ボマー捕まえた

『続いてのニュースです。先週、東京スピリッツのパレードで起きた爆発騒ぎの…』

テレビから聞こえてきたニュースに「またか」と言いたくなる。リモコンを取ってチャンネルを回すが折角の休日だと言うのにどこの局でも先週から同じニュースばかり。世間はここ最近の爆弾騒ぎで持ちきりだ。
最初の事件は東京スピリッツというサッカーチームの優勝パレードで起きた。憧れの選手が生で見られるということで目をキラキラさせたお子様達にいつも通り「さっちゃんもいこーよ!」と誘われたが私はまるでサッカーに興味がないので断っておいた。そしたら爆弾騒ぎだよ。私の危機回避能力すごくね??
まあ、私くらいのレベルになると事前に危険を察知するとか当たり前って言うか自ら選んで危険に足を突っ込んで行くスタイルのバーロとは違うわけよ。

と言うのは置いといて、一番最初の事件はその優勝パレードでの爆発騒ぎだ。幸い負傷者はいなかったようなのだが、そう時間の経たないうちに今度は杯戸町公園前の電話ボックスが爆発。そこがパレードのコース(予定)でもあったため犯人の目的は東京スピリッツ…ではなく、どうも郵便局への強盗だったようだ。
パレードのコースで爆発騒ぎを起こすことで警察を攪乱し、その隙に五十日前かつ休日で局員が少ない郵便局に乗り込んで現金ゲットだぜという計画だったらしいのだが、警察もバカではないのか強盗は未然に防がれた。
ここまでなら今年は強盗多いなー程度の話で終わるのだが、終わらないからニュースになっている。

昨日になって、再び爆弾騒ぎが起きたのだ。当然最初の事件とは違う犯人で、ご丁寧に犯行予告までしているらしい。
収まりかけていた事件報道はここにきて過熱し、一夜明けた今日は朝から爆弾の行方を追っている。
物騒な世の中になったものだともう一度チャンネルを回せば、正午を過ぎたおかげでニュースが終わってバラエティ番組が始まった。特に好きな番組でもないが、なんとなくそのままにしておく。
今日は東都タワーで生中継をしているそうだ。新しく出来たお土産コーナーについてアナウンサーが喋る中、突如爆発音が響いた。
観ているこちらにも伝わるほどアナウンサーが困惑している。ざわざわと騒いでいる人々の様子と特に変わりはないタワー内部からの画面が切り替わり、それから少しして速報のテロップが出たと同時に東都タワーの外からの映像に戻った。
内部で小規模な爆発があり、エレベーターが止まってしまったらしい。ひえー、予告ってマジだったんだ。

『爆発により止まったエレベーターの中には少女が取り残されたままになっています!』

警察が到着するのは早く、避難誘導も完璧だったので殆どのお客さんは外にいるようだが、運悪く止まったエレベーターの中に女の子が一人取り残されているみたいだ。まあ警察いるし大丈夫でしょ。
喉が渇いてきたのでお茶を淹れようと立ち上がる。点けっぱなしのテレビからは今回の爆弾騒ぎについて三年前の爆破事件に酷似しているため同一犯では、という話が聞えてきた。
当たり前のように話すが三年前の事件とか知らんのだが。昨日の夕食も覚えていない私が三年も前の爆破事件のことを覚えているはずがないだろいい加減にしろ。

『えー、たった今入った情報によりますと子供を救出するために警察官一名がエレベーターに乗り込んだ模様で…え?入ったのは子供?』

困惑するアナウンサーの声が聞こえてテレビの前に座り直す。
どうやら子供一人と警察官がエレベーターの中に入ったようだ。急に誰だよ、子供って。
エレベーターが中途半端な位置で止まっていて子供しか入れなかったとかそういうことなのかな?と思いつつ続報を待っていると取り残された女の子は無事に助け出されたのだが、今度は助けに入った子供と警察官が中に閉じ込められたらしい。
その上、爆弾はもう一つ仕掛けられていて、周りにいる人々は警察から今まで以上に離れた位置まで避難指示が出た。お、なんかやべーぞ。
淹れたお茶を飲むのも忘れてテレビを観る。時間は過ぎていき、爆弾を解体したという情報も閉じ込められた二人が脱出したという話もなく爆発まで残り3分を切った。
機動隊にまで退避命令がでて、近くには上空を旋回するヘリしかいなくなる。カウントダウンが始まり、10秒を切ったところで誰もが最悪の事態を覚悟した。

のだが、爆発はしなかった。あれ?誤差か?と見守っていたら突然の大歓声。
どうやら爆弾は無事に止まったらしい。しかもその爆弾を解体したのはエレベーターに閉じ込められていた子供だという。すごい、もうわけわかんないな。
ふー、と息をついて存在を思い出したお茶を啜る。閉じ込められていた二人もすぐに助け出され、笑顔のアナウンサーが爆弾を解体した子供を褒めたたえた。

『では、その少年に話を聞いてみましょう。怖かったでしょ、ぼく?』
『うん!でも警察のおじさん達がわかりやすく教えてくれたから簡単に分解できたよ!』

え、江戸川ー!
突然画面に映った眼鏡を観て、口に含んでいたお茶を勢いよく噴出した。お前か江戸川ー!!
あれだけ「俺の正体がバレるわけには…」やら「俺が事件を解くわけにはいかねー!」とか言って麻酔針を打ちこみ続けていたくせにしれっと全国ネットに映る眼鏡に引いた。こいつこういうところあるよね。

pumps