れんやのたんぺんしゅ〜★
ずっと、ね。※r18





chapter:ずっと、ね。







「心(しん)、心、おいで」


 今日も、その人はボクの名を呼ぶ。

『その人』は、ボクの本当の家族じゃない。


 本当の家族からは……捨てられちゃったから……。


 捨てられた理由は、ボクの妖力が少ないからだ。


 ボク、実は、尻尾がふたつに別れている、猫の妖怪。猫又なんだ。




 本来なら、きちんと人間に化けられるのに、頭のてっぺんには耳。尻尾はお尻にあるままだし、人間っぽくない。


 何回も何回も、みんなと同じように化けようとしても、結果は同じ。


 ついには仲間からのけ者にされ、村を追い出された。


 行き場所を失ったボクは仕方なく、人間の姿になって、ぴょこんと飛び出た耳を隠すため、布を頭に被せ、人間が住む下界に降りた。



 大分歩いた先の、山の麓(ふもと)。

 足も痛くて、もう歩けなくて、草の陰に縮こまった。


 ――ああ、ボクはもうすぐ死ぬんだって、そう思った。




 だけど、違った。



 ひとりぼっちになったボクの前に、白の狩り衣に袖を通した、黒髪の人間が現れたんだ。


 名前は、蒼(あおい)さん。


 とっても凛々しくて、だけど清楚な感じのやさ男。


 彼が、ボクを拾ってくれたんだ。



 蒼さんは、焼き魚やら、原っぱに生えているツクシなんかの食べ物を目の前に差し出し、「食べなさい」と言ってくれる。


 だけど、はじめは、怖くて怖くて……。

 だからずっと鋭い牙を見せて威嚇していた。


 でも……いくら妖怪だからといっても、お腹は必ず空くし、飲まず食わずだったから、意識も朦朧(もうろう)としてくる。


 その時に、初めて、蒼さんは怒ったんだ。


「いい加減に食べなさい!」って……。


 ボクは、ボクのことを真剣に心配してくれる蒼さんの心が嬉しくて、涙をぽろぽろ流したのを今でも覚えている。



 それからだ。ボクは、蒼さんがお仕事で吉凶を占う時とか、退魔をする時だって、彼が行くところなら、どんな所でもついていった。


 耳があっても、尻尾があっても、蒼さんは、ボクとずっと一緒にいてくれるんだ。




「心、おいで」


 呼ばれて、簀の子の上に行けば、手招きをして、膝の上においでと言ってくれる。


 こういう時のボクは人間にはならない。


 猫又のまま、お膝の上に乗っかっちゃうんだ。


 頭上は、雲がひとつもない、青いお空がある。




 ああ、お日さまポカポカ、気持ちが良いな……。


 大好きな人のお膝の上で、丸まっていると……。





 ポンポン。

 大きな手のひらが、とても優しく、ボクの頭を撫でてくれた。


 ボク、もう寂しくないよ。


 あたたかい、蒼さんがいるから……だから、とても幸せなんだ。


 蒼さん、大好きだよ。


 腕にスリスリしたら、蒼さんは、ボクのお口に唇を落とした。



「ずっと一緒だよ」



 そう言って……。




 えへへ、嬉しいな。

 ずっと一緒だね。



 **END**


- 2 -

拍手

[*前] | [次#]
ページ:

しおりを挟む | しおり一覧
表紙へ

contents

lotus bloom