36


長い長い沈黙があった。

やがて、溜息と共に王は言った。

「……放蕩息子が、大きな口を利くようになったものだ」

それから、アウローラを見詰めて尋ねる。

「アウローラ姫。百年の時を経て目覚めた王女よ。貴女に問おう。この世界に光は残っているか。世界は変わらず美しいか?」

「…………」

様々な事を思い返す瞳をした姫は、真剣な表情で頷いた。

そして、息を吸い込んで唇を開く。

「世界は、美しいです」

「……っ」

息を飲んだライオスが見る中で、澄んだ瞳から一筋の涙がこぼれた。

まだ何処かたどたどしい、しかし揺らがない声は続く。

「世界は、美しいです。泣きたくなる程に。光は、あります。人の優しさや、愛が消え失せない限りは。私は、信じています」

「……そうか」

王の眼差しが、不意に和らいだ。

息子のライオスにさえ滅多に見せる事の無い微笑が、その顔には浮かんでいた。

「哀しみを知り痛みを知り傷付いても、それでも貴女は信じるか。ならば、私も信じよう」

- 55 -






[*前] | [次#]

しおりを挟む


ページ:



Reservoir Amulet2