これほどの悪天候に遭うのは久しぶりだ。荒れ狂う海の上でハニーは思った。

可愛いライオンが船首に据えられた船はたった今、鯨の群れと共に海の上に勢いよく浮上した。

数日ぶりに海の底から外に飛び出し、船員は外の空気を堪能した。
それぞれ魚人島を楽しんだようだがやはり水の底は息が詰まったようで、今まで息苦しかったわけでもないのに、特に能力者たちは大きく深呼吸をしていた。
深呼吸を終えると、それぞれが現状を把握し、船体を安定させるべく走り回る。
海の様子を常に見ているために船内にいるわけにはいかないナミは一番にレインコートを取りに行き、既に準備に取り掛かっている。サンジは捕まえた深海魚を捌き、ブルックは鯨の群れに何やら思うところがあるらしく感動に泣いていた。

基本この船は、不測の事態が起こったとき、慌てて行動する組と落ち着き払っている組に分かれる。特に腕っぷしに自信がある面子が基本、落ち着き払っている組だ。ルフィだけはただ一人、慌ても落ち着きもせず、興奮する組だが。
ハニーは落ち着いている組ではなかった。
一味は何が起きても全員で乗り越えてきたのだろう、ギャーギャー言いながらもそれぞれするべきことは決まっているようだったが、ハニーはこの船に乗ってから日が浅い。
この船の主戦力ほど腕っぷしに自信があるわけでもない彼女は、不思議なことが起こる世界の広さに興奮半分、たとえ能力者でなくとも投げ出されたら一巻の終わりだろう荒れようの海に恐怖半分、冷静にはなれなかった。

落ちて火の海に焼かれないようにしないとね、と慰めなのかわからない言葉をロビンにかけられたが、それは死に方としてはあまりに傑作だねと返すのが彼女にはやっとだった。

文字通りの火の海を前に、緊張のせいか逆に笑える。


「ハニーちゃんは船内に入っておれの仕事を手伝ってくれ!」


何か自分にできることはないかと周りを窺っているのを見かねたのか、サンジがハニーに声をかける。

こうやって指示をくれる人はありがたいと急いでハニーが船内に入ったところで、突然電伝虫が変な声を上げて号泣しだした。
緊急信号だ。酷い顔をしているが、それが緊急さをよく表している。
電伝虫が鳴く。取る。喋る。その単純な図式しか無いだろうこの船の船長にロビンと共に警告するが、即断即決のルフィには通じなかった。


「緊急信号の信憑性は50%以下よ!」

「罠かもしれない、ルフィ待って取らないで!」

「もしもしおれはルフィ!!海賊王になる男だ!!」

「取んの早いし喋りすぎだァ!!」


周りの声を一切無視して電伝虫をとったルフィにウソップからのツッコミが飛んだ。
この感じ覚えがあるなと、ハニーは懐かしく思う。
外で作業していた他の船員も、電伝虫から聞こえる必死に助けを求める声に聞き入っていた。

――――サムライに殺される。

そう言って切れてしまった通信に、ゾロとブルックが反応した。どうやら二人は侍を知っているらしい。
ワノ国は鎖国国家だが、剣士としてはその存在は無視できないもののようだ。

結局、通話相手を助けに行くと言ったルフィを誰一人止められず、一味は当初の目的地ではない、パンクハザードに向かうこととなった。
行く人はくじ引きで決めた。確率は半分。ハニーはルフィのお守りに任命された。

ルフィと離れなくてよかった。ロビンとも。

まだ皆に馴染みきっていないハニーは、少しでも付き合いの長いロビンとできれば離れたくなかった。
そしてルフィには、彼女の目の届くところにいて欲しかった。何をしでかすか分からないのは兄と一緒だと、ハニーは微笑ましくも少し苦しい気持ちになっていた。

物騒な通信からして、パンクハザードは魚人島と違って楽しくはなさそうな島である。ハニーはこれから起こることについて大体の予想をしていた。苦労はしても利益はなさそうな島だと。

そんな島でもルフィは自ら楽しみを見つけて冒険をするのだろう。その天真爛漫さが彼女を救っている。
島に入りたくない病を発症するほど振り回されているウソップに同情しつつ、ぎゅうぎゅうの後部座席で、彼女はサンジのお弁当を頬張った。
早々に自分の分を食べ終えおれにもくれと後ろを向くルフィに、前を向いて運転してほしいと言いかけたが、ロビンの腕がハンドルに生えているのに気づいて、彼女は心置きなく餌付けを開始した。



前へ 次へ


戻る

海獺