流され不倫セックスに付き合ってくれるアイツがいい人で、今日いきなり手のひら返して俺だけを悪者みたいにして窘めてくるアイツのほうが悪い人だよ。今日俺を捨てるアイツのほうが悪い人だよ。それなのにアイツがそうやって謝って俺を窘めるから、どんどんどんどん俺だけが悪い人になっていくんだよ。どうしてくれるんだよ。俺だけが悪くなっていくんだよ。そんな気になってるから、どんどん目の前のアイツが憎くなってくるんだよ。つい一瞬前まで心にもなかった憎まれ口ばっかどんどんどんどん浮かんでくるんだよ。ゾッとするようなこと言ったよ。ホモってバレるの急に怖くなっちゃった?とか、アナルセックスしてみたかっただけだろ?とか、不倫っても同性だと裁判とか楽勝らしいね、心置きなくできたでしょ、そういう保険があったから安心して俺のこと弄んだだけでしょ楽しかったでしょとか、とか、いろいろ、ゾッとするようなことをさ。そしたらアイツ、俺の目をジッと見て、わざとらしくジッと見て真剣な目をして「そんなふうに言うな」って。オイオイまだいい人続ける気かって。そこでああそうだよ、って俺にだけは悪い人通して俺以外の世界に対して今日から心置きなくいい人通せばいいのに、俺にまでいい人ぶる気かって、俺だけを俺だけを悪い人にする気なのかって、俺にまでいい人になろうとすんじゃねえよってカッとなってその辺に置いてあったなんかよくわかんねえ洒落たガラスの水盆みたいなヤツでアイツの頭ぶん殴ったんだ。すげえ、粉々に割れて、氷みたいで綺麗だった。

 え、そう、そうだよ殴っちゃった。え、わかんないけど、殴ったらなんかガラスも綺麗に割れて、アイツもすっげー綺麗に倒れたのかな、すっげービビっちゃって俺、そのままこっち来ちゃったから、どうなったかはわかんないけど。さすがに引く?さすがに引いちゃう?え、引かねえの?逆に俺が引くわそんなお前、引くわ。

 すごい、心臓バクバクしちゃって。たぶん処女喪失したときよりバクバクバクバクしたね。だって殺しちゃったかもしんないしょ?でも今はなんか、そうでもないんだよね。なんか、安心みたいな。なんで安心してんのかわかんないけど、今日を無かったことにできれば昨日までのことだけが事実になるし、少なくとも俺の中では、だから安心してるんじゃないかな?どう思う?

 …時間軸がよくわかんないからもっかい説明しろって、え?なんで?なんか難しいとこあったかよ、ちょっと。昨日まで付き合ってた人がいて、昨日別れ話をされて、昨日までは平気で不倫してたくせに急にいい人ぶるから腹が立ってさっきガラスの水盆で殴って、さっき、今日別れ話されて捨てられて、昨日までの「大好きだよ」って台本通りみたいな台詞を茶化さずにちゃんと言ってくれるアイツが俺にとってはいい人で、今日俺を捨てるアイツは俺にとって悪い人で、別れ話されて捨てられたのは昨日で、だから付き合ってたのは昨日までで、でもガラスが割れたのは今日で、あれ?なんかおかしい?ヘン?あれれ?ちょっと待って、昨日とか今日とかさっきとかそういう曖昧な表現がいけないんだ、ちゃんと日付とか時計とか見、ててててててててててててt、e,


 きらきら細かい氷の欠片みたいなガラスがまつげを毟りながら降り注いだ。綺麗だな、きれい。鼓膜は内側から破裂しそうで、どんなに頑張っても視線が定まらない。あし、どっか行った。ぼやけて近づいたり遠のいたりを繰り返す視界にアイツが映る。おれのわるいひと。一瞬だけはっきりした視界でアイツは俺の血まみれの顔をガラスの水盆と同じように抱えて、こう言った。

「そんなふうに言うな」

 そっか、そっか、そうだよな。キスされて、ぎちぎちに抱き締められて、でももう限界でグニャグニャ溶けながら真っ暗やみにおちるおちる、うーん気持ちいい。そっかそっか、そんなふうに言われたくないよな、そんなふうに言ったら怒るよね、悲しいよね、ちゃんとキスしてくれたのに、そうだよね、ごめんな、わるかったよ。



(暗転)
prev top next
GFD