続・見知らぬ人々
※すみっこの星14話の少し前の話


居候させてもらっているハギ兄さんの家で置いてあったノートパソコンを勝手に開く。あとでバレたら殺されそうだが、外に出てパソコンを利用するのは面倒なのでごめんなさい借ります。
現在、私は天空闘技場で修行中なのでハンドルネームを前回の護衛アルバイトから筋肉マンに変えた。
もうあれから三年近く経っているし、当時私の相談に乗ってくれた方々はいないかもしれない。別に隠したいわけではないが、護衛アルバイトとは別人のノリでやろうと思う。

筋肉マン
>はじめまして、筋肉マンと言います。ハンター試験のことで相談があるのですが、試験に詳しい方、もしくは現役ハンターの方はいらっしゃいませんか?

光りモノ好き美少女
>はじめまして、現役のハンターです。なんでも質問どうぞ>筋肉マンさん

さすらいの音楽好き
>はじめまして、さすらいの音楽好きといいます。私も現役ハンターなので役に立てればいいんですが>筋肉マンさん

ニッグ
>はじめまして。それなりに長くハンターやってます。俺にわかる範囲なら答えますよ>筋肉マンさん


あ、前も参加してくれた人達だ。
って三人ともハンターってどういうこと。私が募ったわけだけど、ハンター率高過ぎじゃない?
みんなチャット好きなんだな、と思っていると新たに二人入室した。

逆十字
>はじめまして、逆十字といいます。ハンターではありませんが、試験のことについて興味があります。参加してもいいですか?>筋肉マンさん

情報処理担当
>はじめまして。ハンターではないんですが、俺も試験について聞きたいことがあります。参加しても大丈夫ですか?>筋肉マンさん


おお、はじめましての人達だ。
この文章から察するに、私と同じハンター志望の人達だろう。断る理由なんてないので、もちろん大丈夫です。と書き込む。


筋肉マン
>では、早速ですがお聞きしたいことがあります。ハンター試験は毎年全く違う内容だと聞いていますが、皆さんの時はどんな試験でしたか?簡単に教えて頂けると助かります。


私の時は○×クイズでした、とは書かなかった。流石に類を見ない試験だろう。
頬杖をしながら、画面を見ていると最初に書き込んだのはニッグさんだった。

ニッグ
>あんましっかり覚えてないんですけど、俺の時は山に入ってサバイバルとか、受験生全員で乱闘とか、体力のいる試験ばかりでしたよ。

情報処理担当
>そうなんですか。それなら俺は行けそうかも。

ニッグ
>あ、あとは一人で熊鍋作るとかもありました>情報処理担当さん

情報処理担当
>やっぱり無理そう。

さすらいの音楽好き
>ニッグさんとは逆で私の時はあまり動かないものばかりでしたよ。その場で5人組を作って協会側が用意した楽器を使って演奏とか。とても楽しかったです。

筋肉マン
>いいな、楽しそう!私、タンバリン得意です。

逆十字
>俺は指揮なら誰にも負けない自信があります。

さすらいの音楽好き
>残念ながらタンバリンはありませんでした。ピアノとかサックスとかです。指揮はいりません。

筋肉マン
>だめだ終わった。

逆十字
>俺も終わった。

光りモノ好き美少女
>あたしの時は二人の試験を合わせたような感じでしたね。体力はもちろん、知力も必要でした。

筋肉マン
>体力、知力ともに必要な試験………?うわぁ、難しそうですね>光りモノ好き美少女さん

光りモノ好き美少女
>簡単ですよ。リコーダーで第九を吹きながら理科のテストを受けて、そのあとネコを捕まえるんです>筋肉マンさん

逆十字
>想像してコーヒー噴いた>光りモノ好き美少女さん

筋肉マン
>どういう状況ですかそれ>光りモノ好き美少女さん

情報処理担当
>試験官の悪意しか感じないってすごいですね>光りモノ好き美少女さん


〇×クイズでよかったかもしれない。
光りモノ好き美少女さんの試験内容を見て思った。ハンター試験って怖い。私は多分、というか絶対にそんなことできない。
と、まぁ、ここにいる人達の試験内容は一通り教えて貰ったので次は皆で来年の試験予想タイムだ!
一度お礼の言葉を書き込んだあとにそう続ける。すると、ここで誰かが入室した。


ネズミ
>はじめまして。今頃ですが、話に参加しても大丈夫でしょうか?

筋肉マン
>大丈夫ですよ!はじめまして>ネズミさん

ネズミ
>ありがとうございます!一応ハンターをさせてもらっている者です。試験内容の予想をしているようですが、ハンター試験というのは面接を定期的に行っています。多分、そろそろあると思いますよ。

筋肉マン
>面接?何故ハンターを目指すのか、とかですか?>ネズミさん

ネズミ
>はい!逆にそれ以外なにがあるんでしょう?>筋肉マンさん


……………すみませんねぇ。


情報処理担当
>面接か、やっぱりハンターという職業に好意的な意見を述べた方がいいですよね

ニッグ
>好意的じゃない人は普通試験を受けませんけどね>情報処理担当さん

ネズミ
>いやぁ、でも現役ハンターの中にも二年に一度は行方不明になる責任感の欠片もない方もいらっしゃいますからね

ニッグ
>…………おお…

ネズミ
>どうでしょう?文だけですが、一度その面接をやってみませんか?

逆十字
>それなら、まずはお手本を見せて頂けると助かります>ネズミさん

筋肉マン
>そうですね、何をどう答えたらいいかわかりませんし

ネズミ
>分かりました!では、ボクが受験生役ってことで何か質問をお願いしてもいいですか?>さすらいの音楽好きさん

さすらいの音楽好き
>私ですか?はい、わかりました…>ネズミさん

情報処理担当
>急に来て仕切るな…こいつ…


情報処理担当さんの書き込みを見て、苦笑する。
まぁ、悪い人じゃないだろう。
書き込まずに待機しているとさすらいの音楽好きさんとネズミさんによるネット越しの面接が始まった。


さすらいの音楽好き
>では、早速ですが質問をさせていただきます。まずは志望動機をお答えください>ネズミさん

ネズミ
>はい!あなたに会いたかったからです


筋肉マン
>帰れ>ネズミさん

情報処理担当
>キモい>ネズミさん

逆十字
>消えろ>ネズミさん

光りモノ好き美少女
>死ね>ネズミさん

ニッグ
>二度と来るな>ネズミさん

さすらいの音楽好き
>皆さん言い過ぎです


画面が暴言で埋まった。なんて参考にならない面接。なんだその志望動機。
さすらいの音楽好きさんに諌められたので、謝罪を書き込む。


筋肉マン
>すみません、つい…

情報処理担当
>イラッとしたんで…

逆十字
>吐き気がしたので…

光りモノ好き美少女
>鳥肌が立ったんで…

ニッグ
>知り合いのハンターの笑顔が浮かんだもので…

ネズミ
>えー、笑顔くらいは許してくださいよ!>ニッグさん


ニッグ
>…すみません、用事を思い出したので落ちます

逆十字
>俺も仕事をしなきゃいけない気がするので落ちます

さすらいの音楽好き
>すみません、私も休憩時間が終わったのでこれで。

光りモノ好き美少女
>あたしも落ちまーす。楽しかったです。

情報処理担当
>俺も上司が呼んでるので落ちます

筋肉マン
>では、皆さんありがとうございました。

ネズミ
>あれ?え?皆さーん?


退室ボタンを押して、私はパソコンを閉じた。
もうやんなくていいや。

[pumps]