マイ・インターン
上から目線のプロハンター・ハギ兄さんと微妙に交流を深めて暫く。
汽車が目的地に到着し、少し歩いてようやく依頼人の元へ着いた。大きな屋敷を想像していたが実際はちょっと広い一軒家って感じで拍子抜け。
そして着いて早々、私達護衛組はしたっぱっぽい人に着替えるように指示された。
男性組はみんなスーツだったが私はサイズがあわないので依頼人の娘さんが昔着ていたらしいワンピースを借りることになった。花柄の。
隻腕さんの「なんでお前だけピクニック気分なんだよ」的な視線が痛かった。着替え終わった私達は依頼人の部屋へ通される。

「ああ、待ってたよ」

そう言って私達を迎えたのは50代半ばくらいのちょっぴり頭と雰囲気が寂しいおじさんだった。
依頼人のオリヴィア氏だ。なんだか優しそうな顔立ちで護衛を必要とするような生き方はしてない、普通の人っぽいのが第一印象。
オリヴィア氏は私達全員に「三日間頼む」と言うと各自に護衛場所を割り振った。
熊さんと蟹さんは主に正面入口、隻腕さんは裏口。私とハギ兄さんはオリヴィア氏の部屋の前。

なぜ子供の私まで依頼人の部屋の前なんて重要ポイントに?と思ったが、熊さん達三人と私達二人の違いからおそらく念が使えるからだろう、と考えた。
オリヴィア氏がそれを知っているかは不明なので断言はできないが。
話が終わり、それぞれの担当場所に移動する。熊さん達三人に続いて私も部屋を出ようとしたらオリヴィア氏に呼び止められた。

「キミも流星街の子、なんだよね」
「え、はい…」

頷くとオリヴィア氏は「そうか…」と眉を下げた。

「こんなに小さいうちから、ツラい思いをたくさんしているんだね」
「…………」

オリヴィア氏は私の頭にポン、と手を置いた。
これは、私が親に捨てられた可哀想な子供って思われているわけ?同情してるのか?

「護衛だなんて危険な仕事を頼んで申し訳ないね」

無理はしなくていいから、とオリヴィア氏は続ける。
その後ろでハギ兄さんがオリヴィア氏に嘲笑の眼差しを向けているのが気になった。

***

護衛って意外と暇だ。
担当場所であるオリヴィア氏の部屋の前に立ちながら欠伸をする。
敵来ないじゃん。いや、来てほしいわけじゃないから別にいいんだけど、護衛の仕事しに来たのに突っ立ってるだけってのもなぁ。
ちらり、と部屋のドアを見る。オリヴィア氏はずっと部屋から出てこない。食事は部屋でとるし、中にはトイレもあるみたいなので本当に籠りきりだ。中で仕事でもしているんだろうか?
と最初は思っていたが、その考えは微妙にぐらつき始めた。
先程したっぱの人によって夕食が部屋に運ばれたのだが、オリヴィア氏はドアを開けず中から私とハギ兄さんに周りの安全を確認させ、その後小さくドアを開いた。
中から顔を出したオリヴィア氏はどことなく怯えているような様子で私達にご苦労、というと夕食を持ってすぐにドアを閉めた。

これはどういうことなんだろう?腕を組んで考えてみる。
怯えた様子で部屋から出てこない、ということはオリヴィア氏は自分が狙われていると思っている。そりゃ、わざわざ護衛の依頼をしてきたのだから当たり前だろう。
狙われるくらい、何かしているのか。オリヴィア氏は普通の人っぽいおじさんだ。今、私達が居るこの場所もただの金持ちの家という感じだし、恨まれるような人に見えない。人は見かけによらないとはいうが、実際のところどうなんだろう。

「ねぇねぇ、ハギ兄さん」

オリヴィア氏に聞こえると気まずいので、いつもより小さな声で横で廊下に座り込んで携帯を弄っているハギ兄さんに声をかける。これ職務怠慢じゃね。
ハギ兄さんは携帯の画面を見つめたまま「なに?」と少し素っ気なく答えた。

「あのさ、オリヴィア氏って何やってる人なの?流星街に依頼するんだしマフィアとかだよね?」
「んー?あぁ、そうそうマフィアだよ」

三流のね、とハギ兄さんは少しバカにしたように続けた。マフィアの三流っていうのがどういう感じなのかよくわからない。
黙っているとハギ兄さんは相変わらず携帯に視線を向けたまま話し出した。

「自分が恨みを買っている、ってわかっていても所詮三流マフィアだからさ、護衛にプロハンターを雇えるほどの金もない。本人も金に汚いらしいしね。仕方なく流星街、それも念も使えないような雑魚を雇ったわけだけど」

そこで言葉を止めたハギ兄さんは心底バカにしたような目をしていた。そして、無理だろうね、と言った。
何が無理なのか。そもそもそれなら、何故プロハンターのハギ兄さんがこの仕事に参加しているのだろうか?
この人は、熊さん達を雑魚と見下しているのに共に三流マフィアのオリヴィア氏の護衛に参加している。無理だろうね、という呟きの意味は?

ハギ兄さんの方は見ず、天井に視線を向けて考える。そういえば、流星街を出るときハギ兄さんは報告書を三枚持っていた。
その時、ちらりと見えた暗殺の文字………あれ?とんでもない可能性が私の頭を過った。
オリヴィア氏を狙ってるのってハギ兄さんじゃないの?

[pumps]